韓国企業 「EU向け韓国産ラーメンが全量廃棄か…規則変更に対応遅れ」 「韓国政府への批判避けにくい」


韓国企業 そもそも、「人体発がん物質」であるエチレンオキシドを韓国製のインスタントラーメンに入れているのがダメなんじゃないか。それがEUの基準値以上に含まれているので、韓国産ラーメンが全量廃棄の恐れがあるという。

しかも、記事を読めば、昨年に、同じ理由で全量回収されているじゃないか。それで、今度はエチレンオキシド含有量が基準値を超えていないかを証明する書類の提出を義務化されたから、EU向けて出荷中の韓国製のラーメンが全部廃棄危機ニダとか騒いでいる。しかも、それがなぜか、EUの行政措置にむりがあったとか言いだす韓国メディア。まずはその言い分を見ていこうか。

「EUの行政措置は多少無理があった」「通常一ヶ月かかる海運運送期間を考慮せず、6日から証明書添付を義務化している」「企業としては不可抗力的な状況だったわけだ」「しかし、EUの措置が突然出てきたわけではないないという点で、これまで欧州の動向監視を怠った当局と企業の責任もないわけではない」

そもそも、人体発がん物質なんて入れるなよ。しかも、基準値以上だろう。更に、これを韓国政府の責任という。

「何よりも韓国政府への、欧州制裁リストに上った食品をつくる国内業者にエチレンオキシド非汚染証明書を要求してきたことへの備えが足りなかったという批判は避けにくい」「貿易における輸出相手国の動向把握は監視兵の役割と変わらない」「監視兵の役割が機能しなければ全て揺らぐことになる」 と批判したそうだ。それを韓国ネットユーザーは。

「通知すべき役人が遊んでいたようだ…」「ちゃんと仕事できないのか」「え、発癌物質?であれば我々も食べてはいけないのではないか?」「役人がしっかりしてこそ国がしっかりする」「持ってきて貧しい人たちに配れ」となどといったコメントがある。

でも、発がん性物質なんて入れるなよという突っ込みがない。

欧州執行委員会は、2022年1月6日からEU(欧州連合)に輸入される製品に発癌性物質であるエチレンオキシド含有量が基準値を超えていないかを証明する書類の提出を義務化した。

昨年、韓国産などのインスタントラーメンに同物質などがEUの基準値以上に含まれていることが発覚し、全量回収されたことを受け、ルールが厳格化されたものだ。しかし、これに対し韓国企業や政府が適時対応できなかったことから、EUに向けて航海中のラーメンが全量廃棄される可能性が浮上している。

韓国の経済紙マネートゥデイは4日、この問題を取り上げ「欧州連合(EU)に輸出するために出荷した韓国産ラーメンを廃棄しなければならない危機に瀕した」とし、「 EUがラーメンに人体発がん物質がないという検査証明書を添付するように通知したが、通知前に輸出した物量が今回の措置に適用されるうるからだ」と報じた。

同紙によると、農心、八道、三養ラーメンなどは先月から欧州向けにラーメンを輸送中であるが、EUが要求する証明書は添付されていないという。「農心は現地で輸出物量が通関できず廃棄されることを懸念して、韓国関係当局に支援を要請したと伝えられる」と同紙は伝えた。

マネートゥデイ紙は6日の別の記事でもこの問題を取り上げ、EUの通知については韓国当局に「遅れてこの事実が伝えられ」たことから、「プルダック麺で欧州市場を盛んに攻略している三養ラーメンや農心、八道など、ヨーロッパに足がかりを作っていた食品企業が被害を受けると見られる」と報じた。

一方で同紙は「EUの行政措置は多少無理があった」とし、「通常一ヶ月かかる海運運送期間を考慮せず、6日から証明書添付を義務化している」「企業としては不可抗力的な状況だったわけだ」としつつ、「しかし、EUの措置が突然出てきたわけではないないという点で、これまで欧州の動向監視を怠った当局と企業の責任もないわけではない」と指摘した。

同紙は、EUがすでに2020年9月にインド産エゴマから発がん物質検出されたことをきっかけに食品において厳しい輸入通関手続きを進めてきたことや、昨年8月に韓国産ラーメンがリコールされたのもその流れの中で行われたことを指摘している。

続けて「何よりも韓国政府への、欧州制裁リストに上った食品をつくる国内業者にエチレンオキシド非汚染証明書を要求してきたことへの備えが足りなかったという批判は避けにくい」とし、「貿易における輸出相手国の動向把握は監視兵の役割と変わらない」「監視兵の役割が機能しなければ全て揺らぐことになる」と批判した。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは、

「通知すべき役人が遊んでいたようだ…」

「ちゃんと仕事できないのか」

「え、発癌物質?であれば我々も食べてはいけないのではないか?」

「役人がしっかりしてこそ国がしっかりする」

「持ってきて貧しい人たちに配れ」

などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

https://korea-economics.jp/posts/22010602/

■5chの反応

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/06(木) 15:10:31.76ID:n3DPppnS

別に国内で消費すれば問題無いでしょう。

→確かに捨てるのは海が汚れる。韓国内で消費すればいい。

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/06(木) 15:11:08.91ID:b4uKx+hG>>34

発がん性物質あるから証明書書けないニダ

→ありえそうだな。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/06(木) 15:13:42.70ID:K6xd0EdO>>63

しばらくしたら日本のマスコミが韓国ラーメンを10代の女の子達に大人気!栄養もなく食べると汗をかく
韓国の辛いだけのラーメンはヘルシーでダイエットに最適!とか言い出す

→もう、いいだしてそう。

30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/06(木) 15:14:46.95ID:TNoEkPdq

韓国に対する愛は無いニカ?

→あるわけないだろう。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/06(木) 15:15:51.26ID:BMHMwfhd

ずっと前から発癌性物質が基準値超えてるのは指摘されてたよな?
普通ならそっから改善してるはずだよな?
今更証明書要求されても困る事無いはずだよな?

→ええ?今でも変化ないですよ。

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/06(木) 15:17:56.43ID:idbxP8S0>>46

今も基準値を超えてたりしてなw

→恐らくそうだろうな。

■管理人の感想

凄いよな。読んでたら、一番悪いのは発がん性物質なんてインスタントラーメンに使う韓国企業なのに、皆で責任のなすりつけあいだ。昨年に回収されているなら、証明書ぐらい自主的に付けておけばいいだろう。付けられるならな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2022年1月8日 12:00

一旦は「ウリ達は悪くないニダ」と叫んで相手の様子を窺い、相手が強気に出てこないとみるや「規制/措置を撤回せよ」と言い出す。これがかの国流交渉術。日本の媚韓政権に大してならまだしも、EU相手にはダメだろうけど。

団塊です
2022年1月10日 13:46

>>読んでたら、一番悪いのは発がん性物質なんてインスタントラーメンに使う韓国企業なのに…
 な
 んと恐ろしきKorean!Koreanは発ガン性物質でラーメン製造しているのか、なんともおぞましい。
 我が国もさっさと輸入禁止にしろよ、EUが禁止した発ガンKoreanラーメンを我が国に押し付けてくるぞ!

ももちゃん
2022年1月11日 08:14

さて、ここから、どうやって日本のせいにしてくるのかが見ものですね。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x