韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1309.43→ウォンに願いを込めて韓銀砲で今日も死守だ!

韓国証券市場 みなさんも知っていると思うが、2023年7月7日、七夕である。京都の空は普通に曇っていますので、残念ながら天の川銀河を見ることはできそうにない。しかも、気温は32度と暑い。本当、17時頃にウォンニャス速報を作成していくのは大変なわけだが、とりあえず、飲み物でも飲みながら頑張って書いていこうとおもう。

しかも、昨日の時間外。米国の経済指標が好調なこともあって、利上げ観測が強まるとウォンが売られる展開。1313ウォンぐらいまで時間外で落ちていた。それから朝までに少しはあげている。では、開幕から見ていこうか。

スタート値は1309.43。

それではチャートをどうぞ。

まず開幕は1309。ここから1310ウォンまで下げるも、韓銀砲を発射だ。どーん。1310を防衛したいようで、まずは1307ウォンまで上げる。しかし、へなちょこ韓銀砲ではすぐ戻される。だが、100億ドルという豊富な資金を日本から提供されたことで、韓銀のドルは潤沢である。

お昼には1306ウォン。そのままウォンはどんどんあげていく。つよい。時間が経つにつれてウォンを上げて最後はどうなったのか。

結果は1305.0。4.1ウォン安。しかし、コスピが酷いな。30ポイント近く下がってるじゃないか。

■2023年7月7日の韓国証券市場

コスダック指数 3.26ポイント▼ 867.27(終値)
総合株価指数 29.58ポイント▼ 2526.71(終値)
ウォン・ドル相場 4.1ウォン安 1305.0(終値)

■投資主体別売買動向

23.07.077,626-413-7,620

個人が7626億、買い。外国人が413億で、売り。機関が7620億で、売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.623プラス0.033
国庫債券(3年)3.735プラス0.059
国庫債券(5年)3.733プラス0.058
国庫債券(10年)3.761プラス0.048
会社債(AA-、無保証3年)4.534プラス0.059
会社債(BBB-、無保証3年)10.923プラス0.057
CD(91日)3.750プラス0.010
CP(91日)3.9900

利上げ観測で一斉に韓国債、社債の金利が上昇した。基準金利を超えているんだが、いいのか。

■日経平均とTOPIX

日経平均は32388.42。マイナス384円60銭。TOPIXは2254.90。マイナス22.18。

ダウが大幅安だったので日経平均もやはり売られているか。

■ドル円

朝の7時は144.053。最初はわりと上下運動していたのだが、昼頃から急に上がりだして、17時過ぎには143.227まであげている。

■気になるニュース

IAEAが非の打ち所がないと日本の海洋放出にお済み付きを与えて、科学的な根拠を示したのに、それに反論する中国と韓国。まあ、どちらも政治的な理由からくるものだが、どうやら中国は反論すら出来ないのに身勝手とか言いだす。十分、協議しているからIAEAが許可だしているのにな。

【北京共同】中国外務省の汪文斌副報道局長は6日の記者会見で、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出計画を進めようとする日本は「国際社会と十分な協議をしていない。身勝手で傲慢だ」と述べ、日本政府の対応を非難した。

 中国国営中央テレビは6日、国際原子力機関(IAEA)が公表した海洋放出の報告書の評価に関わった中国の専門家が報告書に異論を唱えたと報道。専門家は報告書の公表は「性急だった。遺憾だ」と述べたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/35439694bcc93e992415396468be216e16f7af86

それで、なんで中国の専門家だけが報告書に異論を唱えたんですかね。その専門家とやらは中国政府の犬だったてことですか。それで中国は日本の海洋放出したらどうするんですかね?なんと放出が実行されれば日本からの食品輸入規制を強化することを示唆した。うん。勝手にやってくれよ。食糧危機の中国が日本から食品輸入規制とか。ただの悪手じゃないですかね。

では、ネットの意見を見ておくか。

1.許可されてるものなんてあるの

2.どうぞどうぞ。さよならTPPってことでいいのよね。

3.いま、中国の政府系メディアが、イギリスとかアメリカとか日本は飢えているって、プロパガンダやってるからな。

4.どこに向けたキャンペーンなんだか。中国国内向けなら分からなくも無いが、日本人に向けて「日本人は気づいていないが、実は日本人は飢えている!」とか言われても
「な、なんだってー?!!(aa略」とはならんやろw

5.中国では秦山第3原発が約143兆ベクレルと福島第1が予定する6・5倍、陽江原発は5倍、紅沿河原発は4倍。韓国でも月城原発が3・2倍、古里原発が2・2倍に上る。なんで中国は外交カードに使えると思ってんだろうな。

6.経済発展が行き詰まったから日本を悪役にして国内のガス抜きを狙ってるね

以上の6つだ。まあ、中国や韓国がいくら騒ごうが、そんなものは放置しておけ。鬱陶しいので中国製食品を規制すればいいじゃないか。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx