NO IMAGE

K防疫 韓国で百貨店やスーパーなどにも防疫パスを適用···批判高まる-韓国人「スーパーより宗教施設が生活に必要なのか」

NO IMAGE

K防疫 昨日、投稿した動画で少し触れたが、韓国の新型コロナ感染拡大の防疫対策で、自営業などを中心に厳しい規制が2週間延長された。しかも百貨店やスーパーなどにも防疫パスを適用基準を拡大するということで、韓国人から批判が高まっているようだ。まずは、防疫パスの適用範囲について見ていこう。

まず、今年の1月10日から、 百貨店や大型スーパーも防疫パスを義務づける。ただし、青少年を対象にした学習塾などの防疫パスは、実施時期を当初の2月から1か月延期。防疫パスの適用は面積3千平方メートル(約907坪)以上のショッピングモール、百貨店、大型スーパーに限定され、小規模店舗は対象ではない。

これらが適用範囲だ。ただ、 百貨店や大型スーパーの場合、食材と生活必需品を販売する事実上の「必須施設」なので、 ワクチン未接種者の生活を過度に制約するのではないかとの批判が上がった。

韓国政府が新型コロナの感染と予防接種状況などを考慮し、防疫パス(接種証明・陰性確認制)の適用基準を一部調整した。非接種者の場合、百貨店や大型スーパーは事実上、利用が不可能となった。これをめぐり、「ワクチン未接種者の生活を過度に規制している」と批判の声が高まっている。これについては昨日の動画で突っ込んだ通りだ。ここからは韓国人のコメントである。

「妊婦や基礎疾患者は買い物もするなということか」 「未接種者は(ワクチンを)接種していないのではなく、接種できない人たちだ。非接種者の自由をなぜはく奪するのか」 「会員制の大型スーパーに年会費を払っているが、国で買い物をしないでほしいという。損害を被る私の年会費は誰が払ってくれるのか」

次に出てきた意見として、他施設との公平性を指摘する意見も多い。教会などの宗教施設が防疫パスの適用対象から外されたのが代表的だ。これも過去の動画で取り上げたが、宗教団体の票欲しさに「礼拝権」は最大限に尊重した。教会の場合、接種完了者だけなら、収容人数の70%まで参加できる。未接種者を含む場合、収容人数の30%まで可能。

しかも、火に油を注ぐように 、中対本の関係者は関連の質疑に対して、「教会については現在の防疫パスよりも強化された措置を適用している」と答えたそうだ。これが強化された措置なんですか。当然、韓国人も怒った。

「スーパーより宗教施設が生活に必要なのか」「宗教施設は、宗教関係者が怖くて適用できなかったのではないか」「力のない一般市民だけを抑圧する政府」「政府がワクチンを打たなかった人に、社会的に烙印を押していじめている」といった不満の書き込みがある。

それで、防疫パスを違反すると、百貨店や大型スーパーなどの事業主は、1回目の違反は150万ウォン(約14万5000円)、2回目の違反は300万ウォン(約29万500円)の罰金が科される。利用者が防疫パス関連の規定を破った場合、10万ウォン(約9700円)の罰金が科せられる。

おいおい、なんで事業主は14万5円千の罰金で、利用者は9700円の罰金なんだよ。おかしいだろう。事業主に厳しくするのはわかるが、14倍ぐらい差がある。

しかも、これ防疫パスを適用するのはいいが、誰がその防疫パスをチェックするんだ?もちろん、店の従業員になるよな。自動ドアがあって、その前にQRコードを読み取らないと、ドアが開かないなら、そこまで負担にならないが、普通はそうなってないだろう。確実に従業員を入り口に立たせておかないとダメじゃないか。手間がかかるのにその負担は店側になると。しかも、大型スーパーなんて、1日に何千人、何万人の客が来るよな。

このように防疫パス導入への不満もあるが、一番の問題はK防疫の失敗にある。そして、慌てて強い規制を敷いたわけだが、 そもそも昨年の11月に始めた「ウィズコロナ」が原因なんだよな。全て、無能な韓国政府が招いたこと。だから、韓国メディアが社説でこう述べている。

韓国政府がこれまで打ち出してきた「K防疫」は、中国でも笑いものになるほど、そのイメージが墜落した。専門家の見解を基にした「科学防疫」より、政権の功績を広めることに重点を置くような「政治防疫」を行ってきたからだ。政府はこれまで専門家の意見を無視し続けてきた。台湾が専門家の意見を受け入れ、迅速で果敢に対処することで、世界でも最高水準のコロナ安全地域になったことと克明に対比される。この1週間の1日平均感染者数の差(韓国5141人、台湾19.3人)が示す通りだ。

中国でも笑いになるほどK防疫のイメージが墜落したそうだ。ええ?元々、お笑いでしかないぞ。K防疫に宣伝費100億円ぐらい使って世界に称賛されたとかホルホルしていた。専門家の意見を無視するのはいつものことだが、問題はこの強力な規制は果たして「2週間の延長」で終わるのかといったものだ。

管理人は少なくとも、数ヶ月はかかると思っている。しかも、オミクロン株もあるので、どこで規制解除するかは難しい。ただ、このままだと3月の大統領選挙が厳しい。自営業の反発が起きるのもこれからだろう。

韓国政府が新型コロナの感染と予防接種状況などを考慮し、防疫パス(接種証明・陰性確認制)の適用基準を一部調整した。非接種者の場合、百貨店や大型スーパーは事実上、利用が不可能となった。これをめぐり、「ワクチン未接種者の生活を過度に規制している」と批判の声が高まっている。  

韓国メディアのソウル経済新聞は12月31日付けの記事で、このように報じた。  

12月31日、中央災難安全対策本部(中対本)によると、今年1月10日から百貨店や大型スーパーも防疫パスを義務付けることにした。青少年を対象にした学習塾などの防疫パスは、実施時期を当初の2月から1か月延期した。  

しかし百貨店や大型スーパーの場合、食材と生活必需品を販売する事実上の「必須施設」にあげられるという点で、ワクチン未接種者の生活を過度に制約するのではないかとの批判も上がっている。ただし、防疫パスの適用は面積3千平方メートル(約907坪)以上のショッピングモール、百貨店、大型スーパーに限定され、小規模店舗は対象から外された。現場の混乱を最小限に抑えるため、1週間の指導期間を経て本格的に施行される。 

今回の防疫対策について、ワクチン未接種者を過度に規制しているとの批判が高まっている。  

同日、朝鮮日報によると、あるネットユーザーが「妊婦や基礎疾患者は買い物もするなということか」と指摘し、別のネットユーザーは「未接種者は(ワクチンを)接種していないのではなく、接種できない人たちだ。非接種者の自由をなぜはく奪するのか」と主張した。

また別のネットユーザーは「会員制の大型スーパーに年会費を払っているが、国で買い物をしないでほしいという。損害を被る私の年会費は誰が払ってくれるのか」と話した。  

他施設との公平性を指摘する意見も多い。教会などの宗教施設が防疫パスの適用対象から外されたのが代表的だ。教会の場合、接種完了者だけなら、収容人数の70%まで参加できる。未接種者を含む場合、収容人数の30%まで可能だ。中対本の関係者は関連の質疑に対し、「教会については現在の防疫パスよりも強化された措置を適用している」と答えた。  

しかし、オンラインコミュニティなどでは「スーパーより宗教施設が生活に必要なのか」、「宗教施設は、宗教関係者が怖くて適用できなかったのではないか」、「力のない一般市民だけを抑圧する政府」、「政府がワクチンを打たなかった人に、社会的に烙印を押していじめている」という、不満の書き込みが増えている。  

防疫パスを違反した百貨店や大型スーパーなどの事業主は、1回目の違反は150万ウォン(約14万5000円)、2回目の違反は300万ウォン(約29万500円)の罰金が科される。利用者が防疫パス関連の規定を破った場合、10万ウォン(約9700円)の罰金が科せられる。  

中対本ではこのように強い防疫策を打ち出したが、それに対して批判が相次ぐのは、文政権がこれまで示してきた「K防疫」が科学的な根拠に弱く、政策の優位性を示すのに利用した「政治防疫」だからだ、という批判も出ている。  

1日、韓国経済新聞の社説ではこう批判した。  

韓国政府がこれまで打ち出してきた「K防疫」は、中国でも笑いものになるほど、そのイメージが墜落した。専門家の見解を基にした「科学防疫」より、政権の功績を広めることに重点を置くような「政治防疫」を行ってきたからだ。政府はこれまで専門家の意見を無視し続けてきた。台湾が専門家の意見を受け入れ、迅速で果敢に対処することで、世界でも最高水準のコロナ安全地域になったことと克明に対比される。この1週間の1日平均感染者数の差(韓国5141人、台湾19.3人)が示す通りだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/332f48f1c4002ace0b2a362a1d0faf39604f5af1

■関連動画

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2022年1月2日 19:00

ずいぶんとヒステリックですねえ。数字的にはもうピークアウト気味じゃないですか。アメリカなどと比べたらかなりマシな状況なのに、日本と比べるのが悪いんですよ。

(日本のクリスチャンもおかしいけど)韓国ではもっと影響力がありそうですね。

1
0
読者のコメントを見る&書くx