韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1305.87→時間外で急上昇したウォンはまさかの投げ売り!【動画】

韓国証券市場 3月1日は韓国証券市場はお休みだったのだが、時間外でウォンは1300目前まで迫っていた。これはソロウォン離脱するかとおもったのだが、快進撃はそこまでだった。ただ、1305ウォンまで上げたので、今日は1300の攻防戦が見られると思っていた。

しかし、本編作りながらウォッチしていたらウォンは売られていく展開だった。といったところで、3月の証券市場も今日から本格的にスタートだ。

それでは開幕から見ていこう。

スタート値は1305.87。

では、チャートをどうぞ。

スタートは1305。そこからウォンは揉み合いながら売られていく展開だ。10時頃に1308ウォン。だが、まだヘッジファンドのターンは終わってなかった。10時半頃にハゲタカ砲だ。ずどーん。一気にウォンは1314ウォンまで墜ちていく。

おいおい、せっかく時間外で頑張っていたのに1日で元通りじゃないか。しっかりしてくれよ。だが、韓銀だって1310まで押し戻そうと介入を繰り返す。だが、それは阻止されてしまう。午後からも激しくぶつかり合うがウォンは売られていく。

結果は1315.6。7.0ウォン高。1300目前まで迫ったのに終値は1315ウォン。やはり、1300がニューノーマルなのか。

■2023年3月2日の韓国証券市場

コスダック指数 4.41ポイント、下降、 787.19、(終値)
総合株価指数 15.00ポイント、上昇、 2427.85、(終値)
ウォン・ドル相場 7.0ウォン高 1315.6、(終値)

■投資主体別売買動向

23.03.02-4,0434,801-903

個人が4043億で、売り。外国人が4801億で、買い。機関が903億で、売り。

■韓国債と社債の金利

国庫債券(1年)3.7400.039
国庫債券(3年)3.8780.081
国庫債券(5年)3.9070.078
国庫債券(10年)3.8400.087
会社債(AA-、無保証3年)4.5580.074
会社債(BBB-、無保証3年)10.9720.073
CD(91日)3.6100.020
CP(91日)4.0200

韓国さん。国債の金利がヤバいですよ。まさか4%台もありえるのか。しかも、会社債のBBBーは10.972%と、こちらも11%間近。こんな高い金利で韓国企業はどうやって資金調達するか見物だな。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,498円87銭。マイナス17円66銭。TOPIXは1,994.57。マイナス3.24ポイント。

■ドル円

朝の7時は136.145。そのまま下がり続けて16時頃に136.871。円安は相変わらずだよな。

■気になるニュース

今日、韓国ニュースを見ると、ユン氏が三一節(独立運動記念日)記念演説で韓日の未来協力を強調したことについて、日本も前向きに応じるべきだとかふざけたことを述べている。なんで、見え見えの用日に騙されると思っているのか。というより、日本の左翼メディアがアホ過ぎてお話にならない。

何度騙されたら気がつくんだ。韓国経済危機だから日本の支援欲しさに利用しようとしているだけで本音は日本は譲歩しろだからな。仮に本当に友好的なら最高裁判決を取り消しているわ。では、引用しよう。

韓国の各日刊紙が尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の初めての三一節(独立運動記念日)記念演説で韓日の未来協力を強調したことについて、日本も前向きに応じるべきだと強調した。

中央日報は2日、「『協力パートナー』尹大統領の提案に日本の肯定的な回答を期待する」と題する社説で
「尹大統領が104周年三一節記念式典で過去よりも現在と未来に傍点をつけて韓日安保・
経済協力の必要性を力説した」とし「韓日両国は前向き・大乗的な姿勢で懸案に取り組み、ウィン・ウィンの好機をのがさないように願う」とした。

韓国日報も同日の「尹大統領、韓日未来協力を強調、日本『誠意』で呼応するべき」と題する社説で「未来に傍点をつけて一貫して韓日関係の復元を推進している尹政府の誠意に日本が前向きに呼応する時が熟した」とし「(日本は)今までの無対応基調をやめて韓国国民の多数が容認できる誠意ある代案が出てくるよう期待する」とした。

韓国経済新聞も同日の「歴史問題への言及なく協力強調した尹大統領…日本も前向きな決断を」と題する社説で「被害国がこの程度の誠意を示したのに加害国が少しの政治的負担も持たないというのは道理に外れる」とし「岸田首相の政治力発揮を待ちたい」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/26add10e75f510963c01ddf5ba1efefc5f4854ef

一体何がWin-Winなんだよ。いい加減にしろと。約束を守らない韓国さんと付き合うのは永遠にお断りだということを理解しろよ。こんな口だけの演説なんかに騙されるほど日本政府は馬鹿とは思えないが、愚かな日本メディアは複数存在するてことだ。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年3月2日 18:33

月が変わって、ドルを入手し、韓銀砲の連射で一時1300を切ったものの、結局1310台に押し戻される。アメリカの10年債の利回りが4%台に突入し、韓国国債も一気に売られている。次回のFOMCで0.5%利上げの予想も1/3に近づき、アメリカのCPI次第では現実になりそう。
Wowkoreaで、サムスンがスマホのブランド名をSamsung Japanに代え、「サムスンの名称変更が日本の消費者にどのような影響を与えるか」との記事があったので、コメントに「サムスン=朴り」と書き込んだら、早速コメントを消去された。韓国は、やはり事実が大嫌いみたい。LGも、家電で日本に挑むらしいが、日本製が90%を占めるテレビで韓国製が普及するはずもない。こんな国と条約や協定を結んでも、絶対に守ることはないことは明らかで、ポチ雄君も、韓国の外交を成果にするなどと馬鹿な考えは絶対に諦めるべき(ついでに総理の地位も;国会を見ても官僚が書いた資料をただ読んでるだけ)。

1
0
読者のコメントを見る&書くx