外交のムン UAEが文大統領との首脳会談を突然キャンセル=韓国ネットから不満続出 「国民が恥ずかしい思いをした」

外交のムン 5月の任期まで大人しくしているとおもったら、我らのムン君がUAEに出かけていることがわかった。しかも、外交の天才である「ムン君」は早速、その手腕ぶりを発揮したようだ。なんと、UAEがムン君との首脳会談を突然、キャンセルしたという。ええ?どういうことなんだ?国賓訪問なんだよな?まさか、勝手に押しかけただけなのか。

後、気になるのが、「UAEと韓国防衛産業史上最大となる4兆ウォン(約3843億円) 規模の『天弓-2』ミサイル輸出契約を結んだ」という。ええ?首脳会談もしないで、だれと結んだんだ?

しかも、UAE側は 『unforeseen and urgent matter of state(予期せぬ緊急の問題)』と説明し、丁重に理解を求めてきたという。メチャクチャ、怪しいな。韓国メディアと韓国政府のいうことなんて信用できないからな。でも、国賓訪問したのに,突然、首脳会談キャンセルとかあるのか。忙しくて短縮程度ならあるかもしれないが、それとも、会うだけの価値を見いだせなかったのか。

それで、韓国ネットユーザーはこの報道で、 「わざわざUAEまで行ったのに…」「UAEから招待を受けて行ったんだよね?」「ただ遊びに行っただけじゃないか」「任期末に恥をかかされたな。本当に国賓訪問だったのか疑問。国民が恥ずかしい思いをした」

このように国賓訪問を疑う声がある。そりゃそうだよな。

2022年1月17日、韓国・毎日経済によると、アラブ首長国連邦(UAE)を訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が17日にムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン皇太子と首脳会談を行なう予定だったが、突然中止となった。

記事は「UAEと韓国防衛産業史上最大となる4兆ウォン(約3843億円)規模の『天弓-2』ミサイル輸出契約を結んだが、訪問国の首脳との会談が突然中止となったことでその成果が色あせてしまった」と指摘している。

韓国大統領府関係者は16日、「アブダビ皇太子主催の持続可能性週間の開幕式とザーイド賞授賞式への出席をきっかけに皇太子と首脳会談を行なう予定だったが、皇太子が予期せぬ事情により出席できなくなった」と発表した。

同関係者は「UAE側は『unforeseen and urgent matter of state(予期せぬ緊急の問題)』と説明し、丁重に理解を求めたきた」と明らかにした。

「UAE側の“事情”は新型コロナウイルス問題なのか」との質問に対しては「正確には分からない」と答えたという。

また、文大統領は皇太子の代わりにムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥームUAE首相と会談を行なったが、これについては「アブダビ皇太子は序列3位、アール・マクトゥーム首相は2位のため首脳会談として遜色無い」と説明したという。

この記事を受け、韓国のネットユーザーからは

「わざわざUAEまで行ったのに…」
「UAEから招待を受けて行ったんだよね?」
「ただ遊びに行っただけじゃないか」
「任期末に恥をかかされたな。本当に国賓訪問だったのか疑問。国民が恥ずかしい思いをした」

など厳しい声が続出している。

https://www.recordchina.co.jp/b888114-s39-c100-d0191.html

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/17(月) 15:12:28.38ID:1lU7Tnwe

勝手に押しかけたに決まってるだろ

→ですよねー。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/17(月) 15:12:39.62ID:xbufBXns>>12

台湾「ほんとドタキャンは許せないよなー(棒」

→そうだよな。ムン君。

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/17(月) 15:13:10.86ID:Bai7P962>>47

韓国って原発関連でUAEになんかやらかしてなかったっけ

→やらかしていたが、イランみたいに金払えではないからな。

51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/17(月) 15:30:29.05ID:i6qSahwM

つーかさ、水素共同事業とかの二国間のどでかい構想が共有できてるならさ、
それは「会談終了後」に共同で言って「双方の成果」にするのが普通だわな。

なんで、「会談前」にそんなのをかたっぽだけで言い出すのさw

→ああ、これぽいなあ。

92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/17(月) 15:49:24.70ID:iuVcPPXa

これはUAEから完全に嫌われてるな
普通あり得ない

→ですよね。

97<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/17(月) 15:52:47.70ID:8hVi4GV3

今以上恥ずかしい事があったとは!

→約束を守らないですから。

■管理人の感想

その水素なんたらで、UAEを怒らせて突然の首脳会談のドタキャンといったところか。しかし、外交の天才はいつでもやらかすな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2022年1月18日 16:46

やってくれました! さすがは我らの文ちゃん!!
任期も残りわずかですが、きっと最後の最後まで世界中に笑いとネタを提供し続けてくれることでしょう。

え? UAEが激おこプンプン丸??
大丈夫。精神的には韓国が勝利しているからノー・プロブレム。

えええ? 韓国民が恥をかいたと大騒ぎ???
いつものようにメディアを使ってフェイク・ニュースを流しておけば大丈夫でしょ。

日本の反応???
コメント無し。完全無視。

Last edited 2 years ago by ももちゃん
tetsu
2022年1月18日 20:46

YouTubeの動画で出ていましたが、どうやら今回の訪問から新政府専用機の運用が始まったみたいです(大韓航空からリースのボーイング747-8)。

だから、この専用機を自分の任期中に運用開始したかったなんて言われているから、本当に思いつきで訪問を決めたのでは?そして、事前調整をせずに押しかけようとしたのでは?としか思えませんね。

駄文失礼しました。

迎恩門
2022年1月19日 15:38

李明博政権時代にUAEと結んだ軍事秘密協定文書を「前政権外交部の積弊清算」という理由だけで一方的に公開した文在寅氏(-_-;)
入国拒否されなかっただけでもありがたく思わないと…

3
0
読者のコメントを見る&書くx