ヌリ号 「ヌリ号」主席研究員「半分成功ではない99%の成功」「韓国社会は失敗に厳しい」ーええ?誰が見ても失敗ですよ!

ヌリ号 「ヌリ号」主席研究員「半分成功ではない99%の成功」「韓国社会は失敗に厳しい」ーええ?誰が見ても失敗ですよ!

ヌリ号 「ヌリ号」主席研究員「半分成功ではない99%の成功」「韓国社会は失敗に厳しい」ーええ?誰が見ても失敗ですよ!

ヌリ号 だからロケットの打ち上げに「半分成功」とかそういうのはない。しかも、ダミー衛星の軌道投入という最終的なフェイズにたどり着けなかった時点で「失敗」である。それがなぜか、 『韓国航空宇宙産業』(KAI)発射体生産チームのイ・ウォンチョル首席研究員 「99%の成功」らしい。

そもそも、半分成功ですらないからな。一体、どういう理屈で半分成功とか出てくるんだ?それでいいわけはこれだ。「ヌリ号」はきちんと飛んだニダ!ただ、ダミー衛星が目標行動に到達できなかっただけニダ!だから、それを「失敗」というんだ。

日本の小惑星探査機「ハヤブサ2」が戻ってきたが、地球に戻ってきたとき、小惑星「リュウグウ」で採取したものを地球に届けなければミッション失敗だろう?仮に小惑星にたどり着いたから90%成功したといっても何の成果も得られてない。ダミー衛星失敗とはそういうことだ。最後でミスった瞬間に決まったのだ。

しかし、失敗を普通に認められない研究員では先はないな。お話にならない。ロケットの打ち上げは遊びではないだろう。最初から成功の望むのは欲とか意味わからない。失敗する確率が高いのは誰の目にも明らか。でも、それを成功させるのが技術者の腕ってやつだろう?韓国にはなかったのだ。素直に失敗を認めて、また一からやり直せばいいだろう。半分成功。99%成功ではない。0%成功だと理解しろ。

更に、面白いのが「時間とお金と人材が引き続き投資されれば、韓国は海外宇宙先進国にすぐに追いつくことができる」そうだぞ。あの51年前の日本の宇宙技術にも追いついてない韓国がどうやってすぐに追いつけるんだ。夢を見るのは自由だが、半世紀差が付いていることを自覚しろよ。

後、韓国メディアはヌリ号打ち上げ失敗して悔しいのはわかるが、日本のH2Aロケットが無事に打ち上がったことぐらい報道しろよ。情けないぞ。

韓国ロケット「ヌリ号」が発射されましたが、残念ながらダミー衛星を軌道に乗せるというミッションには成功できませんでした。

韓国メディア『毎日経済』に、『韓国航空宇宙産業』(KAI)発射体生産チームのイ・ウォンチョル首席研究員にインタビューを行った記事が掲載されました。

興味深い点がありますので、以下に記事の一部を引用します。

(前略)
――「半分の成功」という評価をどう受け入れるか。

成功なのか失敗なのかを話すのは時宜を得ない。

「ヌリ号」はちょうど第一歩を歩き始めた幼児のようなものだ。歩き始めた子供を見て上手だった、できなかったなどといった話はしない。

時間が経つといつかは走る姿を見ることができる。

「ヌリ号」発射は99%の成功を収めたと思う。

初発射で100%成功した例は世界のどの国にもない。

初発射時に離陸できない場合もある。エンジンに点火され、発射体が爆発することもある。

「ヌリ号」はきちんと飛んだ。

ダミー衛星模が目標高度に到達できなかっただけだ。「初酒に腹を立てる」という言葉があるように、最初から完璧な結果を望むのは欲だ。

――韓国は失敗に寛大ではない。現場で感じる圧迫感はどれほど大きいか。

圧迫感はなんとも言えない。

韓国の開発文化を見ると「結果は成功でなければならない」という固定観念がある。

宇宙発射体の開発は挑戦と探検の過程である。失敗する可能性があるという考えを持つべきだ。宇宙発射サービスのリーダーであるアメリカ合衆国『スペースX』も何度も失敗した。

失敗がたまれば問題点を補完すれば、ついには成功することができる。時間とお金と人材が引き続き投資されれば、韓国は海外宇宙先進国にすぐに追いつくことができる。
(後略)

https://m.mk.co.kr/news/it/view/2021/10/1026931/

■5chの反応

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 18:30:10.75ID:Yw0snz3u

「学びえる失敗」なら問題ない。

で、「半分成功」でそれができるのかね?

→半分成功も何も失敗だからな。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 18:31:22.33ID:SIKhhV4m

はいはい
あれで99%なら、5月も12月も同じ物を打ち上げられるな
まさか一段目を丸ごと変更…なんてバカな真似はしないだろうねw

→次は確実に成功させてくれますよ。彼の言うとおりならな。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 18:32:53.18ID:AW/e7ppK

半分成功→99%成功
新しいパワーワード爆誕w

→ですよね。

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 18:33:43.51ID:keQ7U8Cx

いつの間にか半分成功から99%成功へ評価が上がってる

→これが韓国人だ。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 18:36:18.25ID:kZJ+h9He

いや、人工衛星の軌道投入が成功してたけど予定の軌道がずれた場合に99%成功したと言えるんだけど。
普通、人工衛星が墜落したら失敗と言うんじゃないの?(笑)

→成功は人工衛星から電波がちゃんと送信されるかですから。それでも成功とはいえない。

41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 18:38:57.99ID:sCMSW1tN>>60>>69

電車が目的地の手前で脱線してもとりあえず動いたら99%成功だって言うの?

→もちろんだ!

53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 18:40:55.57ID:/ka11zLo

たまにはH2のことも語って下さい

→ええ、韓国メディアの中にはH2A何て存在しないですよ。

74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/30(土) 18:43:41.16ID:IT0tfhRo

99%の根拠がわからないw

→一番大事な目的が達してないのに99%成功とか意味不明だからな。

■管理人の感想

つまりだ。ロケットの打ち上げだけにしておけば成功で終わったということ。それをダミー衛星の軌道投入なんてものまでやったからご覧の有様だよ。でも、これをわけてやる理由がないな。そもそもロケット打ち上げる理由は衛星の軌道投入実験が目的だもんな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年10月31日 00:35

他国の技術をあの手この手でパクってる時点で失敗ですよね。
 そこまでパクるか、というくらい国を挙げてパクりまくっています。

ももちゃん
2021年11月2日 10:32
Reply to  LeGrind

しかもパクったのは半世紀前の技術。
で、結果「失敗」のオチまでついてるw

これ、仮に成功したとしても世界中から失笑されるやつでしょww

酔って候
2021年10月31日 18:09

ICBMの発射実験とみれば、成功と言えるようですよ。分離した模擬衛星(核弾頭?)は、ちゃんと地表に到達したようです。

ICBMを使って何をするのか、軽空母/原潜開発同様疑問ですが…

治部少輔
2021年11月2日 16:02

悲惨ニュースと哀れな現実しか無いので、
99%成功二ダとホルっているという構図。

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x