尿素水不足 11月の尿素輸入量 昨年比60% 輸入額は前年比264万ドルから3214万ドルで約12倍!

尿素水不足 11月の尿素輸入量 昨年比60% 輸入額は前年比264万ドルから3214万ドルで約12倍!

尿素水不足 11月の尿素輸入量 昨年比60% 輸入額は前年比264万ドルから3214万ドルで約12倍!

尿素水不足 TPP、ウィズコロナ終了で、韓国の尿素水不足の続報を取り上げるのは久しぶりだが、どうやら11月の尿素輸入量は昨年比の60%だったようだ。しかも、尿素水輸入額は前年比264万ドルから3214万ドルで約12倍という。韓国さん、どれだけ言い値で尿素を手当たり次第に集めたんですか。

それでは、尿素水の最新情報を整理しよう。

1. 尿素水の原材料である尿素輸入物量は依然として警告灯が点灯

2. 今年11月の尿素輸入量は3万9千64トンで、昨年同期間(6万8千443トン)比42.9%減った

3. 11月の尿素水の輸入額は前年比(264万ドル)55.7%増の3214万ドルを記録した。

4.中国からの輸入量は2万3千976トンと昨年同期比41.4%減った。

5. インドネシアが2千160トンの輸入でベトナムを背後、日本からの輸入が964トンを記録

6. 政府は最近、インドネシアも今後3年間、月1万トンの尿素を供給されることにする

以上の6つだ。まず、尿素輸入量は依然としてピンチだと。それで、今年の11月の尿素輸入量は3万9千64トンで、昨年同期間(6万8千443トン)比42.9%減った。4割減ったことで危機的な状況になったのか。 11月の尿素水の輸入額は前年比(264万ドル)55.7%増の3214万ドルを記録した。昨年の尿素水輸入額が高騰して3214万ドルなんだから、明らかに55.7%増はおかしいんだよな。だから、3214万ドルとすれば約12倍だ。

中国からの輸入量は2万3千976トンと昨年同期比41.4%減った。 これを見る限りでは中国だけが尿素輸出を止めたことがよくわかるな。それで、インドネシア、ベトナム、日本から輸入したと。さらに、韓国政府はインドネシアと今後3年間、 月1万トンの尿素を供給されるとか。かなり嘘らしいな。そもそも、ロシアから尿素輸入はどうなったんだ。

これを見る限りでは物流混乱は回避されているが、昨年の11月は6万トン輸入していた尿素を確保できてないと。これが12月にどうなっているかはわからないが、まだまだ供給安定化とは言い切れないな。

[中国ニュース24高宗民記者] 中国発(發)尿素水 品耳事態余波が依然として産業全般に影響を及ぼしている。

政府の輸入船の多様化措置が最悪の状況(貨物車物流大乱など)を防いだが、尿素水の原材料である尿素輸入物量は依然として警告灯が点灯している。

19日、韓国貿易協会の輸出入統計によると、今年11月の要素輸入量は3万9千64トンで、昨年同期間(6万8千443トン)比42.9%減った。

政府が16日、「要素需給犯部処対応会議」を開くなど尿素水確保に積極的に乗り出しており、今後需給旅船においては肯定的な信号を出しているが、依然として産業界全般では懸念混じった声を出している。

特に供給量不足による価格上昇の影響が大きい。

11月の要素水の輸入額は前年比(264万ドル)55.7%増の3214万ドルを記録した。

要素数事態が去る10月から可視化され、要素数大乱が飛び出す前に状況が整理されただけに価格急騰の影響を受けた期間が長くはないが、長期化の可否は犯政府対応を必要とする事案だ。

肯定的な統計量は中国の比重の減少である。中国からの輸入量は2万3千976トンと昨年同期比41.4%減った。

尿素水の大乱を防ぐ主な供給先に挙げられるベトナムは1万1千454トンを記録した。ホンナムギ経済副首相兼企画財政部長官は去る14日レミンカイベトナム経済副首相と会って要素水など核心品目サプライチェーン協力強化を議論し、今後要素の安定的な供給が期待される。

インドネシアが2千160トンの輸入でベトナムを背後、日本からの輸入が964トンを記録した。

特に政府は最近、インドネシアも今後3年間、月1万トンの要素を供給されることにするなど、輸入線の多様化を継続的に進めている。対中国依存度はさらに減ると期待する。

安定した尿素輸入は尿素水生産量ともつながっている。

企画財政部によると、13日と14日の国内要素数生産量はそれぞれ133万リットル、126万リットルで、日平均消費量(60万リットル)の2倍の水準を上回る。この期間外国から持ち込んだ輸入量も102万リットルに達する。

要素数在庫情報公開対象のガソリンスタンドも5月136カ所から15日(18時基準)1千534カ所に大幅に拡大された。政府は環境部システム(Mecar)に申告する全体ガソリンスタンドを対象に情報公開を段階的に拡大する案も準備中だ。

https://www.inews24.com/view/1433967

■関連動画

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年12月20日 23:28

韓国紙でやたら記事になってますが、
<韓国批判した日本も「尿素水大乱」の兆し…価格10倍に高騰>
https://japanese.joins.com/JArticle/285829

 本当ですかね。韓国人や在日が買い占めを始めたとか・・・

ss65
2021年12月20日 19:10

向こうのサイトから飛んでくると書き込みが出来なかったんです、
正常に戻ったみたいです。。。

ss65
2021年12月20日 19:19
Reply to  ss65

不動産、
手前の記事ではコメント出来ませんでした、
再挑戦してみます。。。

4
0
読者のコメントを見る&書くx