THAAD(高高度ミサイル防衛) 中国外交部「韓国政治家の香港およびTHAAD関連発言を受け入れない」

THAAD(高高度ミサイル防衛) 中国外交部「韓国政治家の香港およびTHAAD関連発言を受け入れない」

THAAD(高高度ミサイル防衛) 中国外交部「韓国政治家の香港およびTHAAD関連発言を受け入れない」

THAAD(高高度ミサイル防衛) 韓国はTHAADを配備したことで中国から経済制裁を受けたわけだが、それを解除する条件として3不+1限宣言を行った。ところが、中国はこれだけでは良しとはせずにことある毎に韓国に配備されているTHAADを撤去しろと述べている。

今回の記事は尹錫悦(ユン・ソンニョル)前検察総長が中央日報インタビューで言及したTHAAD関連発言をめぐっての事実上反論だそうだ。まず、中国問題視に箇所を抜き出そう。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)前検察総長「THAAD配備撤回を主張するためは自国の国境付近に配備した長距離レーダーを先に撤収しなければならない」とし「THAADの追加配備をしなければ、韓中関係を正常化するという合意を履行せよ」と述べた。

彼の主張を読む限りでは米韓同盟を主軸にして、中国と対抗するという意思表示をしたように思える。インタビューを全文、読む限りでは次の大統領にしてはいけない人物だな。反日が足りない。今は隠しているだけかもしれないが。

韓国の大統領については誰になるかは韓国民が選ぶだけなので、決まってから、もしくは決定しそうな時に考えればいい。それよりも重要なのは中国がTHAAD配備について韓国の政治家を名指しで言及してきたことだ。

趙報道官「中国の海外駐在大使は中国の重大な利益に関連した問題に対しては、直ちに立場を明らかにするのが責務」「THAAD問題に関連して韓中はすでに段階的処理というコンセンサスを成し遂げた」「これは両国関係を改善して発展する重要な礎」「韓国は両国の合意により、この問題を円満に処理し、根本的解決方法を積極的に検索することを希望する」と述べている。

これは韓国にさっさとTHAADを撤去しろと。米韓同盟を重要視するならどうなるかわかっているんだろうな?という警告にも取れる。香港に関しては「内政干渉」だ。口出し無用。

中国外交部が21日、韓国政治家の香港およびTHAAD(高高度ミサイル防衛)関連発言を受け入れないと公式に明らかにした。中国政府の大統領選介入をめぐる論議に続き、韓国の特定政治家を狙った内政干渉の論議がさらに広がるものとみられる。

趙立堅中国外交部報道官はこの日、定例記者会見で「最近、一部の韓国政治家の香港・THAADに関連した発言に注意する」として「中国はその中で多くの観点を受け入れられない」と述べた。また、「香港は中国の香港で、香港は純粋に中国の内政に属するという点を強調したい」として「どの国や組織・個人もどうのこうの言う権限がない」と言い切った。国民の力の李俊錫(イ・ジュンソク)代表が最近、外信インタビューで香港問題に言及したことを受け、趙報道官が受け入れられないということを明らかにしたものだ。

趙報道官は尹錫悦(ユン・ソンニョル)前検察総長が15日付1面の中央日報インタビューで言及したTHAAD関連発言をめぐっても事実上反論した。趙報道官は尹前総長を名指さずTHAADの発言を批判したシン海明駐韓中国大使の寄稿文(中央日報16日付29面)が韓国の内政干渉であり、大統領選に影響を及ぼしたという論議に対して答え、もう一歩踏み出して事実上THAADの撤収を要求した。

趙報道官は「中国の海外駐在大使は中国の重大な利益に関連した問題に対しては、直ちに立場を明らかにするのが責務」と言い切った。また、「THAAD問題に関連して韓中はすでに段階的処理というコンセンサスを成し遂げた」として「これは両国関係を改善して発展する重要な礎」と主張した。同時に、「韓国は両国の合意により、この問題を円満に処理し、根本的解決方法を積極的に検索することを希望する」と述べた。中国の言う「根本的な解決方法」とは、THAAD撤収の迂迴的な表現だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/281034?servcode=A00&

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/22(木) 07:55:45.32ID:Npiq+Bbr

ほら怒られたニダ

→ですよね。

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/22(木) 07:56:21.24ID:NX9OH/rP

三不一限守れよ韓国

→しかし、ただの大統領候補者の発言を問題視するとか。

28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/22(木) 08:04:35.76ID:pNcaK3WV

これは与党の政治家の発言ではない。
次期大統領選に野党として出馬予定の尹氏の発言。
これに噛み付くとは中国は次期大統領選挙で政権交代が起こると考えていそうだな。

→中々鋭い読みだ。保守派になると日本へすり寄ってくるので、この人物は要注意だな。

40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/22(木) 08:08:12.06ID:2QW3EKhM

中国は韓国のことに口出しできるけど韓国は中国のことに口出ししてはいけない
中央と地方の関係だからな

→そういうことだったのか。

49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/22(木) 08:10:55.95ID:xEWZ1+xG>>56

今後中国製ワクチンを使用する
この決断をすればTHAAD撤去も可能だね

どうする?

→よし、やってくれ。

■管理人の感想

さすが、文在寅大統領の宿敵とまでよばれた尹錫悦(ユン・ソンニョル)前検察総長。彼はかなり強敵だな。中国に名指しで言及されるのは大物である。しかし、政権取ったらヘタレル可能性もあるからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ナナシ【メル】
2021年7月22日 19:02

小ネタ!

韓国の7月1日~20日までの貿易収支がまだ39億ドル赤字のままです。

輸出:325億7,500万ドル(32.8%増加)
輸入:365億1,700万ドル(46.1%増加)

輸入品目別
原油:  83.6%増加
ガス:  146.7%増加
石油製品:123.3%増加
半導体: 29.9%増加
乗用車: 176.8%増加

赤字のまま終わりそうな予感(笑)♪

迎恩門
2021年7月23日 02:09

反日急先鋒の李在明氏も経済政策がダメすぎて支持率を落としました。
・ベーシックインカムの採用
・富裕層を含めた全国民に一律2万円のコロナ支援金
・若い世代向けに「無審査で金融機関から融資を受けられる仕組み」を国が整備する。
特にベーシックインカムの財源を聞かれると…
・政府予算の支出の削減(日本の民主党政権がやった事業仕分けの韓国版)
・増税
・ベーシックインカムのための新税導入
埋蔵金が見つからなかったら、国民のお財布からカネを抜き取りますということです。
流石に反日大好き韓国人からも「コイツの経済政策ヤバくね?」という声が上がってじりじり支持率を落としています。

迎恩門
2021年7月24日 01:37
Reply to  zinboruto

ご返信ありがとうございます。
その後、ベーシックインカムについて具体的な計画を示したようです。
・最終目標金額は全国民に年60万円支給。
・しかし財政上の都合で、次期政権の任期内では満19~29歳の青年700万人には年20万円。その他全国民に年10万円を支給。
・青年は全国民に支給される年10万円の他に、青年基本所得である年10万円を追加支援する。
・青年基本所得の支給開始は2023年で最初は年2.5万円。政権最終年度の2027年までに年10万円に拡大する。
・青年基本所得は現金ではなく「消費期限付き地域振興券」みたいな形で支給する。
財源は土地所有者の国土保有税と企業の炭素税導入。
地価は永遠に上がり続けること、企業は負担増に喜んで応じることが前提条件…
文在寅氏の経済政策も酷いものでしたが、李在明氏は更に斜め上を行ってますね(笑)

4
0
読者のコメントを見る&書くx