クアッド 「韓国のクワッド加盟、日本の外務省が《加盟国間で議論なし》と回答」米国務省も同様回答【動画】


クアッド 韓国の新大統領がユン氏に決まったことで、ユン氏は公約でクアッドに部分的に参加すると述べていた。ただ、韓国がクアッド加盟するといっても、日本、米国、オーストラリア、インドがどう考えているかはまた別問題である。これはTPPもそうだが、何かしらの条件を突きつけられるのは当然だ。

これが選挙で政権交代して新政権になったから、今までムン政権ではクアッドに参加しないと述べていたことを180度、方向転換したところでそう簡単に席は用意されない。ユン氏が公約してクアッドに参加するといっても、5年後に政権交代して覆される可能性すらある。

だから、日本の外務省が韓国のクアッド加盟について回答したら、そんな議論は元々してないという回答が来た。そして、米国務省も同じだった。

まず、米国務省は「これまでクワッドは外部パートナーとの協力手続きを開発していない」と述べた。クアッドというのはかなり範囲が広くて経済的な話題であるが、中国包囲網という軍事的な同盟でもある。

ただ、ユン氏は軍事同盟よりも、まずはワクチン、気候変動、新技術ワーキンググループに参加してから、その後、軍事同盟を模索しているようだが、当然、正式参加には中国からの3不+1限宣言に抵触する。

中国は韓国に限韓令を解除して、韓流やエンタメなどの中国輸出を6年ぶりに認める方向性である。管理人はまずは飴を与えて様子見だと述べたが、クアッド参加もそうだが、もう一つの公約であるTHAADの追加配備についても中国が黙っているはずがない。

後、もう1つ気になるニュースがある。それは北朝鮮の新型ミサイル開発だ。コロナ禍で色々あって、結局、北朝鮮の新型ミサイルの開発を許している現状だ。だから、この新型ミサイルの開発進捗度によっては韓国が取るべき道もまた変化するんじゃないかと。

既に北朝鮮はミサイルを飛ばして、新政権を挑発している。北もユン氏がムン君のような北朝鮮のスポークスマンでないことは知っているわけだ。

韓国経済の話題で忙しいので、半島情勢まで追う時間はないのだが、北との関連は経済的にも山の観光や開業工業団地の再開などにも関わる。

日本の外務省が、韓国の尹錫悦(ユン・ソンヨル)次期大統領のクワッド(QUAD)加盟公約について、クワッド内でそのような議論がないと指摘したとの報道が出ている。米国務省も先日、同様の回答をした。

米国防総省系のメディアであるVOA(ボイスオブアメリカ)は25日、日本外務省は韓国のユン大統領当選者がクワッドへの加盟を推進すると公約したことに関連して「日本、米国、オーストラリア、インドの間で、これまでに、参加する国家の数を増やすことに関する具体的な議論はなかった」と明らかにしたと報じた。

日本の外務省スポークスマンは24日、ユン次期大統領のクワッド関連公約に対するVOAの取材にこのように答え、「とにかく、日本は《自由で開放されたインド太平洋》の実現に向けた多様な構想を通じてビジョンを共有するより多くの国々との協力関係を深め続けるだろう」と説明した。

先に米国務省の広報担当者も18日、ユン次期大統領のクワッド加盟公約に関するVOAの取材に対し「これまでクワッドは外部パートナーとの協力手続きを開発していない」と述べていた。

ユン次期大統領は選挙期間中に、クワッドへの前進的加盟を公約していた。まずクワッド傘下のワクチン、気候変動、新技術ワーキンググループに参加し、その後に公式加盟を模索するとしていた。

文在寅(ムン・ジェイン)政権も「クワッド加盟国らと事案別の協力は模索していくことができる」と述べていたが、ユン次期大統領は正式加入も推進すると述べていた。

ユン次期大統領は9日に行われた韓国大統領選挙で当選して以来、クワッド4カ国首脳全員と電話で話した。韓国時間で10日には米国と、11日には日本と、16日にはオーストラリア、17日にはインド首脳とそれぞれ通話した。

そのため韓国では、新政権が文政権と異なり、クワッドとの協力を積極的に推進するという観測が出ている。

https://korea-economics.jp/posts/22032504/

■ネットの反応

44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/03/25(金) 19:43:04.93ID:Hf4IClAp>>57

つかまだ大統領変わってもねえし
変わったところで親米ルートいくにはムンムンが外交ルートぶっ壊したから1から構築し直しだぞ
そんな気の長い積み上げを韓国民と政府ができるか?

→どうでしょうね。

99<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/03/25(金) 19:51:53.82ID:Hf4IClAp

>>94
そもそも韓国自体が正式にクアッドいれろとかなんか要求したってわけでもないしな

→それはTPPも同じだよな。

235<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/03/25(金) 20:17:38.00ID:nf85kjJP>>249>>1
大統領変わっても一緒やね
何でも自分の思い通りなるわけ無いじゃん

→ですよね。

■管理人の感想

韓国のクアッド参加は色々と超えないと行けない壁が多いのは当然だが、それよりも、正式に申請するのか。5月にならないとわからないよな。だから、様子見ではあるが。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2022年3月26日 09:03

5年毎に外交方針がころころ変わるわ、政府間の取り決めで自分達の都合の良いものだけ履行を迫り、都合の悪いものは「国民情緒法違反ニダー」と無効にしようとする国と、この先どう付き合えと?

5年で総て完結するものなら、まぁ、協議の余地はあるかもしれないが、基本「非韓三原則」をベースに、国際社会へトンスランド人の異常さを広報し続けるのが良いのでは。

1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x