NO IMAGE

韓国型ロケット 「ヌリ号」、失敗の原因「ヘリウムタンク固定装置の設計」-99%成功したはずなのに、なぜか打ち上げ延期

NO IMAGE

韓国型ロケット 今年の10月に打ち上げられた韓国型ロケット「ヌリ号」。打ち上げは衛星軌道投入ができずに失敗で終わったが、韓国では50%成功どころか、99%成功とかまでいってのけた。その原因とされていたのだが、第3エンジンの燃焼時間だった。今回はその燃焼が予定通り行われなかったのは「ヘリウムタンク固定装置の設計」というのが出てきた。

まず、 韓国型ロケット(ヌリ号、KSLV-II)が終盤に失敗した理由は、3段目にある酸化剤タンクの圧力低下が原因であると。それで、 ヌリ号発射調査委員会の発表では、 3段目ロケットの7トンエンジンが問題だったと。 このエンジンが521秒間燃焼してこそ、3段目ロケットが飛行しながら衛星ダミーを軌道に乗せることができるが、実際には427秒間の燃焼で終わった。

それで、失敗の結論は、ヘリウムタンクを酸化剤タンクに固定する役割をする装置の設計に問題があったという。 なら、問題がわかったのなら、これなら、次は大丈夫かとおもいきや、来年の2回目の打ち上げ日程も下半期に延期された。ええ?設計に問題があったなら、その設計を見直すだけだろう?なんで、それが延期なんだ?しかも、半年程度。

これは管理人の邪推だが、もっともらしい原因を見つけたといいながら、打ち上げを「延期」するってことは、問題を特定できてないんだろう?設計に問題がある程度なら、その設計図を見直すだけで、数ヶ月もあればいけるだろう。それが半年以上も延期とか。どうなっているんだ。

今年10月に打ち上げた韓国型ロケット(ヌリ号、KSLV-II)が終盤に失敗した理由は、3段目にある酸化剤タンクの圧力低下が原因であることが明らかになった。科学技術情報通信部・韓国航空宇宙研究院(航宇研)は29日、ヌリ号発射調査委員会で、ヌリ号1回目打ち上げの技術的事項調査の結果をこのように発表した。

◆ヌリ号発射調査委、調査結果を発表

10月21日に打ち上げられたヌリ号は1段目ロケット分離(離陸後127秒)、フェアリング(人工衛星保護カバー)分離(233秒)、2段目分離(274秒)まで順調に成功した。しかしヌリ号が搭載した衛星ダミー(模写体)を宇宙軌道に乗せることができなかった。

3段目ロケットの7トンエンジンが問題だった。このエンジンが521秒間燃焼してこそ3段目ロケットが飛行しながら衛星ダミーを軌道に乗せることができるが、実際には427秒間の燃焼で終わったからだ。十分に速度を得られなかった衛星ダミーは地球の重力に引かれ、オーストラリア近隣海域に墜落した。

調査委員会によると、燃焼時間が短かったのは3段目の酸化剤タンクの圧力低下が原因だった。ロケットや自動車など内燃機関は燃料を燃やして発生する推進力で動く。燃料に火がつくには酸素が必要だが、自動車とは違い大量の酸素を供給するのが難しいロケットは、エンジンに供給する酸素を圧縮して液体にした酸化剤を使う。

酸化剤が入ったタンクを酸化剤タンクという。ヌリ号3段目ロケットの酸化剤タンクの内部には、酸化剤と共に高圧のヘリウムタンク2個が入っている。ヘリウムは一部のバルブを開閉したり推進剤が入ったタンクの圧力を維持する役割をする。

ところがヘリウムタンクを酸化剤タンクに固定する役割をする装置の設計に問題があったというのが調査委員会の結論だ。ヘリウムタンクは基本的に液体(酸化剤)に囲まれている。ところがヌリ号が高度を高めるほど物体を囲む流体が物体を押し上げる力(浮力)を強める。この点を十分に考慮せずヘリウムタンクを設計したということだ。

◆「ヘリウムタンクを固定する装置の設計に問題」

これを受け、調査委員会は「ヌリ号が宇宙に打ち上げられる過程でヘリウムタンクに加わる液体(酸化剤)の浮力が上昇し、固定装置が外れてヘリウムタンクが下部固定部から離脱したと推定される」と説明した。

定位置から離脱したヘリウムタンクが酸化剤タンク内部で動いたため、ヘリウムタンクの外部にヘリウムを送りだす配管が変形し、ヘリウムが漏洩した。タンクから抜け出したヘリウムは酸化剤タンクの亀裂を誘発した。亀裂の間から酸化剤が漏れたことでエンジンに流入すべき酸化剤が減少し、結局、3段目のエンジンの燃焼が早期に終了した。

ヌリ号発射調査委員会のチェ・ファンソク委員長(航宇研副院長)は「ヌリ号の飛行加速状況で浮力の増加を十分に考慮できず申し訳ない」とし「ヘリウムタンクの固定部と酸化剤タンクの構造を強化し、技術的にこれを補完する」と述べた。

技術の補完が避けられず、ヌリ号の2回目の打ち上げ日程も来年下半期に延期された。当初は2022年5月に打ち上げられる予定だった。科学技術情報通信部の権ヒョン準(クォン・ヒョンジュン)巨大公共政策官は「今回の調査で明らかになった原因に基づいて細部措置案を用意し、事業推進委員会・国家宇宙実務委員会を通じて今後の推進日程を決める予定」と伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/286151?servcode=400&

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/29(水) 16:08:59.91ID:SELwLPoH>>3>>6>>59

韓国人が組み立てたことが最大の原因

→あの2スレで終わらせないでください。

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/29(水) 16:10:06.27ID:kFh4qAAJ>>9

本当のところ、故障原因は不明なんだろ?

→ですよね。延期するのが怪しい。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/29(水) 16:13:07.66ID:0G3yzCjm

>>4
原因特定しないと先に進みづらいから
とりあえずそれっぽい理由でっち上げるニダ!

あると思います

→5chもやはりそう考えるか。

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/29(水) 16:13:45.23ID:2wMSpnb5

同じもの、5月に打ち上げるんじゃなかった?

→それが延期されました。

22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/29(水) 16:19:56.88ID:+HW07Cae

これならすぐ修正できるから早速打ち上げられるな
次が楽しみだ

→だから記事を最後まで読め。延期とあるだろう。

32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/29(水) 16:23:38.33ID:xxpMzb2c

おそらく違うところに原因がある

→原因を特定するのも、技術がいるんですよ。

■管理人の感想

管理人的には打ち上げが延期するのは残念だが、そのうち、実は原因特定できてないニダという記事が出てくるのを楽しみにしている。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ナナシス
2021年12月30日 12:06

原因追及は簡単なんじゃない
パクった部分以外をチェックすればいいんだから

団塊です
2021年12月30日 15:26

失敗の原因を特定しても大韓民国には修正する技術がないと思ったが、
 これまた嘘捏造その場凌ぎでしたか、原因を特定したという嘘捏造その場凌ぎ!とはねぇ~

亀井
2021年12月30日 16:15

その時、ロケット打ち上げる余裕が有れば良いけどな。

ss65
2021年12月30日 19:21

ヘリウムタンクを固定する酸化剤タンクの技術をパクるのに時間がかかるニダ。。。

ももちゃん
2022年1月5日 08:42

ん?
原因?????

そもそもの原因は韓国人だからでしょう。

5
0
読者のコメントを見る&書くx