言論懲罰法 日本紙「文大統領、言論仲裁法改正案を撤回するよう与党を圧迫すべき」ー毎日や産経など

言論懲罰法 日本紙「文大統領、言論仲裁法改正案を撤回するよう与党を圧迫すべき」ー毎日や産経など

言論懲罰法 日本紙「文大統領、言論仲裁法改正案を撤回するよう与党を圧迫すべき」ー毎日や産経など

言論懲罰法 管理人は毎日、フェイクニュースを垂れ流す韓国メディアがなんのお咎めもないのもおかしいとおもうので、韓国内だけなら与党の言論懲罰法を支持しても良いのだが、外国メディアも対象になるということで、さすがにそれはまずいだろうと。それで、毎日や産経などがこの話題を取り上げて批判している。文在寅大統領は撤回すべきとか。

あの韓国大好きな朝日新聞でさえ反対しているというのが笑えるよな。やはり、フェイクニュース垂れ流すのが大好きらしくやめられないようだ。朝日新聞なんてほとんどの紙面がフェイクニュースだもんな。日付すら間違うことだってあるからな。

しかし、フェイクニュースを垂れ流すメディアが反対とか笑えるよな。自分らは特権階級とでも思っているのか。むしろ、重大なフェイクニュースを垂れ流せば本社で営業停止ぐらいの厳しいルールぐらい作れよ。謝罪や訂正すれば終わりとか、そういうのだからメディアの信用性が失われてるのだ。

言論の自由は確かに大事だが、その言論を責任と取る自由だって含まれているはずだ。今のメディアは責任を取らない。言いっぱなしで腐りきっている。

日本の新聞が韓国・与党「共に民主党」が推進する「言論仲裁および被害救済等に関する法律」(言論仲裁法)改正案が言論統制につながりかねないとの懸念を相次いで提起した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が与党がこれを撤回するよう影響力を行使しなければならないとも主張した。

 毎日新聞は29日付の社説で「偽ニュースによる被害救済が目的だと(韓国の与党は)主張するが、言論統制につながる恐れがある」とし、「問題は故意や過失の有無を判断する基準が曖昧なことだ。それにも関わらず、メディア側に厳重な立証責任を負わせている」と指摘した。

 同紙は「来年3月の大統領選挙を控え、政権に批判的な大手メディアをけん制しようとする意図と読める」と分析した。

 同紙は韓国の軍事独裁時代に国家の言論統制を批判し、民主化を要求して戦ってきた人々が文在寅政府の中枢を占めているとし、「それにもかかわらず、現政権は自分たちに対する批判には寛容ではない」と批判した。

 毎日新聞は文大統領に対して「言論仲裁法改正案について沈黙を貫いていており、野党と言論の批判を受けている」とし、「人権弁護士出身である文大統領はこれまで言論の自由が重要だと繰り返し言ってきた。それなら改正案を撤回するよう与党に圧力をかけるべきだ」と注文した。

 右翼性向の産経新聞も同日、『言論統制法案 韓国はどこへ向かうのか』という見出しの社説で、言論仲裁法改正案について「報道の自由を侵害し、統治者も法に拘束されるという“法の支配”にも反する」と主張した。

 産経新聞もまた“故意や重過失”による虚偽・捏造報道の損害額の最大5倍賠償など改正案の内容に触れ、「基準が不透明で、政権による恣意的な運用が懸念される」と指摘した。

 これに先立ち、進歩性向の朝日新聞も25日、『韓国の法改正 言論圧迫は許されぬ』という見出しの社説で、「言論の自由にかかわる問題であるだけに、慎重な判断が求められる」とし、十分な議論を経なければならないと指摘した。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0829/10312984.html

■5chの反応

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/29(日) 17:38:01.13ID:yF0ngXUe

文とその取り巻きが推進してるんだろうに、何言ってんだ?

→ですよね。与党は文在寅大統領の意向で法案作っているのだから。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/29(日) 17:39:24.01ID:Nb+RwX7e

報道機関?
報道って根拠がいるし、間違ってたら謝罪て訂正するだろ
どこに報道機関があるのやら

→謝罪も訂正もするだけで意味がない。謝罪するなら熱い鉄板の上でやるべきだろう。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/29(日) 17:42:23.81ID:1JQAI63U

法案が成立施行されても、実際に適用されるのは産経新聞ぐらいだろうw

→韓国メディアは朝鮮日報、日本なら産経新聞ですよね。

25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/29(日) 17:44:55.80ID:/0m7bY8c

>>1
朝日新聞の誤報を日本的に考えたら罰金はいくらぐらい

→慰安婦ねつ造だけでも数兆円ですよ?だから、朝日新聞は今すぐ倒産しろ。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/29(日) 17:47:22.12ID:Pq5yuh9z

少なくともここに来ている人のほとんどは
大笑いはしていても驚いてはいないだろうさ

→ですよね。驚いてないですよね。爆笑してますが。

34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/29(日) 17:47:22.93ID:AclhSMbW>>40

いやしくも民主国家ならば与党が民主主義を侵害するような法案を通そうとした場合には、
それに抗するのは大統領ではなく、自国の野党であり、国民であり、マスコミでなけれでなければならないはずだろ。
こともあろうに外国の新聞が大統領に何かをするべきだと言うのは、
カンコクのマスコミが如何に民主主義というものを理解していないかの現れ以外の何物でもない。

もっとも噓だらけ飛ばしだらけのカンコクに限ってはフェイクニュースの取り締まりは他国以上に必要で、
例えそれが強権的なものであろうと必要であろうと思われるが。
嘘つきだらけの国家にはせいぜいそれが相応しい。

→面白いのは韓国政府がフェイクニュース流しても罰金ではないところですね。自分らも罰金にすれば公平になるのにな。

■管理人の感想

韓国は世界最先端の民主主義国家なので、このような言論懲罰法というものがでてきた。でも、フェイクニュースを流す方が悪いと思わないか。管理人はそう思う。だから、メディアも政府も罰則対象にすれば良い。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年9月1日 13:57

政府主導で垂れ流したフェイクニュースを第三者がフェイクニュースだと指摘したら罰せられる。
政府からのフェイクニュースであれば罰せられない。
もう、政府は何でもアリじゃないか。

自分たちも嘘をつきすぎて、何が本当なんだか判らなくなっているんじゃないのか。
「嘘」×「嘘」 ⇒ 「本当」
とか、わけわからないことを言い出しそうだwww

Last edited 22 days ago by ももちゃん
迎恩門
2021年9月1日 15:35

ようやく文在寅が今回の件についてコメントを出しました。
「与野党が協議会を設けて同法案をより熟成するための時間を持つことになったことを歓迎します」
「言論の自由は民主主義の根幹。国民の知る権利とともに保護する必要があります」
「一方、悪意のある虚偽報道やフェイクニュースによる被害者の保護も非常に重要です」
「虚偽報道やフェイクニュースを即座に訂正し、被害者に謝罪と賠償することも必要。メディアは努力しろ」
賛成か反対と言わず曖昧にしつつも、「メディア規制法」成立を望んでいることは明白です。
とうとう韓国マスコミからも「同法案は文在寅保護法」と揶揄さる始末(-_-;)
この法案が成立して「法案認可のサイン」をするときにどんな詭弁を弄するか、今から非常に楽しみです(笑)

ナナシ【メル】
2021年9月1日 16:04
Reply to  迎恩門

結局、自分の意見はなく当り障りのない内容でしたね!!

一部の韓国メディアでは、「文在寅保護法」と呼ばれてるみたいだけどね。

酔って候
2021年9月2日 06:29

マスコミは、嘘記事を書いても、小さく謝罪記事を載せればそれで許される。
報道量以上の謝罪・訂正記事の掲載(他社報道の引用も含む)を義務付けるべきでは無いか。
謝罪記事の掲載場所は、嘘記事を掲載した所と同一の場所にすることも必要だと思う。
これくらいしないと、嘘記事や印象操作を止めないような気がする。
その嘘記事を引用して議会で質問を行った議員も、謝罪すべきだろう。

あと、議員が議会内で発言した場合は、個人の基本的人権を侵害しても100%免責、というのもおかしい。裁判を行うことは必要だが、その議員が所属する議会の全議員が、歳費をを原資として賠償し、その議員の立候補を一定期間制限すべきでは無いか。

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x