NO IMAGE

セルコリア 外国人投資家 今年韓国市場で売り越し 世界的な金融危機以来、最大値を記録-半導体業況鈍化に対する懸念

NO IMAGE

セルコリア 今年も残り僅かということで、その手の話題が色々と出てくるわけだが、どうやら、韓国史上では外国人投資家の売り越し規模が世界的な金融危機以降で最大値となったことがわかった。 外国人投資家は今年に入って23日まで、有価証券市場で25兆9543億ウォン(約2兆円)分の株式を売り越した。リーマン・ショックが33兆6034億ウォンだったので、結構な額が売られていることになる。

それで、売られている理由が 半導体業況鈍化に対する懸念という。ただ、最近のニュースだと世界的な半導体不足が続く見通しで、サムスン電子やSKハイニックスには恩恵といったものがあり、実際、株価は上昇していた。なら、他の原因も関連している。それで、記事を読んでいくと、ハンガリー事態や政府規制などで中国景気のハードランディングをめぐる懸念が高まったのも、外国人の「セルコリア」に一役買ったという分析がある。

そりゃそうだよな。中国の景気動向次第で、韓国は風邪を引くどころか、胃に穴が空くほどの打撃を被るからな。ただ、懸念されていた中国恒大の一部デフォルトはそこまで大きく影響はしていない。リーマン・ショックみたいなことは起こらなかったのは幸いだが、韓国市場はまだまだ不安視されている現状。

でも、 サムスン電子や現代自動車、ポスコなど、韓国の主要大手企業は相次いで、史上最高の業績を発表している。輸出企業の業績は良くても外国人投資家は既に逃げて戻ってこないと。コロナ禍では経済データも、業績などもほとんど反映されないのは日経平均でもよくいわれることだ。

今年、有価証券市場で、外国人投資家の売り越し規模が、世界的な金融危機以来、最大値を記録したことが分かった。外国人は日本、台湾など他のアジア市場では買い越し基調を維持した。外国人が、特に韓国市場だけで株式を売ったのは、半導体など韓国の主力製造業の業況鈍化への懸念、中国景気がハードランディングする可能性などが影響したとみられる。

韓国取引所によると、外国人投資家は今年に入って23日まで、有価証券市場で25兆9543億ウォン(約2兆円)分の株式を売り越した。グローバル金融危機に見舞われた2008年(33兆6034億ウォン)以降最大規模だ。昨年末36.5%だった有価証券市場の外国人の持ち分は今年33.6%に下落した。2015年末(32.2%)以来、最低水準だ。

外国人の韓国株売りには、半導体業況鈍化に対する懸念が最も大きな影響を及ぼしたとみられる。今年、外国人投資家は、電気・電子だけで24兆7000億ウォン分の株式を売った。 今年の売り越し額の大半が、電機・電子業種に集中している。ハンガリー事態や政府規制などで中国景気のハードランディングをめぐる懸念が高まったのも、外国人の「セルコリア」に一役買ったという分析だ。チョン・ミョンジ・サムスン証券研究委員は「外国人は普通、中国市場と韓国市場を一つにまとめて比重を調節する傾向がある」と説明した。

個人投資家は今年、史上最大規模の株を買い付けた。今年、有価証券市場で買い入れた株式だけでも66兆7709億ウォン(約6兆4826億円)分で、昨年の買収金額(47兆4907億ウォン)より41%も多い。ただ、下半期に入ってから個人の買いが弱まり、外国人の買い戻しが、韓国証券市場の行方を決定付ける変数として浮上した。

証券街では、来年も外国人が戻ってくるのは容易ではないと見ている。大信証券のイ・ギョンミン投資戦略チーム長は「米中央銀行(Fed)の緊縮転換によるドル高と世界的な景気・物価負担による上場企業の業績不安要因が重なり、外国人の売りは持続するしかない」と予想した。ただ、中国の景気刺激策やインフレ緩和などを受け、外国人は来年は買い越しに転じかねないという見方も出ている。

コロナが容易ではない状況でも、今年、サムスン電子や現代自動車、ポスコなど、韓国の主要大手企業は相次いで、史上最高の業績を発表した。それにも関わらず、韓国の証券市場は、なかなか力を出せなかった。コスピ指数の上昇率は、アジア主要国のうち最下位圏を記録した。外国人投資家が大勢、韓国証券市場から離れたためだ。

専門家らは今年、世界市場で、韓国証券市場の魅力度は大変低かったと分析した。今年初頭から、米中央銀行(Fed)の緊縮政策を巡る懸念が、新興諸国の証券市場を押さえつけた上、韓国と緊密に連動している中国が、ビックテック企業に向け、無差別的規制のメスを振りかざし、外国人は未練なく韓国を離れた。韓国証券市場の時価総額の25%を占める半導体業況に対する懸念は、韓国証券市場を押さえつける主な要因だった。

○外国人、韓国だけで「売り」

24日、韓国取引所によると、コスピ指数は、世界主要国の主要指数のうち、最下位圏の成績表を出したことが分かった。年初来23日までに米S&P500指数は25.83%上昇し、世界的な株式市場をけん引したほか、台湾の加権指数は21.82%上昇した。日本の日経指数と中国上海指数はそれぞれ4.93%と4.90%上昇した。一方、コスピ指数は4.34%の上昇に止まった。

外国人投資家が大挙して、韓国証券市場から離れたためだ。韓国取引所によると、今年に入って日本証券市場には285億9600万ドルの外国人資金が、中国には306億5600万ドルの資金が流入した。一方、韓国では、外国人投資家が234億7500万ドル分を売り越した。 韓国と産業構造が似ている台湾(177億ドル)よりも売り越しの規模が大きい。

今年、サムスン電子や現代自動車、ポスコなど、韓国主要企業が相次いで史上最高の業績を記録したにも関わらず、韓国証券市場は「中身のない」状態だった。サムスン証券のチョン・ミョンジ投資情報チーム長は、「企業業績が株式市場に全く反映されなかった1年」と評価した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0499438b417d5fe4e27da8ed16d7ebf2d01d8c11

5chの反応

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/24(金) 18:59:29.60ID:Bw70Iywp>>10>>25>>59

外貨資金が足りない韓国はどうなるんですか
心配で夜も眠れません

→額面通りの外貨準備高なら余裕ですよ。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/24(金) 19:03:26.94ID:SOoXsMuM>>91

韓国は、国際政治情勢の影響を、ものすごく受けやすい。
 → 株価などがホイホイ変動する。
 → よって短期の(中期の)、絶好の投資対象だ。
そういう考えなんだろうね。

→ですよね。米中対立がその典型。

49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/24(金) 19:18:15.91ID:zWUv2DZt

「外国人投資家」というと欧米人のイメージがあるが、韓国の場合は香港人や中国人も多いからな?
為替も株も中国と連動する、というのはそういう事。

→もう、ほとんど欧米人は逃げているんじゃないか。

76<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/24(金) 19:33:25.81ID:v6eSb6PP

もう慌てるような時間じゃない

→それは、もう手遅れてことですね。

78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/24(金) 19:34:21.06ID:uBy3xJrC

韓国株式なんて上級者向け過ぎて無理だわ

→ですよねー。

■管理人の感想

韓国のKOSPIはまだまだ高い。外国人が逃げても個人投資家が支えているのか。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年12月25日 12:04

もともと失敗している牛丼屋のように「早い・安い・でもまずい」だけがウリだったので、もうメキシコみたいに期待しても成長が望めない国と認識を変えた方がいいでしょう。

 為替は1ドル1186ウォン台と、1192ウォンから押したみたいです。年金砲(苦笑)とかをまた取り崩す算段でも付いたのでしょうか。ある時点で何かのタイムラグがある点が、人為的な操作があることを匂わせます。

酔って候
2021年12月25日 20:27

> 韓国中銀、FRBのFIMAレポファシリティーに参加> 中銀は「このファシリティーでは、必要な場合、韓国中銀が保有する適格証券を利用してFRBから直ちにドルを調達できる」と述べた。
> レートは0.25%。オペレーションの最大規模は600億ドル。

Yahooの記事(元はロイター)にありました。この前終了した「為替スワップ」の代わりかな?
初めて聞く制度です。適格証券=米国債なのかな? だろすると、そんなに借りられないと思うけど。
アナウンス効果を狙ったのかも知れませんね。

酔って候
2021年12月25日 21:07

シンシアリーさんによると、週間韓国というメディアが「もっと大物を要求しよう。リッパートやハリスのような大使は、もう韓国の地位にふさわしくない」と主張しているとか。

いや、失礼でしょ。というかそもそも大使って、受け入れ国側が任命できるんでしたっけ。拒否は出来るけど。実際期待するような人物が任命されなかったら、米国内でロビー活動でもする勢いの記事ですけど。

まぁ、これがかの国の世論で大きな流れとなるかどうか、まだ分かりませんけどね。個人的にはそうなって欲しいなぁ。

ももちゃん
2021年12月27日 08:06
Reply to  酔って候

常に他人よりもマウントを取っていないと気が済まない人種。
ただ、残念なことに、その素質や適性は皆無。
身の程知らずというか、ただのヴァカなのか。
さすが、ローマ教皇に「霊的に生まれ変われ」と言わしめただけのことはある。

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x