韓国社会、【東映アニメーションに謝罪だろ!】京畿道、広報物に日本アニメ「デジモン」のパロディ使用→「国民感情くみ取れず不快にしたことを謝罪」して削除


韓国社会、【東映アニメーションに謝罪だろ!】京畿道、広報物に日本アニメ「デジモン」のパロディ使用→「国民感情くみ取れず不快にしたことを謝罪」して削除

記事要約:どうやら韓国で、広報物に日本アニメ「デジモン」のパロディ使用したようだが、それで批判を受けて「国民感情くみ取れず不快にしたことを謝罪」して削除したそうだ。でも、謝罪する相手が違うよな。

どうせデジモンの東映アニメーションに使用許可を取っているはずもないので、まずはそちらに謝罪だろう?ただ、デジモンファンの管理人としてはパクったというほど似てないんだよな。

上が今回、パクったとされる広報物。下が本物のデジモン。見ればわかるが、構図はパクってるが、キャラは全然,似てない。おそらくカードとこの構図がなければデジモンのパクリと多分、わからない。

>京畿道はこの日午後、公式SNSアカウントを通じて「広報企画官室で製作したデジモン アニメ関連パロディ コンテンツで不愉快に思った国民に心より謝る」と立場文を出した。

だから、国民に謝罪するより、まずはパクった著作権を持っている東映アニメーションの方だろう。韓国の自治体が同人誌レベルの著作権の認識であることに呆れる以外がないという。いや、同人誌の方がまだ似てるよな。

>また「新しくイラストを作成しコンセプトだけ引用したから問題ないだろうと安易に考えた。厳しい叱責を送ってくれた方々にもう一度謝罪の言葉を申し上げる」とした。

そこまでするなら東映アニメーションに使ってよいかどうかを聞けばいいだろう。まあ、パクりは今に始まったことではないからな。そもそも、なんで韓国でデジモンのこの構図を知っている韓国人がいるのだ。デジモンて韓国で報道されていたのか。

韓国社会、【東映アニメーションに謝罪だろ!】京畿道、広報物に日本アニメ「デジモン」のパロディ使用→「国民感情くみ取れず不快にしたことを謝罪」して削除

二次災害基本所得を支給する京畿道(キョンギド)が政策広報過程で日本アニメ「デジモン」のキャラクターをパロディにしたことに対し謝罪文を出した。

京畿道はこの日午後、公式SNSアカウントを通じて「広報企画官室で製作したデジモン アニメ関連パロディ コンテンツで不愉快に思った国民に心より謝る」と立場文を出した。

それと共に京畿道は「二次災害基本所得に対する関心が高まり、日本アニメをパロディにした点について叱責を受けるようになった」として「弁解の余地なしに国民感情をくみ取れなかったコンテンツで、直ちに削除措置をとった」とした。

京畿道は「該当コンテンツは去る1日始まった二次災害基本所得オンライン申請を広報するためのカードニュース」として「多様なクレジットカードと地域貨幣を選択できる点を強調しようと主人公がそれぞれ異なるカードを選択する姿のアニメパロディコンテンツを製作した」と説明した。

また「新しくイラストを作成しコンセプトだけ引用したから問題ないだろうと安易に考えた。厳しい叱責を送ってくれた方々にもう一度謝罪の言葉を申し上げる」とした。

京畿道は去る1日から公式ツイッターに二次災害基本所得申請方法を知らせるブログのアドレスを添付し、市郡別地域貨幣を紹介するデジモン キャラクターパロディ物を一緒のアップした。当該図は4人のキャラクターが一つの手にカードを持って顔の半分を隠す姿だ。

それと共にそれぞれのキャラクターは「出たクレジットカード」「出たヨンイヌァイペイ」「出た水原(スウォン)ペイ」「出た京畿地域貨幣カード」等に言及した。

該当広報物をめぐり、ある報道機関とオンライン コミュニティなどがデジモンのアニメ場面と似ているとし「日本アニメを無断盗用しているのではないか」「親日と違うか」「ライセンス取ってやってるのか」等の指摘が出た。

https://www.chosun.com/national/national_general/2021/02/07/Y5ZGLD3S6BEWLB32GUJK4WOWJI/

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
韓ケリ
2021年2月8日 10:38

キムチよりパクリが韓国起源の文化と主張した方がいいかもね。
パクルのだけは当然のようにやるからな・・

ももちゃん
2021年2月8日 13:02
Reply to  韓ケリ

加えて、嘘つきも韓国起源かと。

嘘つきは泥棒の始まり。
あー、だからパクリも嘘つきも韓国が起源なんだね。(※自己解決)

Last edited 1 year ago by ももちゃん
治部少輔
2021年2月8日 18:42

南朝鮮の政党が自主制作した広告動画は、新海誠作品パクリという珍事も記憶に新しいです。
(左側がパクリ、右が新海作品)

comment image

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x