韓国経済、【終わりの始まり】韓国の3月輸出は前年比‐0.2%、半導体需要増でも予想外のマイナス 急激に悪化


韓国経済、【終わりの始まり】韓国の3月輸出は前年比‐0.2%、半導体需要増でも予想外のマイナス 急激に悪化

記事要約:韓国の3月の輸出が前年比の-0.2%となったようだ。しかも、半導体常用増でも予想外のマイナスということらしい。でも、新型コロナウイルス【武漢肺炎】で最も影響を受けやすいのは貿易依存国家。つまり、韓国である。

ただ、新型コロナウイルスでノートパソコンやSSDなどは売れているようで、サムスン電子に大打撃を与えるのは難しいと。今年はノートパソコンは高くて買えないかもしれないな。潰れないことを祈るしかない。

>韓国産業通商資源省が発表した3月の貿易統計によると、輸出は前年比0.2%減となり、前月の4.3%増から急激に悪化し、ロイター調査の予想(1.5%増)に反してマイナスとなった。

新型コロナウイルスでの輸出減を正しく予想できる専門家などいない。しかし、まだ0.2%減ではないか。工場がほとんど止まっているというのにな。4月はもっと悪そうだが。

>業通商資源省の当局者は、在宅勤務の広がりによるノートパソコンとSSD(記憶装置)の需要急増が輸出の数字を押し上げたと説明。ノートパソコンとSSDを含めたコンピューター輸出は3月に82.3%増えたという。

82.3%か。中々、増えてるな。今はテレワークが大注目されていたのだったか。日経平均さがってもこの関連は強いからな。まあ、新型コロナウイルスにおいて在宅することになればノートパソコンやデスクトップパソコンはいるものな。

ぶっちゃけると、輸出の減少具合がたいしたことなくて拍子抜けしたが、輸出がマイナスになりそうなのは面白い。

>新型コロナ流行で世界経済が麻痺する中、今年の韓国のマイナス成長を予想するアナリストは増えている。ノムラは6.7%のマイナス成長を見込む。

管理人はこの予想ですら甘いとおもう。経済破綻すれば-10%は確実だろう。輸出が減って、内需も死んだ韓国に残されているのは借金してサムスン電子株を支えることだけだもんな。しかも、年金も順調に溶けていた。

それで、在韓米軍駐在費交渉は昨日から、妥結情報はないんだが、やはり、韓国メディアの妄想記事か。さすがに12億ドルで5年妥結なんておかしいものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【終わりの始まり】韓国の3月輸出は前年比‐0.2%、半導体需要増でも予想外のマイナス 急激に悪化

[ソウル 1日 ロイター] – 韓国産業通商資源省が発表した3月の貿易統計によると、輸出は前年比0.2%減となり、前月の4.3%増から急激に悪化し、ロイター調査の予想(1.5%増)に反してマイナスとなった。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、世界経済とサプライチェーンが打撃を受けていることが要因。一方、感染拡大防止のため、世界中で在宅勤務が奨励されていることでノートパソコンや通信機器の半導体需要は堅調だった。

3月の1営業日あたりの平均輸出(季節調整済み)は前年比6.4%減。前月は同11.9%減だった。

主要な輸出品である半導体の輸出は金額ベースで2.7%減少したものの、数量ベースでは27.0%増えた。

産業通商資源省の当局者は、在宅勤務の広がりによるノートパソコンとSSD(記憶装置)の需要急増が輸出の数字を押し上げたと説明。ノートパソコンとSSDを含めたコンピューター輸出は3月に82.3%増えたという。

その上で当局者は、新型コロナ流行で打撃を受ける国がさらに増え、世界の需要が落ち込む中、4月の輸出は一段と悪化するとの見方を示した。

3月の対中輸出は前年比5.8%減。一方、対米では17.3%増、対欧州連合(EU)では10.0%増となった。産業通商資源省は新型コロナの影響はこの数字に完全には反映されていないとした。

新型コロナ流行で世界経済が麻痺する中、今年の韓国のマイナス成長を予想するアナリストは増えている。ノムラは6.7%のマイナス成長を見込む。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000093-reut-bus_all

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年4月2日 10:29

韓国産業通商資源省の発表に信用性があるんだろうか?
生産ラインが通常通り動いているとは思えないんだけど
世論調査と一緒で数字操作してるんじゃないのかな
外貨準備高のように怪しい数字は隠す国だから信用ならんな
レッドチームなら数字操作するのはお手のものだしね
今の状態でその程度ならスワップなんていらないだろうw

ナナシ【メル】
2020年4月2日 11:30

サムソン電子の半導体出荷量は確かに増加してるようです。
ただ、韓国でフッ化水素を製造してる企業の業績はかなり伸びてるとの事だが、どのレベルのものを製造してるかは不明だし日本産を原料に調整してるだけの可能性もある。

自国生産を原料にしていたら調整するレシピの問題もあるから1年は半導体の品質がどうなるかわからないね。

まあ楽しみに見守りましょう♪
o(^-^o)(o^-^)o

オバマ
2020年4月2日 21:01

内需が死んでいるし、中国市場から閉め出されてる…アメリカやアジアの工場が止まり、韓国から欧米への輸出量は増えるも、金額ベースではマイナス…相変わらずのダンピング輸出であるがサムスンの体力が持つかな?
韓国経済予想では正確なノムラは-6.7と予想し、-12%もあると予想しています。他はサムスン担当が韓国経済をおまけでしているレベルなので、唯一信用できる予想かな、2019も他が2.5とか言ってる時に1%代を予想したしね!

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x