NO IMAGE

現代自動車 難攻不落の日本市場に再挑戦する現代自動車、最大の壁は「反韓感情」?「日本に住む韓国人が買うんじゃない?」

NO IMAGE

現代自動車 管理人はなんで、現代自動車が日本市場に再挑戦して、勝算があるのかはさっぱり理解できないが、その進出前にまずは炎上するEVバッテリーをどうにかしろよ。充電した後に炎上するような韓国のEVをいくらオンライン販売限定にしたところで、誰も買わないぞ。しかも、値段は770万円とか、本当かよ。随分、強気だよな。

2001年~2009年に販売不振で撤退して、販売台数は1万5000台だろう。9年間で平均1500台程度しか売れないのにどこに勝算があるというのだ。管理人は3年以内に撤退すると思う。

それで、現代自動車が13年ぶりに日本進出を決心した理由は、電気自動車と水素燃料電池車の時代に突入したことにより輸入車に閉鎖的な日本市場に「隙ができた」と判断したためらしい。

隙ができた?電気自動車と水素燃料電池車の時代に突入した?管理人は車に詳しくないが、日本ではEV、水素燃料電池車とか、全く見たことないぞ。本当、売れてるのか?調べておいた。

EVの販売台数は2019年から2年連続で減少していたが、2021年に入り盛り返している。 日本自動車販売協会連合会(自販連)の燃料別乗用車販売台数によると、EVの販売台数は今年1~9月の9ヶ月合計で前年同期比47.7%増の1万4,964台となり、2020年の年間販売台数1万4,604台を上回った。

Google先生によると、2020年の年間販売台数は1万4964台らしい。おいおい、1年間で1万5千台でしか売れてないのに電気自動車の時代なのか。しかも、日本国内全体だぞ。そのうち、現代自動車は何台売れば勝てるんだ?

ある専門家「欧州や米国市場ではすでにサムスンや現代自動車など韓国の大企業が活躍しているため、日本市場は最後に残った先進市場といえる。日本市場に再び挑むには今この時期しかない」

いや、やめておけよ。なんで充電したら炎上するような韓国のEVなんかを買う理由があるんだよ。あるわけないだろう。それで、韓国ネットユーザーは。

「世界1位のサムスンも無視される国だよ?。現代自動車の品質が世界1位になっても日本では売れないだろう」
「価格が変わらないならみんな日本車を買う」
「韓国国民が中国車を買わないのと同じ理由で日本国民は韓国車を買わない」
「一度失敗しているんだから再挑戦はやめたほうがいい。日本に投資するお金で韓国内のサービスを向上させてほしい」
「日本人は実用的な車を好む。いくらデザインが良くて空間が広くても売れないよ」
「日本に住む韓国人が買うんじゃない?」

世界1位のサムスンが無視される?ええ、ただ同然で配って、老人を騙して売っているGalaxyか。韓国製とわからないようにロゴ隠してるものな。後、現代自動車が世界1位の品質になってからいえよ。そんなことあり得ないからな。

ああ、そうか。日本に住む韓国人が買うか。なら、40万台は固いな!なるほど。その手があったか。韓国に愛国心たっぷりの韓国人なら当然、買うよな?なら、40万台ぐらいすぐ売れる。おお、年間トップシェアも夢じゃないな!

2022年2月9日、韓国・YTNは「難攻不落の日本市場に現代自動車が再び挑戦する」と伝えた。

韓国の現代自動車は8日、東京で記者会見を行ない、日本の乗用車市場に参入すると宣言した。現代自動車は01年に初めて日本市場に進出したが、販売不振が続き09年に撤退。販売台数は1万5000台にとどまった。

記事によると、現代自動車が13年ぶりに日本進出を決心した理由は、電気自動車と水素燃料電池車の時代に突入したことにより輸入車に閉鎖的な日本市場に「隙ができた」と判断したため。

張在勲(チャン・ジェフン)社長は会見で、注文や代金決済、車両登録まで全てをオンラインで行なうという販売戦略も発表したという。

記事は「自動車と同じくらい内需が強固な日本の家電市場でも韓国企業は門をたたき続けている」とし、「サムスン電子やLG電子はスマホやテレビでシェア3位内をキープしている」と伝えている。

ある専門家は「欧州や米国市場ではすでにサムスンや現代自動車など韓国の大企業が活躍しているため、日本市場は最後に残った先進市場といえる。日本市場に再び挑むには今この時期しかない」と話したという。

ただし、記事は「悪化した日韓関係による反韓感情が最も大きな壁となるため、日本市場における韓国企業の戦略が成果を挙げるには越えなければならない問題が多い」と指摘している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは

「世界1位のサムスンも無視される国だよ?。現代自動車の品質が世界1位になっても日本では売れないだろう」
「価格が変わらないならみんな日本車を買う」
「韓国国民が中国車を買わないのと同じ理由で日本国民は韓国車を買わない」
「一度失敗しているんだから再挑戦はやめたほうがいい。日本に投資するお金で韓国内のサービスを向上させてほしい」
「日本人は実用的な車を好む。いくらデザインが良くて空間が広くても売れないよ」
「日本に住む韓国人が買うんじゃない?」

など冷ややかな反応が寄せられている。一方で

「可能性はゼロじゃない」
「日本では安く売るんじゃない?」
「昔に比べて現代自動車の技術は飛躍的に発展した。勝算はある」

と期待を寄せる声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b889198-s39-c20-d0191.html

■5chの反応

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/10(木) 13:04:09.41ID:i0dHJUBh

今回は何ヶ月で撤退するか楽しみ

→速いな。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/10(木) 13:06:33.17ID:etugZuiN

770万て本当なの?
こんなポンコツ

→さあ、強気だよなあ。

32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/10(木) 13:07:49.61ID:rYLE44t7

>>20
何故1度日本から撤退したんだよそれなら
ザイニチも買わないからだろう

→いやいや、今度は買ってくれるさ。

63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/10(木) 13:13:42.32ID:Oeesgk2X>>82

年間100台は売れると思う

→100台も売れるのか。

87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/10(木) 13:17:36.74ID:RwAkSVgA

人生で2度もヒュンダイを見かけてる俺
今度は炎上にかち合うんだろうか

→まじか。そんな奇跡が2度も。

100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/10(木) 13:19:37.26ID:YaUx5dpl

家の中なら、韓国製品でも別にいいけど
外で韓国製品ってばれるのは嫌って人は多いんじゃないの?
家電製品ならまだしも。すぐ韓国製ってわかる車は難しいと思う。

→家の中でも韓国製なんていらないですよ。

■管理人の感想

勝手に再進出するのは自由だが、結果は見えているだろう。まずは、走っても炎上しない。時限式発火装置の製造をやめてから出直してこい。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2022年2月10日 15:55

> 現代自動車の品質が世界1位になっても日本では売れないだろう

そういうセリフは、誰もが認める「品質」を担保できてから言ってください。

> 韓国国民が中国車を買わないのと同じ理由で日本国民は韓国車を買わない

品質に問題が無く魅力的な商品であれば、買う人は一定数いるかとは思います。

前回売れなかった原因が根本的に解決されていないようなので、今回も売れないでしょう。
ましてや、昨今の日韓関係により、前回よりも厳しい結果が想像できます。
売れなかった理由を全て日本人のせいにして、謝罪と賠償金を請求する行為はやめてくださいね。

酔って候
2022年2月11日 01:22

嫌韓感情のせいにしている時点でねぇ。日本車は某国車のように「何時でも何処でも自然発火する機能」など装備していないのです。

在日と媚韓のメディア関係者や政治家にターゲットを絞れば、一定数売れるかも。

迎恩門
2022年2月11日 09:01

部品不足じゃなくて、ストライキで納車が遅れるような会社の車なんて誰が買うんですかねぇ(-_-;)
ましてや現代自労組様は筋金入りの「反日」。日本向けの車なんていつも以上に手抜きで製造するでしょうね(-_-;)

3
0
読者のコメントを見る&書くx