韓国証券市場 ウォンニャス速報 テキニャス攻防戦1日目 マクベ専用「ギャウォン」登場!「私ならウォンダムをやれる!」

韓国証券市場 ソロウォンは墜ちたか。残念ながらマクベ艦隊の救援は間に合わなかった。ソロウォンは占領されて、ヘッジファンドの新たな拠点として利用されることになる。そして、韓銀の戦線は後退していよいよ最終防衛ライン「ア・バウォン・クー」に敵の艦隊が近づきつつあった。

それでは開幕から見ていこう。スタート値は1378.43。

では、チャートをどうぞ。

第6のマジノ線である1380だが、既に時間外で突破されてしまったので、もう、防衛機能は失われている。ヘッジファンドはソロウォン要塞を占領した勢いで、さらなる進軍を始めて行く。一方、1380を突破された韓銀はなんとか戦線を立て直したいが、作戦会議を開く時間が必要だ。しかし、そんな時間すら与えないヘッジファンドの猛攻が開始。

わずか、1時間で1384。つまり、1385防衛戦まで見えてきた。いやいや、早すぎるだろう。なんだ。ここにきて韓銀はノーガードなのか。それではウォン売りは止まらない。ちなみにここからに名シーンはこうなっている。

まず、マクベ専用「ギャウォン」と「ウォンダム」の一騎打ちが1390。そして、赤い彗星の大佐が乗る「ゲルニャス」と「ウォンダム」との二連戦である。これが1400まで。テキニャス攻防戦は20ウォンしかないが、2つの激戦が用意されている。

そして、1400はとんがり帽子の「ウォンメス」が登場である。ここからは「ア・バウォン・クー」での戦いとなる。ええ?ジウォングはいつ出てくるんですか?1450ぐらいかな。ただ、1400超えた後のマジノ線についてはまだ設定されていない。だから、その数値については後で変更するかもしれない。

さて、話を戻すと、お昼過ぎには1388ウォンまで下落した。まじかよ。ギャウォンはなにやっているんだ。卑怯な手段でウォン・ダムを追い詰めていただろう。このままだと1日にも経たずに撃破されるぞ。

しかし、さすがマクベ専用の「ギャウォン」だ。出てきてすぐに撃破されるようなことはない。なんとか、ウォンダムを押し返して行く。

結果は1384.2。12.5ウォン安である。時間外でも1380を突破。しかし、ぎりぎり1390防衛には成功した。そして、コスピもまた2400を割れている。

■2022年、9月7日の韓国証券市場

総合株価指数 33.56ポイント▼ 2376.46(終値)
コスダック指数 11.27ポイント▼ 768.19(終値)
ウォン・ドル相場 12.5ウォン安 1384.2(終値)

■投資主体別売買動向

22.09.076,871-4,890-2,264

個人が6871億で、買い。外国人が4890億で、売り。機関が2264億で、売り。

個人が買い。外国人と機関が買い。

■気になる韓国経済ニュース

最初のニュースは、韓国の外国為替当局が地方銀行と会合を開くというもの。当局者は匿名を条件に「異例の会合ではない。過去にも必要に応じてこうした会合を開催している。今日の会合は最近の市場の動きに関する意見交換が目的だ」と述べているが、1388ウォンまで墜ちていて、異例の会合ではないなんて誰が信じるんだよ。

もう、1400いきそうなウォンをどうにかしようと作戦会議をするんだろうな。でも、無意味だ。そんなことでウォン売りが止まるはずない。何しろ、原因がドル高だからな。このまま行けば、9月のFOMCで金利が0.75%上がる。

つまり、韓国は8月に0.25%しか政策金利をあげなかったので、なんと0.75%も差が開く。それを市場が織り込んでいく。ウォン売りの原因の1つだ。管理人は0.25%なんて中途半端な利上げは「悪手」だとのべたが、最悪の結果となりそうだな。

次に韓国の7月の経常収支が3ヶ月連続の黒字となった。前年同月では77億1000万ドルだったので、66億2000万ドルほど減少して10億9000万ドルの黒字。これは8月はわからなくなってきたな。

経常収支も赤字に転落するのか。経常収支が黒字だから大丈夫だと韓国の専門家は述べていたが、わずか10億ドルの黒字でいいのか。もっとも、貿易赤字から抜け出せないのに、経常収支が黒字だから大丈夫なんていうのは謎理論だが。

そして、商品収支赤字が11億8000万ドルとなった。これは10年3ヶ月ぶりという。

最後は韓国の半導体現状について。今の現状は危機で、それが2年ほど続く見込みという。あの。韓国さん。得意の半導体がダメになったら、何で稼ぐんですかね。半導体が危機的な理由について一部を引用しておく。

専門家らは対外リスクを主要因に挙げた。産業研究院のキム・ヤンペン専門研究員は「半導体供給過剰、世界的需要減少と在庫増加にともなう価格下落、中国の急速な技術追撃、米中技術覇権競争深化のようなリスク要素が同時多発的に起き不確実性が加重されている」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/295216?servcode=300&sectcode=320

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2022年9月7日 17:14

1話くらいでテキサスの攻防戦も終わりそうですね。
現在、1383ウォン。完全に死んでますな、韓銀。
息してない、韓銀!大丈夫か?(棒

ライダイハン
2022年9月7日 18:02

終値だけは、韓国に都合のよい値に近付けたいとの希望願望韓銀砲が撃たれたが、3ウォンしか動かず、10分後には、何事もなかったように元に戻った。今夜には1390を突破し、限りなく1400に近づくことになるのか?韓国の企画財政相が、インフレ率が9月か10月にピークに達し、その後鈍化するとの見方も改めて示したようだが、仮に、そうならなかった場合には、年内に1500ウォンを突破する可能性が高まる。相変わらず韓国政府は、自分たちの都合のよい希望・願望だけしか言わず、現実を理解しようとしない。

LeGrind
2022年9月7日 19:44

時間外ですが1ドル=1388ウォン!
完全に息してない韓銀、来週には、いや今週末にでも1400ウォンに行くかな?

ライダイハン
2022年9月7日 21:09

1390突破、一気に1400まで行くのか?

ライダイハン
2022年9月8日 00:34

恐らく3億ドル近く(約2日分の介入資金)使っての韓銀砲で反撃し、1380まで押し戻す!明日は、韓銀砲は弾切れか?

5
0
読者のコメントを見る&書くx