NO IMAGE

尿素水不足 日本メディア「中国、文大統領を北京五輪に招待」に韓国外交部「事実ではない」 ー家族からの招待を受けないの?

NO IMAGE

尿素水不足 中国に「尿素」という最大のアキレス腱を握られている韓国。そのような時に米中対立は深刻化の一途を辿る。米中の間で「バランサー外交」を得意とする韓国だが、来年2月の北京五輪の外交ボイコットの問題では米国らに賛同しないと表明。それによって、中国から「家族」と認められることになった。

さらに、日本経済新聞が「中国が文在寅大統領を北京五輪に正式に招待した」というニュースを報道。ところが、韓国外交部は「事実ではない」と否定。でも、家族からの「招待」を受けないわけないよな?

日経新聞によると、 韓中外交筋の話として「中国政府が文在寅大統領に対し、来年2月に行われる北京五輪の開会式の招待状を送った」さらに「韓国側は20日時点で返事をしていない」として「韓国は国内世論を見極めつつ慎重に検討する見通しだ」とのこと。ええ?もちろん、韓国世論は大賛成ですよね?家族からの招待を受けないなんてあり得ない。

それで、管理人は朴槿恵前大統領が中国の軍事パレードに参加したことニュースを思い出した。つまり、ムン君も北京五輪へ自ら参加して「レッドチーム」と一緒に写真を撮るってことだ。

日本メディアは21日、中国が文在寅(ムン・ジェイン)大統領を北京冬季五輪の開会式に正式に招待したと報じた。韓国外交部(省に相当)は報道内容を否定している。

 日本経済新聞は同日、韓中外交筋の話として「中国政府が文在寅大統領に対し、来年2月に行われる北京五輪の開会式の招待状を送った」と報じた。さらに「韓国側は20日時点で返事をしていない」として「韓国は国内世論を見極めつつ慎重に検討する見通しだ」とつづった。これについて韓国外交部は、報道内容は事実ではないとの立場だ。

米国は北京冬季五輪に政府の使節団を派遣しない「外交的ボイコット」を実施すると公式に発表した。英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの「ファイブ・アイズ(英語圏5か国による機密情報共有の枠組み)」締結国も米国に追随した。

これに先立ち文大統領は13日、オーストラリアを国賓訪問し、モリソン首相との首脳会談後の共同記者会見で「韓国政府は(北京冬季五輪の外交的ボイコットを)検討していない」と述べた。さらに「米国をはじめどの国からも(ボイコットに)参加するよう求められたことはない」と説明した。

文大統領の発言について、中国外務省の汪文斌報道官は13日の定例会見で「韓国はすでに何度も、北京冬季五輪の開催成功を積極的に支持すると表明している」として「これは五輪精神に合致しており、韓中友好の具現」と評価した。

日本は外交的ボイコットへの参加を検討中だ。岸田文雄首相は16日「今のところ自分自身が参加することは予定していない」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/21/2021122180217.html?ent_rank_news

■関連動画

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/22(水) 10:38:34.92ID:6My7Ogi+

中国>韓国は来るよな
韓国>はい

→予想通りの展開ですね。

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/22(水) 10:39:37.98ID:1GF/0JxL>>61

板挟み戦略が炸裂してるね

→これぞ、バランサー外交。蝙蝠外交ですよ。

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/22(水) 10:39:44.96ID:yDFJplNF

そりゃ事実ではないよね
実際は「命令」なんだから

→そうか。来るよな?ではなく、来い!なんだな。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/22(水) 10:42:18.43ID:Rl8cIZkf

こうやって3カ国以上でやり取りして逃げ口を無くされると嘘がバレて朝鮮人は困るよねw
ここ10年ぐらい、このパターン多くね?w

→だって、事大は100年前から変わってないですよ。

62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/22(水) 11:00:58.35ID:X63Tg4fP

でも行くんでしょ? 残り少ない任期で最後の国際舞台だからね

→当たり前ですよ。家族の言うことですからね。

67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/22(水) 11:01:38.78ID:a+wZk3Yp

そんなすっとぼけなくても誰も驚いてないから大丈夫だよ
日本国民なら韓国は中国の属国ってのは教科書で習う事だし

→ですよねー。

■管理人の感想

メンツにこだわる中国から招待状をもらっておいて、韓国が断るわけないよな?別にいいじゃないか。ムン君が北京五輪の招待を受けるぐらい。米国だって、韓国をファイブアイズとかのべていたが、それも一気になくなりそうだよな。何しろ、現時点で、外交ボイコットに参加した国がファイブアイズだからな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年12月23日 08:34

レッドチームから「家族」の評価だもんなあ、こりゃ抵抗できないでしょう。
韓国人の脳には「家族」という言葉がリフレイン・・・・
まあ中国がしてくれろと言えば、中国にある安重根記念館の掃除と、人民元スワップの延長くらいかと思いますが。中国がそれ以上のことを「家族」韓国にしてくれると思っているんでしょうか?

1
0
読者のコメントを見る&書くx