岸田首相 APECで中国念頭に演説「TPPは不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相いれない協定だ」

岸田首相 APECで中国念頭に演説「TPPは不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相いれない協定だ」

岸田首相 APECで中国念頭に演説「TPPは不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相いれない協定だ」

岸田首相 韓国人の好感度6%の岸田総理は意外と有能な総理かもしれないと管理人は個人的に考えているのだが、さらに岸田総理はAPECで中国をTPP加入申請したことを念頭に「TPPは不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相いれない協定だ」と演説していたことがわかった。

APECの会議自体はオンライン形式で開かれていて、岸田総理大臣、アメリカのバイデン大統領、中国の習近平国家主席らが参加したようだ。それで、岸田総理は「 日本として『成長と分配の好循環』と『コロナ後の新しい社会の開拓』を基本的な概念として、新しい資本主義の実現を目指していくという。

新しい資本主義ってなんだろうな。よくわからないが、 強じんなサプライチェーンを構築するための公正な貿易・投資環境の推進や自由なデータの流通に向けた国際的なルール作りに積極的な役割を果たしていくと。

そうだよな。とりあえず、世界的に供給不足の自動車用の半導体の安定した確保。その第一弾が台湾のTSMCの熊本での新工場建設だよな。朝日新聞と毎日新聞がなぜか反対しているので、逆が正解ということだ。 朝日や毎日が反対するてことは、韓国には都合が悪いんだろう。

だいたい、これ中国を念頭てってあるが、韓国も似たようなものだろう。ああ、韓国は申請すらしてなかったか。そりゃ、念頭になりませんね。

岸田総理大臣は12日夜、APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議で演説し、中国がTPP=環太平洋パートナーシップ協定への加入を申請したことを念頭に、不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相いれない協定だとけん制しました。

首脳会議はオンライン形式で開かれ、岸田総理大臣やアメリカのバイデン大統領、中国の習近平国家主席らが参加しました。

この中で岸田総理大臣は「日本として『成長と分配の好循環』と『コロナ後の新しい社会の開拓』を基本的な概念として、新しい資本主義の実現を目指していく」と強調しました。

そのうえで、強じんなサプライチェーンを構築するための公正な貿易・投資環境の推進や自由なデータの流通に向けた国際的なルール作りに積極的な役割を果たしていく考えを示しました。

また、中国がTPP=環太平洋パートナーシップ協定への加入を申請したことを念頭に「TPPは不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相いれない協定だ」とけん制し、自由で公正な経済秩序の構築に貢献していく考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211113/k10013346411000.html

■5chの反応

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/13(土) 08:04:58.62ID:1FEBegQP>>19>>51>>70

このコメントに対して経済制裁を日本にする習近平が見える。

→別に構わないがTPPには入れないぞ。もちろん、韓国もな。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/13(土) 08:15:01.41ID:Bfia4Nfa

お?岸田やれるのか

→わりとやれるかもしれない。

15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/13(土) 08:16:40.00ID:6zZ/wQ3R>>58

中国に甘い顔したらどうしようって思ってたけど安心しました
TPPに関しては裏で加盟国同士の中国の申請に対する回答すり合わせしてそうですね

→たしかにそれはあるかも。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/13(土) 08:19:23.16ID:EIn9cRbY>

経済的威圧とは相いれない

現在進行形で中国が韓国にやってる対応だな
本来韓国が真っ先に言わなきゃならん事だが
中国様には物申せずのヘタレだからな
それにしても岸田は言うべき事を言った感はある

→これは見直した。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/13(土) 08:23:01.31ID:9xO9IdkG>>28

まあ、そう言う対応にはなるわなぁ。
tppの規則を到底守れない中共が
加入申請されても意味不明なわけで。

→単なる台湾への嫌がらせじゃないですかね。

66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/13(土) 10:46:17.55ID:GLhDTOxG>>75

台湾が参加出来るのなら、別に中国がルールを守れば反対する必要はないと思うが。

→ルールを守るわけないから入れないんだ。

■管理人の感想

岸田総理が意外とやるかもしれないという管理人の評価はこれから上がっていくのか。とりあえず、韓国はまずCPTPPに入りたいなら申請しろよ。くだらない憶測記事ばかりだしたところで、どういう反応が来るかはわからないだろう。ええ?韓国をCPTPPに加盟させなければ日本が自滅?はっはっは。ナイスジョーク!

■関連動画

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
しぐなる
2021年11月14日 20:53

慰安婦合意を取りまとめた岸田首相は身をもって感じているだろう。
韓国は約束を守らない国だと。

LeGrind
2021年11月15日 00:18
評価 :
     

「TPPは不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相いれない協定だ」→中国や韓国へのけん制ですね。入れちゃったらなんだかんだでルール破りますもん。

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x