韓国経済 「韓米通貨スワップ締結」急ぐべき…韓国メディア、バイデン大統領訪韓契機に要求-土産を用意できるのかが焦点!

韓国経済 韓国政府は米韓通貨スワップがなくても、韓国経済は余裕ニダとか述べているのに、なぜか、韓国メディアは「韓米通貨スワップ締結」を急ぐべきとか。しかも、バイデン大統領訪韓契機に要求とか。あの、韓国さん。ご自分の立場をわかってないですよね?

5年間、ムン君によって米韓関係がぶっ壊れているだろう?どうして、ムン君が訪米したときに、バイデン氏はクラブケーキを出したとおもっているんだ。米韓合同軍事演習もしない。北朝鮮がミサイル撃っても何もしない。中国の顔色ばかりをうかがって、アメリカの要求するサプライチェーンの強化にも参加しない。

ウクライナ戦争におけるロシアへの制裁だって、韓国は最初、参加するつもりはなかったよな?後でアメリカの法律が適用されることがわかって、慌てて制裁に参加した。クアッド参加などの要請にも応じない。アメリカの同盟国なのに何も協力してこなかった。

それで、ユン氏が就任したのでアメリカは韓国がどこまで本気なのかを見極めるため、バイデン氏は首脳会談に応じるようだが、そこで何の土産もなく韓米通貨スワップを要求して、彼がイエスと言うと思っているのか。

THAADの追加配備や、現在でもTHAAD使用を邪魔している勢力の排除ぐらいは要求してくるだろう?もちろん、それだけで為替防衛に使うスワップを締結するほどアメリカは甘くない。

しかし、要求だぞ。要求。本当、韓国メディアって自分らの国が経済危機なのに、むしろ、結んでやるという上から目線。アメリカがこの記事を読んでどう反応しているかは知らないが、第三者の管理人が読んでも最初に思った感想がそれだ。では、上から目線の記事を見ていこう。

韓国日刊紙東亜日報は14日、「為替相場に赤信号、資本流出防ぐ『防波堤』として韓米通貨スワップが急がれる」という見出しの社説を通じ、「対ドル・ウォン相場は、約13年前の2009年の金融危機の水準に戻った。しかし、韓国は経済規模が相対的に小さく、ウォンの国際競争力が弱く、外国為替市場の変動性はさらに大きくなりかねないという懸念が潜在している」と指摘した。

何言ってるんだ?数ヶ月前にウォンは「基軸通貨」だと述べていたじゃないか?何で、それなのにウォンは国際競争力が低いになるんだよ。大体、2009年より、韓国経済の規模は大きくなっているぞ。大きくなった理由が国家総債務の爆増であるが、借金して成長してきた事実は変わらない。そして、次がもっと凄い。

続けて「韓米首脳会談で、通貨スワップを成立させなければならない」とし、「準常設通貨スワップが実現すれば、韓国の金融市場の安定性は大幅に強化され、米国にもプラスになるだろう」と主張した。

前者はいい。その通りだ。でも、後半がおかしいだろう?何で、米国にもプラスになるんだ?アメリカが韓国と通貨スワップ協定を結ぶ経済的メリットなんて、日本と同じで1つも存在しないぞ。むしろ、為替介入に使われるのでデメリットしかない。だから、アメリカは韓国との通貨スワップ協定、リーマン時の後から、ずっと結んでいない。

韓国日刊紙世界日報は13日、「高物価にドル高まで、韓米通貨スワップ再稼働しなくては」という見出しの社説で、「米国の積極的通貨緊縮にともなう世界的不確実性が大きくなり当分はドル高が加速化するだろう。先制的な韓米間通貨スワップ締結で外国為替市場に蔓延した不安感を解消すべき」と主張した。

凄いよな。どの韓国メディアも一斉に米韓スワップ。米韓スワップと。只管、自分らの都合の良い主張だけを繰り返す。まさに、TPPと同じだ。なぜか、韓国はTPPに加盟申請したら、あっさりは入れるとか思っている。自分らは拒否されるはずがないと。通貨スワップ要請も、そんな感じでアメリカに要求しそうだな。

韓国経済紙ヘラルド経済も13日に「為替相場パニック、『安全弁』韓米通貨スワップ再び稼動しなくては」という見出しの社説で「韓国経済は対外開放水準が高くドルが急騰する場合、金融市場の変動が大きくなり輸入物価が上がって実体経済まで打撃を受けかねない。政府と金融当局が対応策を講じるだろうが韓米通貨スワップ締結がより急がれる状況」と分析した。

管理人は韓国経済を救う3つの方法として、米韓通貨スワップ、大幅な政策金利の引き上げ、大増税をあげてきたが、もちろん、このような社説が出るずっと前からだ。

韓国経済をまともに分析していれば、昨年からこうなることは予測できたのだ。アメリカが利上げをするという話は最近、出てきたわけではない。しかし、今頃になって大騒ぎ。でも、米韓関係の修復が先だろう?訪韓するバイデン氏が韓国経済が危機だからと助けてくれるなんて、夢を見ていたら、今年中にIMFにまた並ぶことになるぞ。

続けて「ちょうど21日に韓米首脳会談が開かれる。外交と経済安保懸案が主に議論されるだろうが、『為替防衛』が火急な韓国としては通貨スワップ締結も省けない」と主張した。

必至さは伝わってくるが、アメリカ次第のことだからな。管理人の予測だと土産なしで、アメリカが助けてくれる可能性は低い。ただ、米国債の担保などを要求する米韓為替スワップなら締結してくれるかもしれない。

そもそも、韓国はリーマン時と同じでアメリカを脅せばいいじゃないか。通貨スワップしてくれなければ米国債を売るニダとな。今回、それで上手くいくかは知らないがな。逆に売って良いぞと返信くるかもしれないが。

しかし、韓国政府が数日前に楽観論を述べていたのに、何で、韓国メディアは全く信用してないんだ。ええ?そもそも、アメリカにユン氏が代表団を派遣したのは米韓通貨スワップ目的だった?

もちろん、日本への派遣もそうですよ。韓国経済危機だと政府は気づいていた。でも、日米も「お断り」した。アメリカなんてユン氏の就任式に副大統領の夫を寄越すぐらいだ。政府の要人ですらない。日本だって、外交儀礼で林外相が出席した後、ユン氏と面談しているが、約束を守れという従来の主張を繰り返して終わった。日韓通貨スワップ要請どころか。話すらきいてもらえない。

大手のヘッジファンドならその手の情報を掴んでいるだろう。今のところ、日米が韓国を助けるような動きはないと。なら、後は韓銀の介入を促しながら、ドルを入手し利益をあげていくだけである。

バイデン米大統領の訪韓を契機に韓米通貨スワップ締結を急ぐべきという韓国メディアの主張が出てきた。

韓国日刊紙東亜日報は14日、「為替相場に赤信号、資本流出防ぐ『防波堤』として韓米通貨スワップが急がれる」という見出しの社説を通じ、「対ドル・ウォン相場は、約13年前の2009年の金融危機の水準に戻った。しかし、韓国は経済規模が相対的に小さく、ウォンの国際競争力が弱く、外国為替市場の変動性はさらに大きくなりかねないという懸念が潜在している」と指摘した。続けて「韓米首脳会談で、通貨スワップを成立させなければならない」とし、「準常設通貨スワップが実現すれば、韓国の金融市場の安定性は大幅に強化され、米国にもプラスになるだろう」と主張した。

韓国日刊紙世界日報は13日、「高物価にドル高まで、韓米通貨スワップ再稼働しなくては」という見出しの社説で、「米国の積極的通貨緊縮にともなう世界的不確実性が大きくなり当分はドル高が加速化するだろう。先制的な韓米間通貨スワップ締結で外国為替市場に蔓延した不安感を解消すべき」と主張した。

韓国経済紙ヘラルド経済も13日に「為替相場パニック、『安全弁』韓米通貨スワップ再び稼動しなくては」という見出しの社説で「韓国経済は対外開放水準が高くドルが急騰する場合、金融市場の変動が大きくなり輸入物価が上がって実体経済まで打撃を受けかねない。政府と金融当局が対応策を講じるだろうが韓米通貨スワップ締結がより急がれる状況」と分析した。続けて「ちょうど21日に韓米首脳会談が開かれる。外交と経済安保懸案が主に議論されるだろうが、『為替防衛』が火急な韓国としては通貨スワップ締結も省けない」と主張した。

https://japanese.joins.com/JArticle/291096?servcode=300&sectcode=340
Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年5月17日 08:37

クネクネ時代にも、スワップしたドルで為替介入して怒られたのに、もう忘れてしまったのかな?為替スワップは、FRBが金融緩和する必要性から韓国も含めて締結したもので、金融引き締めを行っている現在では、可能性はほとんどない。韓国では、大統領が三権すべてに介入できるが、アメリカではスワップ締結は、大統領には権限がなくFRBの権限であることすら韓国は理解できていない。米国債を売るぞと脅してみるのも手かもしれないが、どうぞと言われるだけかもね。

リサちゃん
2022年5月17日 10:02

準常設通貨スワップが実現

⇒韓国の金融市場の安定性は大幅に強化 <—- 為替介入やりたい放題

⇒米国にもプラスになる <—- 謎の主張

2
0
読者のコメントを見る&書くx