韓国大統領選 「共に民主党」の候補を決める予備選で李在明イジェミョン ・京畿道知事が勝利

韓国大統領選 「共に民主党」の候補を決める予備選で李在明イジェミョン ・京畿道知事が勝利

韓国大統領選 「共に民主党」の候補を決める予備選で李在明イジェミョン ・京畿道知事が勝利

韓国大統領選 来年の3月か、4月ぐらいに行われる韓国大統領選。管理人的には選挙の過程より結果が大事というか。誰が韓国の大統領になるのかが問題だ。そして、今のところ、有力なのが李在明イジェミョン ・京畿道知事である。世論調査でもトップらしい。

しかも、この予備選はソウルに行う最後までで合計11回もあるそうだ。残り、10回もあるらしい。単に候補者を決めるだけなのに11回もやる理由があるのか。初戦の結果が次回に影響するので 李在明イジェミョン ・京畿道知事が足場を固めたとあるが、得票率54.8%なら安全とは言えないんじゃないか。

それで、他の候補として、 党内きっての知日派として知られる 李洛淵イナギョン 元首相(68)が得票率27・4%で2位となり、 丁世均チョンセギュン 前首相(70)が7・8%らしい。つまり、この3んで党内候補を決めることになると。予備選候補は6人いるが、後の3人はたいしたことないと。

しかし、この中で知日派といらないので、やはり、 李在明イジェミョン ・京畿道知事でいいんじゃないか。何しろ、 韓国メディアで「いつか大陸に進出するとき、トリップワイヤ(仕掛け線)にするためではないか。日本に対して警戒を緩めてはいけない」 とか訳のわからないことを述べる逸材だからな。文在寅大統領にみたいに反日に突っ走ってくれたら素晴らしい。

でも、文在寅大統領は日韓関係をここまで悪化させた最高の功労者だぞ。あれを超えるにはそう簡単ではないだろう。管理人はファンとしてずっと応援してきて最後はへたれたが、数年間の文在寅大統領の輝きを決して忘れない。反日して生き生きしていたものな。

だけど、これは与党内での動きだ。彼に候補が決まっても、野党にはまだまだ人材がいる。でも、最後のソウルの予備選まではそんなに注目することでもないか。

【ソウル=上杉洋司】韓国の 文在寅ムンジェイン 大統領の後任を選ぶ来年3月の大統領選に向け、左派系与党「共に民主党」の候補を決める予備選が4日、中部・ 大田テジョン で始まった。世論調査で支持率トップの 李在明イジェミョン ・京畿道知事(56)が得票率54・8%で勝利し、順調な滑り出しを見せた。

■他地域にも影響
 
李在明氏は4日、大田での演説で、「どんな場合でも勝てる候補、李在明が唯一の必勝カードだ」と強調し、左派政権の後継者として自身が最適だと訴えた。

「共に民主党」は10月10日にソウルで行う最後の予備選まで、全国11か所で順次、党員と、事前登録した国民による投票を行う。初戦の結果は他地域での投票にも影響するとみられ、李在明氏が早くも本命として足場を固めたと言えそうだ。

李在明氏は、前回大統領選の候補選出争いで、文氏陣営を激しく攻撃した経緯もあり、党内では非主流派だ。李在明氏は4日の開票後、「ワンチームになれるようにする」と述べ、党内融和を訴えた。

■乗り換え
 
予備選は候補6人が争う。党内きっての知日派として知られる 李洛淵イナギョン 元首相(68)が得票率27・4%で2位となり、 丁世均チョンセギュン 前首相(70)が7・8%で続いた。

国政経験が豊富な李洛淵氏には、党内主流派の文氏支持グループが支援に回ったが、党関係者によると、8月以降、李在明氏に乗り換える動きが目立つという。

李洛淵氏は李在明氏の過去のスキャンダルを攻撃するなど挽回を図ったが、得票は伸び悩んだ。他候補と「反李在明連合」結成を目指すとの見方もあるが、逆転は難しいとの評価が多い。

政治コンサルティング会社の 朴聖ミンパクソンミン 代表は、「文氏支持派も含め、党員は保守に勝てる候補を選ぶことを最優先した。このまま李在明氏が選ばれる可能性が高い」と話す。

■ポピュリスト
 
李在明氏は、歯に 衣きぬ 着せぬ発言が売りで、ポピュリスト(大衆迎合主義者)とも評される。国民1人あたり年100万ウォン(約9万5000円)のベーシックインカム(最低生活保障)支給を公約に掲げる。

対日政策では強硬姿勢が目立つ。7月には韓国紙のインタビューで、日本が竹島(独島)を繰り返し問題にしていると主張し、「いつか大陸に進出するとき、トリップワイヤ(仕掛け線)にするためではないか。日本に対して警戒を緩めてはいけない」と述べた。

一方、保守系野党の「国民の力」は、文氏と激しく対立した 尹錫悦ユンソクヨル 前検事総長(60)や、 崔在亨チェジェヒョン 前監査院長(65)、 洪準杓ホンジュンピョ ・国会議員(66)ら12人が立候補している。今月から予備選を始め、11月に最終候補を選出する予定だ。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20210905-OYT1T50139/

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/05(日) 09:35:01.82ID:+NIrVvxL

こいつなら、夢の日韓断交を実現してくれるはず。

→それは期待したいがあのムン君ですらヘタレタからな。

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/05(日) 09:36:34.78ID:F2+sMAHH

まず日本は独島(竹島)侵奪の野望を捨てることからだな
それから相互の信頼回復が始まる

→何言ってるんだ。友好なんていらないのでさっさと竹島を日本へ返せ。

24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/05(日) 09:43:16.12ID:vohim7DQ>>60

日本に相手されてないのにw

必死に日本をネタにアジテーションw

ちょっと間抜けw

→今、コロナや総裁選で忙しいからな。

35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/05(日) 09:48:03.85ID:/BKGZU6h>>45>>66

勝手にハードル上げて
いざ大統領になったら妥協して
弱気だと批判され
そんなこと無いとばかりに反日し
でもやっぱり妥協しないとやって行けなくて
次の我こそ真の反日とか言う奴が出てくる
いつまでバカの一つ覚えやってんだ

→大丈夫ですよ。日本はもう学習したのだ。

46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/05(日) 09:53:04.66ID:/gY8+mvb

そもそも、ムンムンは大統領をやめたら逮捕だから

選挙があるのだろうか。。。。

→あるんじゃないか。傀儡を作れば逮捕は免れる。

74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/05(日) 10:04:23.02ID:8hHc7fep

頑張れイジェミョン
東亜板総出で応援してます

→東亜版は彼を応援するそうだ。管理人はまだ候補者が全て出ていないからな。逸材に期待したい。

■管理人の感想

今のところ、反日の継承者が優勢といったところだが、あくまでも与党の話だ。今の文在寅大統領では支持率は落ちているので、野党に逆転負けする可能性がある。そういう意味では日本よりも混沌としている。でも、野党が機能するならいいんじゃないか・日本は機能しないからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年9月6日 22:28

この方、ムンタンの後継者として「日韓国交正常化」を達成してくれるんじゃないかと。個人的には一番期待している方なのですが。
ただなぁ、与党内では非主流派なんだよなぁ。与党主流派候補が一本化される前にどれだけ実績を積み上げられるか、にかかっていそう。

まぁ、選挙戦が激化すれば、いろいろな発言が候補者間で競い合うように出て来そうなので、それによってだんだんと「日韓国交正常化」近づくことを期待しましょうか。

迎恩門
2021年9月6日 22:42

この人は日本のマスコミ取材の中で「財政支出で消費に回るお金を増やし、需要を創出すれば経済に好循環が生まれる。増税が必要になるが、自分が納めた税金が返ってくると確信させることができれば解決するだろう」と言ってます。
つまり与党支持者は「増税を支持する」ということですね。後になって「増税なんて聞いていないニダ!李在明に後頭部を殴られたニダ!」なんて火病を起こしても後の祭りですよ(笑)

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x