対馬仏像盗難 韓国検察「日本から盗んだ金銅仏像、真偽についてはこれ以上争わない」

対馬仏像盗難 韓国検察「日本から盗んだ金銅仏像、真偽についてはこれ以上争わない」

対馬仏像盗難 韓国検察「日本から盗んだ金銅仏像、真偽についてはこれ以上争わない」

対馬仏像盗難 韓国検察が韓国の窃盗団が対馬から盗んだ仏像を本物と認めた。韓国検察「日本から盗んだ金銅仏像、真偽についてはこれ以上争わない」とか述べているが、そんなことより、盗まれた物と認めたのなら対馬の寺にさっさと返せよ。

しかも、勝手に略奪によって日本に戻っていったと推定されるとはなんだ。ふざけているのか。証拠もないのに略奪と推定するとかおかしいだろう。だいたい、なんで1330年に浮石寺が製作したとかわかるのだ。 製作したという昔の資料なんて仏像破壊していた韓国にあるはずなかろう。

対馬の仏像が盗まれたのが2012年だから、今年で9年目だ。それなのに未だに返却もしないで、真贋がどうとか舐めすぎだ。このように韓国に一度でも文化財を提供すれば難癖付けて、自分の物にするので、美術館や博物館では韓国への重要文化財の貸出はこの一件以来、減少している。自分らの招いた結果であるが、韓国人は芸術に興味ないだろう。高い価値がついてるから、自分の物だと主張しているだけ。

対馬の人々は価値があるから祈っていたわけでもなく、そこに仏像があったから祈りを捧げていた。それを取り上げて9年。これだけでもどれだけ韓国が付き合う価値がない国家だとわかるだろう。

韓国窃盗犯が対馬の観音寺から盗んで自国に持ち込んだ高麗金銅観世音菩薩坐像に対して、韓国検察が真偽についてはこれ以上争わないと明らかにした。

大田(テジョン)高裁民事第1部が15日、忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサンシ)の浮石寺(プソクサ)が韓国政府を相手取って起こした有体動産引渡控訴審を開く中で、検察が「金銅仏像と結縁文(仏像が製作された目的を書き付けて像の中に保管した文書)の真偽に対してこれ以上争わない」と明らかにした。1330年浮石寺でこの仏像を製作したという文化財庁の鑑定結果を受け入れることにした。

検察は今年7月の裁判で、韓国の窃盗犯が2012年この仏像を盗んで釜山(プサン)港を通関させる時に「贋作」という所見を出した鑑定委員を証人として申請し、偽物であると主張した。しかし浮石寺側は金銅観音菩薩坐像は本物だと主張した。

韓国文化財窃盗団は2012年10月に日本に渡り、観音寺からこの金銅仏像を盗んできた。仏像は高さ50.5センチ、重さ38.6キロで1330年浮石寺が製作したが、その後略奪によって日本に渡っていったと推定される。

一方、次の裁判は11月24日に開かれる。1審で裁判部は「仏像に高麗国瑞州(瑞山)という記録はあるが移転された記録がない」として浮石寺の所有権を認めた。しかし観音寺側は返還を要求していて、控訴審が進行中なので仏像は現在、大田国立文化財研究所に保管されている。

https://japanese.joins.com/JArticle/283040?sectcode=430&servcode=400

■5chの反応

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 13:08:08.49ID:wSJxQzDo>>20

盗んだのは事実でそれは変わらないだろうがw

→永劫に変わらない。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 13:15:09.54ID:VS9NeMs+

韓国人はどうせまともに保存する能力もないんだから日本に置いとけよ

→本当、それ。

38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 13:18:00.10ID:usF5By4p>>45

この事件以降
韓国は日本にある芸術/文化財の貸し借りが一切出来なくなった

→当たり前だ。

40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 13:20:28.72ID:1vaNIa4x

偽物ということにすれば、韓日が丸く収まる。
韓国:偽物なので盗んでも罪はない。
日本:偽物なので盗まれてもOK。

韓日の皆さん。これで、丸く収めようや。

→収まるか。さっさと仏像を返せよ。そもそも、偽物だろうが泥棒は泥棒だ。なんで、偽物なら盗まれてOKになるのか。

103<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 13:37:46.24ID:9bYMFXzb

盗品に違いないという結論ありきで
理由付けする世界でも珍しい国だな。

→韓国だけですよ。

■管理人の感想

5chを見ても仏像返せとしか書いてないし、中央日報のコメントでもそう。別に本物か、偽物かなんてどうでもいいので、さっさと返せよ。対馬の人々が毎日祈っていた仏像だ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年9月18日 11:57

こうなったら、返還されるまで隣国からの全面的な入国拒否をすべきだな。

心配なのは、きちんと保管されているのだろうか、と言う点。見る影も無くボロボロになった仏像が返還された、なんて日には、隣国に未来永劫の謝罪と賠償を求めることにしよう。

Last edited 1 month ago by 酔って候
ももちゃん
2021年9月18日 20:52
Reply to  酔って候

「元々の色に戻すニダ!」って原色のペンキで塗り替えてそう。

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x