韓国通商大使 「日本は韓国のTPP加盟を迎え入れよ」「他国は韓国加盟を諸手を挙げて望む」

韓国通商大使 「日本は韓国のTPP加盟を迎え入れよ」「他国は韓国加盟を諸手を挙げて望む」

韓国通商大使 「日本は韓国のTPP加盟を迎え入れよ」「他国は韓国加盟を諸手を挙げて望む」

韓国通商大使 ユ・ミョンフィといえば、WTOの事務局長選で、さっさとWTOから辞退しろと迫られながら、アメリガーとごねて、中々、辞退しなかった韓国人だ。しかし、アメリカの大統領に決まったバイデン氏がナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相を推薦すると発表したことで、ようやく辞退した。まさに世界中で恥をさらしわけだが、いつのまにか韓国の通商大使となっていた。

こんな恥さらしを韓国の通商大使にするとか。韓国政府の考えていることは謎である。それで、ソウル経済新聞が韓国のCPTPP加盟についてに ユ・ミョンフィ 氏にインタビューしたそうだ。

それで、同紙は韓国のCPTPP加盟について日本が反対するので加盟が容易ではないだろうという懸念が大きいと指摘したそうだ。すると、 ユ大使は、「協定加盟にあまり拘る必要はない」「私たちの戦略的価値を前進させ、堂々と交渉に取り組むべきだ。日本もCPTPPをより活気に満ちた協定にしたいならば、私たちを迎えなければならない」と言明した。

はあ?協定加盟にあまり拘る必要ない?あの加盟の条件はその協定を守るのが必須ですよ?しかも、韓国なんか入れても活気に満ちた協定にはならんぞ。そもそも、韓国を入れた場合のCPTPPのメリットはどこにあるんだと思ったら、なんか書いてあるな。

ええと、 「韓国はアジア太平洋地域内の貿易強国であり、半導体のような核心品目の製造技術と設備を同時に持つ国家」「グローバルサプライチェーンが分裂するなか、安定的な供給基地を近く置きたい加盟国の需要が大きくなっているだけに、これをテコにしなければならない」という。

はあ?韓国の半導体なんてただのDRAMだよな?日本には台湾のTSMCとの連携があるので間に合っているぞ。それより、台湾を入れた方が半導体の安定供給に繋がるな。やはり、韓国いらない。

だいたい、日本からパクったブランドモノの輸出を止めたり、福島産の農作物の輸入禁止をやめたりするのか?その前に国内の農家が納得するのか?どのみち知的財産保護が盛り込まれているから、韓国の農家は日本のブランドはCPTPP枠内では輸出できなくなる。しかも、面白いのはここからだ。

ソウル経済新聞は、「ユ大使は日本を除く他の加盟国が《諸手を挙げて韓国の加盟を望む状況》であり、これを日本が引き続き無視することは容易ではないと見通した」 とか、聞いてもいないのになぜか、韓国の加盟を望む状況らしい。仮にそうであっても、韓国が国際法を守らない限りは引き続き無視するぞ。

まあ、そんな空想や妄想を語る必要はない。さっさと加盟したければまず正式に「申請」しろよ。話はそれからだろう?なんで申請もしないで簡単に加盟ができるとか勝手に思い込んでるんだ。正式に申請してもらわないと、韓国国内の動きがわからんからな。

WTO(世界貿易機構)事務総長選で決戦投票まで進むも敗退した韓国の元通商交渉官(現在は外交部通商大使)が、韓国のCPTPP(環太平洋パートナーシップ協定)加盟を日本は迎えなければならないと述べた。

ソウル経済新聞は先月、ユ・ミョンフィ韓国通商大使のインタビュー記事を掲載した。

同紙は、韓国政府がCPTPP加盟について迷っていたが、中国と台湾の加盟申請によって「足取りが早くなった」としつつ、「CPTPPを導いてきた日本が韓国の加盟を気に入らず、加盟が容易ではないだろうという懸念が大きい」と指摘した。

それに対してユ大使は、同紙に対し「協定加盟にあまり拘る必要はない」とし、「私たちの戦略的価値を前進させ、堂々と交渉に取り組むべきだ。日本もCPTPPをより活気に満ちた協定にしたいならば、私たちを迎えなければならない」と言明した。

韓国の戦略的価値を問う同紙の質問には、「韓国はアジア太平洋地域内の貿易強国であり、半導体のような核心品目の製造技術と設備を同時に持つ国家」であるとし、「グローバルサプライチェーンが分裂するなか、安定的な供給基地を近く置きたい加盟国の需要が大きくなっているだけに、これをテコにしなければならない」と強調している。

ユ大使は続けて、CPTPPは防疫開放水準が高いことから、「CPTPP加盟のために韓国は日本産製品に対する一部関税を下げなければならない」とし、「韓国は過去10年間、日本との貿易で毎年200億ドル前後の貿易赤字を出してきたが、自動車などに賦課する商品関税率がさらに低くなると貿易赤字規模はさらに高まる」との予想を示した。

続けて、ユ大使は「CPTPPに加盟すれば韓国としては素材・部品・装備部門や農産物市場の開放圧力が大きくなるだろう」としつつ、「交渉過程で私たちの価値を前面に出せば、開放圧力を調節できる」と説明した。

ソウル経済新聞は、「ユ大使は日本を除く他の加盟国が《諸手を挙げて韓国の加盟を望む状況》であり、これを日本が引き続き無視することは容易ではないと見通した」と伝えている。

同紙は、ユ大使がRCEPの会場で世耕経産大臣(当時)に対し、日本の輸出規制を批判し「両国間の信頼が一度崩れれば、その物品を(金額的に)上回っても第三国から持って来る」とし「相互にマイナスになることを止め、政治論理から抜け出して未来志向的な貿易関係を作らなければならない」と述べたことを伝えている。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは、

「通商は単純に貿易だけでなく安保と密接に関わるので、現実を直視することは大事…」

「韓国は貿易で食べる国なのでCPTPP加盟は当然大事」

「2019年の日本の輸出規制が韓国に対する感情による貿易制裁だと考えるのは純粋で正直者すぎる…日米韓の半導体三角構造から韓国が抜けて台湾が入ろうとしている見ないと…」

「…韓国にダメージを与えても与えなくても、自国の輸出品業界にむしろダメージを与えたことに日本は学ぶべき」

などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

https://korea-economics.jp/posts/21110505/

■5chの反応

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/06(土) 17:55:56.98ID:MguGS5pr

他国『G20ですらどこも偶然遭遇立ち話以外してもらえねえぼっちを、どこが望んでんだ(笑)』

→彼らの頭の中では望んでるんですよ。

11ジャラール ◆FREED/3D.c 2021/11/06(土) 17:57:39.46ID:vKTn/jRb>>18

>>1
第一関門「電力公社を民営化せよ!」

→ああ、そういうのもあるのか。

28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/06(土) 18:00:14.21ID:fOE5KJVk>>64

かつてTPP叩きがすごかったのに、今はすっかり忘れたみたいに今度は
そのTPPに入ろうとする韓国を叩いてるな;

→何言ってるんだ?管理人はTPPを叩いたことなど一度もないぞ。むしろ、入るべきだと推薦していた。

47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/06(土) 18:06:26.51ID:Y+wg64/s

>>35
先ず韓国は申請してから言えよ

→ですよね。

55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/06(土) 18:08:05.14ID:HkAPEcBK

今や日本にとって韓国は、援助する国ではなく完璧に対等なライバルになってるからな

→そうですか。対等ならCPTPP加盟もいらないですよね。あと、知的財産の侵害もすぐやめろよ。

68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/06(土) 18:11:01.22ID:VcfUnOl3

なんで当然ニダ!って傲慢さを丸出しにするのだろうか無能なくせに

→無能だからですよ。

73<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/06(土) 18:12:25.14ID:rA+95sUl

韓国「TPPに加盟したい」
他国「日本次第だろう」
日本「国際ルール守れ、ブランド物の農作物も返せ、貸した金も返せ」
他国(…そんな当たり前のことばかり)
韓国「そんな事出来るわけないだろ!」
他国(!?)
日本「韓国の加入を拒否する」
他国「日本を支持する」
韓国「TPP加盟国は世界から孤立する事になるだろう」

→いいそうだよな。

■管理人の感想

さっきも述べたが妄想ばかり、垂れ流さないで、さっさと韓国がCPTPPに加盟するかどうかを決断しろよ。申請すればそれなりの反応がくるだろう。加盟国に全部に反対されて即終了かもしれないが。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年11月7日 18:47

何年経っても「法治」の意味が全く分からないようですから、シカトが一番ですね。

 「他国は韓国加盟を諸手を挙げて望む」→根拠のない願望は得意のようです。

迎恩門
2021年11月7日 23:25

大統領選挙を来年に控えているのに、「民主労総」「農林畜産水産団体」「公企業労組」といったロウソク革命以来の盟友と敵対なさるおつもりですか(笑)
「輸出奨励金」という名の補助金ブースト&焼き畑戦術という韓国の十八番が二度とできなくなるんですよ(笑)

野次馬
2021年11月7日 20:18

勝手にマスタべーションしてれば!

酔って候
2021年11月8日 04:53

> 日本を除く他の加盟国が《諸手を挙げて韓国の加盟を望む状況》
日本を含め他の加盟国が《諸手を挙げて米国の加盟を望む状況》というならわかりますけどね。

CPTPP加盟申請→ダメでした、ではウリ達のプライドが許さないニダ。参加申請前に参加の内定を貰わなければならないニダ。という本音が透けて見える記事ですね。その前に「約束を守る国」であることを、千年間証明しなさい。

RCEPがいよいよ動き出すようです(なんで安倍さんはこれに参加することにしたのだろう?)し、支那も韓国もCPTPP参加は必要ないでしょう。

治部少輔
2021年11月8日 12:25

ドブねずみは無菌室には入室できません。

5
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x