韓国通貨危機 ウォン安で「韓国売り」、韓米通貨スワップ急げ 韓日通貨スワップも改めて推進する必要がある

韓国通貨危機 ユン氏が就任前にアメリカと日本に代表団を派遣した理由。それを管理人は米韓と日韓の通貨スワップ協定の「要請」だと先日、述べたが、どうやらそれが十中八九当たりであることを韓国メディアがばらしている。

だって、どう見てもドルが尽きかけてますものね。ウォンが第2のマジノ戦である1250を突破したのに介入もしないなんてまずあり得ない。ここ数ヶ月、管理人はウォンニャス速報で韓銀の怒濤の介入を何度も取り上げてきた。しかも、今が一番危機なのに何もしない。ノーガードなんて本来あるわけがない。でも、何もしない。

もちろん、月末までに一気に戻すためにドルを温存しているのかもしれない。それはそれで面白いが1250突破された事実は残る。それで、今回は先進国になった韓国が相変わらず、自分の力でなんとかしないで日米に通貨スワップで支援してもらうという話だ。本当、日米を怒らせておいて、支援を要請するとか。必死にすり寄ってこようとしている。

ええ、韓国さんには中国やトルコを始め、様々な国との通貨スワップ協定があるだろう。アレを使えばいいじゃないか。ドルの通貨スワップはないが、韓国メディアは危機時には万全だと述べていた。

管理人はドルではないスワップ協定が通貨危機時に役立つはずがないと突っ込んだが、結局、米韓に代表団派遣して支援要請ではその通りなんだろうな。

でも、今更、日米を散々、喧嘩売っておいて日米が韓国を助ける可能性は低い。バイデン氏から米韓首脳会談で「クラブケーキ」を用意されて、米韓合同演習も拒否する。瀬取り現場がばれて、日本の哨戒機にFCレーダー照射したら、危ないだろうと防衛省が突っ込んだら、逆切れ。徴用工問題で日本企業の資産を現金化を進めている。

ここ5年間でどれだけ日米に喧嘩を売ってきたか。細かいことを挙げたらまだまだたくさんあるが、危機になったときに用日とか、すり寄ってこられても、また裏切る可能性がある。それなら自分でなんとかしてもらえばいい。言っておくが米韓通貨スワップも、日韓通貨スワップも日米にメリットが1つも存在しない。単なる韓国への支援だった。

それなのに、日本から要請するなら、受けてやってもいいとか。当時の財務大臣であった麻生元総理に言ったそうだよな。だから、麻生さんが怒って、せっかく延長を聞いてくれたのにそんな態度だったから切られたんだよな。

政権変われば、韓国はリセットできると思ってるかもしれないが、国の関係というのは信頼を維持するのは難しいが、壊すのは簡単なんだ。それで、韓国さんは壊す方を選んだ。理由は色々あるかもしれないが、だいたいは中国や北朝鮮が理由だろう。だったら、そっちに助けてもらえばいい。

てか、突っ込んでいたら記事に進めないじゃないか。まあ、どうせたいしたこといってないんだろうだけどな。一応、確認しておこうか。

ウォン安に便乗した外国人投資家は年初来、韓国株を10兆ウォン余り売り越すなど「韓国売り」を本格化させている。為替レートと物価は金融市場を不安にさせる悪材料へと急浮上した。為替安定のためには、利上げ、経常収支黒字など総合的な政策対応が求められる。

言っていることはその通りだが、どうしてそうなったんですか?韓国経済は絶好調だと述べていたじゃないですか。日本に勝ったとか自慢されていた。日本の円安ガーと最近、よく言ってるが、むしろ、円安になって困るのは韓国さんですよね?円安で輸出競争力が強化された日本企業に勝てるんですか?

それで総合的な政策対応ってなにするんですか?

とりわけ市場で速やかに効果を上げることができる解決策が基軸通貨国である米国と通貨スワップ協定を結ぶことだ。

確かにその通りだ。だからこそ、米国に代表団を派遣したんだろう?管理人はちゃんと指摘しておいた。就任前に動いたのは米韓通貨スワップの要請だとな。でも、断られたんだろう?だから、今度は日本に代表団を派遣した。

目的は岸田総理へユン氏の就任式への招待とか。そういう報道だが、実際は日本に支援しろと要請に来たのだ。なぜなら、通貨スワップ協定がおくがいちに締結するにしても、最初からなので時間がかかるからだ。でも、日本は徴用工問題が解決しないと、日韓ハイレベル協議が中断してるので、窓口は開いてない。まずは宿題を片付けろと。話はそれからだ。

預金口座の当座貸越のように、必要なときにドル資金を借り入れられる韓米通貨スワップは2008年の世界的な通貨危機、2020年の新型コロナによる経済危機の際、明らかに安全弁の役割を果たした。

何言ってるんだ?明らかに安全弁の役割じゃないだろう?それがなければ韓国経済が破綻していたのだ。いわば「救世主」だ。何が安全弁だ?1500ウォンを超えて売られていただろう。韓国メディアは何もわかってない。

当時、韓国は銀行がドルを集めるキャンペーンをするほどドル不足に追い込まれた。1500ウォンの超ウォン安。サムスン電子がいよいよ崩壊するレートまで来て、なんとかアメリカに助けてもらった。当時はアメリカや日米が助けてくれる信頼関係がまだあったのだ。でも、今はそれを韓国が壊してしまった。だから、自分でなんとかしてくれとアメリカに拒否された。

韓米通貨スワップが締結されれば、米国発の利上げの衝撃を軽減する緩衝材の役割を果たすだろう。

これもその通りだ。通貨スワップ協定は後ろ盾を得ることになる。

米国が金利を大幅に引き上げれば、韓国も外国人による資金引き揚げ防止や為替防衛のために金利を引き上げざるを得ないが、韓米通貨スワップは国内の金利上昇幅を最小化する上で役立つ。

これもその通りだ。役立つのは本当だ。

さらに文在寅(ムン・ジェイン)政権の5年間にこじれた韓日関係を正常化し、2015年に中断した韓日通貨スワップ(当時の上限700億ドル)も改めて推進する必要がある。

だから、日本に喧嘩を売っておいて、日韓通貨スワップを推進しても拒否されるだけだぞ。まずは、こじれた韓日関係を正常化させてくれよ。それには徴用工問題の最高裁判決を撤回して、日韓慰安婦合意を速やかに履行して、日本大使館と領事館前の慰安婦像を撤去することだ。つまり、国際法違反の是正。最低、この2つが宿題だ。

それをしないで、ツートラックとか。棚上げとか。本気で正常化させたいなら、韓国がどうにかしろと日本政府はずっと述べているだろう。それができない限り、正常化はあり得ない。もちろん、日本が韓国に通貨スワップで支援することもない。

そもそも、韓国さんは日本に勝って、世界貿易10大国、G8で、ウォンは基軸通貨なんだろう?しかも、格付けだって超優秀じゃないか。それが1250ウォン程度の通貨危機で日米に支援要請とか、そんなことあるわけないですよね~。

米国が利上げをスタートさせ、ウォン安ドル高が連日進んでいる。22日には1ドル=1245ウォンまでウォン安が進み、昨年平均(1144ウォン)に比べ100ウォンを超えるウォン安水準となった。

ウォン安は原材料価格の高騰に伴い輸入品の値上がりをさらに加速させ、3月の輸入物価は前年同月比で35%も上昇した。

ウォン安に便乗した外国人投資家は年初来、韓国株を10兆ウォン余り売り越すなど「韓国売り」を本格化させている。為替レートと物価は金融市場を不安にさせる悪材料へと急浮上した。為替安定のためには、利上げ、経常収支黒字など総合的な政策対応が求められる。

とりわけ市場で速やかに効果を上げることができる解決策が基軸通貨国である米国と通貨スワップ協定を結ぶことだ。

預金口座の当座貸越のように、必要なときにドル資金を借り入れられる韓米通貨スワップは2008年の世界的な通貨危機、2020年の新型コロナによる経済危機の際、明らかに安全弁の役割を果たした。

コロナ流行後、3回延長された上限600億ドルの韓米通貨スワップは昨年末に期限が切れたが、新政権は最優先課題としてそれを再び推進する必要がある。

韓米通貨スワップが締結されれば、米国発の利上げの衝撃を軽減する緩衝材の役割を果たすだろう。

米国が金利を大幅に引き上げれば、韓国も外国人による資金引き揚げ防止や為替防衛のために金利を引き上げざるを得ないが、韓米通貨スワップは国内の金利上昇幅を最小化する上で役立つ。

新政権が掲げる通り、韓米同盟強化を内外にアピールする外交・安全保障的な象徴性もある。

さらに文在寅(ムン・ジェイン)政権の5年間にこじれた韓日関係を正常化し、2015年に中断した韓日通貨スワップ(当時の上限700億ドル)も改めて推進する必要がある。

韓米日の三角通貨スワップによる安全弁を構築しておけば、これから押し寄せる金融引き締めの大波を乗り切る上で大きな役割を果たすはずだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/04/25/2022042580021.html
Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
リサちゃん
2022年4月26日 07:42

ウォン安で「韓国売り」、韓米通貨スワップ急げ(朝鮮日報 2022/4/25)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/04/25/2022042580021.html
>韓米日の三角通貨スワップによる安全弁を構築しておけば、これから押し寄せる金融引き締めの大波を乗り切る上で大きな役割を果たすはずだ。

三角通貨スワップってなんだ?www
自分の都合しか考えていない○K国

ももちゃん
2022年4月26日 08:14

そもそも、国家間の通貨スワップは信頼関係の上に成り立つもの。
約束は守らない、条約は勝手に破棄する、他国からの原油代購入費は踏み倒す、度重なる愚行と数えきれないほどの嫌がらせ、そんな国と通貨スワップを締結する国なんかあるのか?????
ヴァカなのか? アフォなのか?? とっとと帰れ!!

「僕は乞食なので、どうかお金を恵んでください。」と正直に言えば可愛げもあるが。
ほんと、どうしようもない後輩だけど、可愛げでもあれば、おごってやったりする時もある。
ただ、K国さんには、そんな気持ちすらも皆無だね。

Last edited 1 year ago by ももちゃん
ライダイハン
2022年4月26日 08:10

日本を朴って、日本から1から100まで技術支援を受けて、有史以来初めて30年間もの繁栄を体験したが、余りにも有頂天となり、アメリカと日本にまで喧嘩を売ってしまった。韓国の発展の原動力は、人件費と電気代の安さだけであったが、今ではそれらも失った。北が騒げば、韓国による国連安保理決議に反する瀬取りやタンカーなどの輸出の違反行為も次々明らかになる。アメリカも、韓国のロシアへの制裁の実質不参加や為替介入などのルール違反で、いつ韓国の制裁に動いてもおかしくない。ロシアか北がスイッチを押せば、韓国は破たんすることになる。

3
0
読者のコメントを見る&書くx