韓国経済 IMFが22年の韓国成長率見通し 2.5%に下方修正 ウォンは基軸通貨なのに1240台へ 韓国「ウクライナガー」


韓国経済 管理人は元々、2022年のIMFによる韓国経済成長率予測が3%とかいう時点で高いと述べていたので、それが2.5%に大幅下方修正されたことに驚きはしない。

しかし、毎回、韓国は経済成長率が下がる理由が見つかっていいよな。もちろん、今度はウクライナガーである。とりあえず、記事は短いが重要な経済予想なので見ていこうか。

国際通貨基金(IMF)は19日(現地時間)に公表した世界経済見通しで、2022年の世界経済の成長率を3.6%と予測し、1月時点から0.8ポイント下方修正した。ロシアによるウクライナ侵攻の影響などが反映された。韓国の成長率見通しは2.5%で、1月時点の見通しの3.0%から下方修正した。

韓国経済は貿易額過去最高、輸出大幅増で絶好調ですよね?何で、こんなに下がったんですかね。3%→2.5%って、2割以上の大幅下方修正だぞ。IMFの接待もウクライナ戦争には適わない。でも、韓国はロシアへの輸出は1.6%ぐらいだったよな。規模からすれば、ほぼ軽微としか思えないが。

韓国企画財政部は「戦争の影響という避けられない側面があるが、下げ幅は主要先進国に比べ限定的」との見方を示した。

そりゃそうだろう。先進国というか。EUはロシアの原油や天然ガスに依存していたからな。でも、韓国は限定的といって0.5%落ちてるんだぞ。理想である経済成長率は3%以上だったはず。それで、来年の経済成長率は2.9%だという。これこそあり得ないな。来年はもっと韓国経済を取り巻く状況は悪化するのに、どうやって2.9%も成長できるんだよ。

IMFを接待漬けにしても、そのうち下方修正食らうだけだぞ。あれ?そもそも、韓国さん。何か忘れてませんか?ほら、韓国さんは4月からウォンは基軸通貨ですよね?それはどこにいったんですか?基軸通貨どころか1240ウォンを超えて売られていますが。

さて、この記事だけでは動画時間がかなり余るのでもう一つ取り上げる。それは韓国TPP加盟の進展について。中央日報によると、キム・サムジュ全国韓牛協会長が「日本の和牛が輸入されれば韓牛農家が直撃弾を受ける」と述べたようだ。

なるほど。日本の和牛が輸入されたら韓牛農家が直撃弾を受けるか。でも、オーストラリア産とか来ますよ。何で、日本だけなんですかね?

キム会長は韓国日刊紙・国民日報のインタビューで「日本と韓国の食文化は似ているため、互いに競争するしかない」とし「香港に輸出される韓牛と和牛の価格を比較すると和牛が安い。韓国に無関税輸入される場合、農家が被害を受けるとみる理由」と説明した。

当たり前だ。TPPの趣旨が関税をできるだけゼロにしてその枠内で自由貿易を推進しようというものだ。被害を受けるとか意味わからない。むしろ、韓牛を売るチャンスだろう?そもそも、どうして韓牛が高いんですか。しかも、本当の理由は日本の牛農家に訴えられるからだろう。韓牛のDNAを調べたりするとまずいですよね。

知的財産保護が重視されるTPPで韓牛が売れるとでも思っているのか?日本の牛農家の和牛が安いとか以前の問題だと思わないか?

キム会長は「年初から今月まで飼料の価格が35-40%上がり、下半期には少なくとも追加で25%上がるという話がある。すでに牛1頭を売ると300万ウォン(約31万円)の赤字が出る」とし「50頭未満を飼育する小さな農家が80%にのぼり、自国産業保護政策など対策の準備が必要だ」と主張した。

だから、TPPに加盟すればそういった自国産業保護ができなくなる。そもそも、韓牛は大人気なんだろう?もっと値上げすればいいじゃないか。何で赤字のまま売っているんですか?ええ?この前の動画で輸入肉は高騰していても、ほとんど売れていて、韓牛は残っていた?気のせいですよー、韓牛ですよ。輸入肉なんかに負けるわけないじゃないですか。

【世宗、ワシントン聯合ニュース】国際通貨基金(IMF)は19日(現地時間)に公表した世界経済見通しで、2022年の世界経済の成長率を3.6%と予測し、1月時点から0.8ポイント下方修正した。ロシアによるウクライナ侵攻の影響などが反映された。韓国の成長率見通しは2.5%で、1月時点の見通しの3.0%から下方修正した。

 韓国企画財政部は「戦争の影響という避けられない側面があるが、下げ幅は主要先進国に比べ限定的」との見方を示した。

 IMFは韓国の来年の成長率を1月時点の見通しと同じ2.9%と予測した。

 新型コロナウイルス禍による反動を除外した2020~22年の平均成長率は1.85%で、主要7カ国(G7)と比べると、米国(1.92%)に次いで2位だった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/04/19/2022041980238.html

韓国政府が15日に加盟推進を公式宣言した環太平洋経済連携協定(TPP)について、キム・サムジュ全国韓牛協会長が「日本の和牛が輸入されれば韓牛農家が直撃弾を受ける」と述べた。

キム会長は韓国日刊紙・国民日報のインタビューで「日本と韓国の食文化は似ているため、互いに競争するしかない」とし「香港に輸出される韓牛と和牛の価格を比較すると和牛が安い。韓国に無関税輸入される場合、農家が被害を受けるとみる理由」と説明した。

キム会長は「年初から今月まで飼料の価格が35-40%上がり、下半期には少なくとも追加で25%上がるという話がある。すでに牛1頭を売ると300万ウォン(約31万円)の赤字が出る」とし「50頭未満を飼育する小さな農家が80%にのぼり、自国産業保護政策など対策の準備が必要だ」と主張した。

https://japanese.joins.com/JArticle/290113

■ネットの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/19(火) 12:13:44.60ID:PTTZc/1X

いやそれ以前の問題かと

→ですよね

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/19(火) 12:14:10.60ID:45M9pJwW

その前に福島産輸入できなきゃ加盟すら無理だわ(笑)

→ですよね。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/19(火) 12:20:07.38ID:YAi4hriu>>88

和牛?
そんな高価格帯の肉よりチリビーフの方が脅威だろ?
1キロ500円とかだぞ。

→ですよね。

92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/19(火) 12:41:15.62ID:eC8j/NiG

それ以前に、日本の権利侵害している韓国の違法農業がやばい

→ですよね。

120<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/19(火) 12:48:13.33ID:zuuv/Qdp

和牛よりも上という韓牛を日本に輸出して日本に打撃を与えればいいじゃん

→ですよね。

■全体の感想

韓国の牛農家が心配することは和牛が安いではなく、本当に韓牛が売れるかどうかだろう?まず、そこからだ。もちろん、TPP加盟するなら保護政策とかもなしだぞ。今ですら赤字なのにどうするんですかね。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2022年4月20日 08:26

どこかでこんな記事を読んだ。

朴さんは、日本から盗んだシャインマスカットを韓国産ブドウとして世界中に販売。日本のシャインマスカットは韓国起源であると主張している。
今後は、日本に賠償金を求める予定であるという。

李さんは、日本のイチゴ農家から持ち帰った苗を韓国内で栽培したが、8割ものイチゴが原因不明の病気にかかてしまい、売り物にならなくなったと嘆いている。
日本に助けを求めたいが、盗難したものであることがバレるために困っている。

とまぁ、韓国人なので平常運転な記事内容ですが、朴さん、李さん、二人の名前を足すと
「パク」+「リ」=「パクリ」
になるところに吹いてしまったw

Last edited 9 months ago by ももちゃん
1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x