韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1320.05→今日も朝から介入で1320を防衛中!

韓国証券市場 今週、ウォンはドル円が138円なのに、なぜか1308ウォンまで上昇する展開だったが、昨日の時間外で1320まで下がった.つまり、ミネバ様がまたソロウォンを離脱したわけだが、そろそろ月末が控えている。つまり、恒例のウォンレート予想だ。

でも、今回は簡単じゃないのか。ちょっと米債務上限問題が6月1日がタイムリミットだから解決しない場合、どうなるかの予測は不可能なところはあるが、それを考慮するか。しないかはウォンニャス速報の範囲ではないのでどうしようもない。米デフォルトが起きたら何が起こるかなんてわからない。だから気にしない方がいいだろう。

といったところで今日も開幕から見ていく。

スタート値は1320.05。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1320。いきなり1320突破で始まったが、まずは韓銀の先制だ。韓銀砲で一気に押し上げる。どーん。30分足らずで1317ウォンまで上昇。しかし、無理な介入はすぐに反発を招く.1時間後には1319ウォンだ。そこからもみ合う展開となった。

どうやら今回の防衛ラインは1320のようで、そこを守るために介入を続けている。これは月末に向けての動きか。ウォンが強いじゃないか。

12時頃には1318ウォン。なかなか1320付近から引き離せない。そこでまた韓銀砲だ。これで1316ウォンだ。どうやら防衛ラインを1315に1段階上げたのか。ここからほとんど動きがないまま、ウォンが優勢で終了だ。

結果は1317.4。チャートでは1315ウォンまで押し戻したが最後に跳ね返されたようだ。

■2023年5月24日の韓国証券市場

コスダック指数 3.70ポイント、下降、 855.46、(終値)
総合株価指数 0.10ポイント、下降、 2567.45、(終値)
ウォン・ドル相場 4.7ウォン安 1317.4、(終値)

■投資主体別売買動向

23.05.241,335461-1,857

個人が1335億で.買い。外国人が461億で、買い。機関が、1857億で売り。

個人と外国人が買い。機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.464マイナス0.006
国庫債券(3年)3.378プラス0.005
国庫債券(5年)3.399プラス0.014
国庫債券(10年)3.502プラス0.029
会社債(AA-、無保証3年)4.183プラス0.002
会社債(BBB-、無保証3年)10.570プラス0.003
CD(91日)3.730プラス0.030
CP(91日)3.9700

今日はほとんど動きがないが、CDの金利が最近上がってきているな。

■日経平均とTOPIX

日経平均は30,682円68銭。マイナス275円09銭。TOPIXは2,152.40。-9.09ポイント。

さすがに日経平均は下がるよな。サミットも終わって利確の動きだろう。3万円維持出来たら良いが。

■ドル円

朝の7時は138.519。それから上げる展開で、14時50分頃、138.228までは上昇していた。そこから下がっていき、138.557。さすがに139円は行かないか。

■気になるニュース

それで、今回はヌリ号の打ち上げを特集しようと思っていたら、打ち上げ直前で中止となった。予定が狂ってしまったので別のニュースを出そう。それでサミット期間中に、ウェード・アリソン英オックスフォード大学名誉教授が「福島原発処理水を1リットル飲むことができる」と発言で、それによって韓国政府がアホなことを述べている。引用していこう。

韓国原子力研究院のチュ・ハンギュ(朱漢奎)院長は24日「『福島原子力発電所の放射能汚染水(処理水)は、飲料水の基準をかなり超えているため飲んではならない』というのが、公式的な見解だ」と伝えた。

チュ院長はこの日、国会の科学技術情報放送通信委員会の全体会議に出席し、最近物議を呼んでいるウェード・アリソン英オックスフォード大学名誉教授の「福島原発処理水を1リットル飲むことができる」という発言に関する議員たちの質問に、先のように答えた。

チュ院長は「汚染水のトリチウム濃度は平均62万ベクレル(Bq)だが、飲料水の基準は1万ベクレルだ」とし「アリソン教授の発言は、個人的で突発的なものだ。研究院は『常に飲料してはならない』という報道資料を出す予定だ」と付け加えた。

アリソン教授のこの発言が初めて出された記者懇談会を韓国原子力研究院が主催したことについて、チュ院長は「懇談会は原子力学会と共同で主催したが、アリソン教授を招請したのは原子力学会と社団法人“事実と科学ネットワーク”だ」と説明した。

“アリソン教授の発言について、なぜ原子力研究院は直ちに措置をとらなかったのか”という議員からの指摘に、チュ院長は「あらかじめ措置をとらなかったのは誤ったことだったと考える。報道資料を出し、直ちに措置をとる」と答えた。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0524/10396808.html

別に飲める、飲めないかなんてどうでもいいよな。そもそも、処理水は飲むものではない。海水に流して終わりなんだからな。何でよくわからないことで揉めてるんだよ。実際、飲めるなら海水に流しても問題ないという発言だろうに。ああ、でも、それなら韓国の原発の処理水も飲んだら良いじゃないか。無駄に難癖付けているだけなんだよな。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年5月24日 18:56

月末も近くなり、韓銀の足掻きが激しくなり、見ているだけで笑える。
Yahooを立ち上げると、B型肝炎給付金の広告が出ていた。韓国を見ているようで何度見てもむかつく。そもそも、1990年代でも、B型肝炎の最も多い発症の原因は性感染であった(B型肝炎=性感染症)。そもそも、予防接種でB型肝炎が感染する可能性は、ほぼゼロに等しい。針に付いたまたは注射筒のデッドボリュームに混入した体液は、ごく少量でしかなく、しかもそのごく一部が他人に注入されるのみである。もし、予防接種で感染の可能性があるとすれば、劇症肝炎を発症し入院していた児童が、予防接種があるとの理由で病院を抜け出して登校し、医師が黄疸で黄色くなった児童の顔にも気づかずに予防接種を行った以外にない。つまり、「近藤夢無」で性行為を行ってB型肝炎に感染した人々に、給付金を支給し、弁護士が手数料を受け取るという詐欺でしかない。

1
0
読者のコメントを見る&書くx