NO IMAGE

米中対立 駐韓米国大使、11カ月間も空席…米NBC「両国間に緊張、韓国人に屈辱感も」-リッパートされたくない

NO IMAGE

米中対立 そういえば、駐韓米国大使のハリス氏が辞めた後、韓国の駐韓米国大使が決まっていなかった。それで、11ヶ月間も空席ということらしい。でも、韓国さんは中国の「家族」なんだから、別に駐韓韓国大使がいなくてもよいだろう。北京五輪の外交ボイコットに不参加して、アメリカを裏切ったのだから、当然、その代表をアメリカは要求するさ。

記事は色々と長々と書いてあるんだが、韓国がいくら催促しようが、リッパードされたくないので、誰も駐韓米大使なんて引き受けたくないだろう。

そもそも、 韓国人はまだ誰も指名されていないことに屈辱感(insulting)を感じているとか、どうでもいいよな。以前もハリス氏前、中々、決まらなかった記憶があるからな。

バイデン米政権が駐韓米国大使を指名せず、韓米両国間に緊張が生じていると、米NBC放送が16日(現地時間)報じた。駐韓米国大使は1月に任期を終えたハリー・ハリス大使が離れてから11カ月間も空席だ。

米NBC放送はこの日、複数の元・現政府関係者の発言を引用し、「米国はなぜ駐韓大使を決めないのか」と題した記事を出した。

NBCは「バイデン政権の駐韓国大使指名遅延で長い友邦である両国の間に緊張感が漂っているというのが、複数の元・現政府関係者の分析」と伝えた。

米国の元高官は「この数カ月間、これに関する不安感があり、それがさらに強まっている」とし「これがイシューになっている」と明らかにした。

中央情報局(CIA)で勤務したウッドロー・ウィルソン・センターのスミ・テリー韓国担当局長も「韓国の官僚は米国の官僚と何度かこの問題を取り上げた」と話した。

特にある議会関係者は「韓国人はまだ誰も指名されていないことに屈辱感(insulting)を感じている」と明らかにしたと、NBCは伝えた。

NBCは駐韓米国大使の不在が朝鮮半島関係で重要な瞬間に発生していると指摘し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が推進中の終戦宣言などを例に提示した。

米国の元官僚は、韓国の今後の北朝鮮外交接近法が危うい中、来年3月の大統領選挙を控えて駐韓米国大使がいないのは良くないと指摘した。

NBCは韓国の隣国の日本と中国には米国大使が指名されたという事実が緊張感を強めていると指摘した。

バイデン大統領は8月、ベテラン外交官のニコラス・バーンズ元国務次官とラーム・エマニュエル元シカゴ市長をそれぞれ駐中米国大使と駐日米国大使に指名した。元高官は「韓国は候補さえもいない中、日本と中国に候補を決めるのは屈辱的なことだ」と述べた。

これに対し韓国政府の関係者は「米国の大使がまだ任命または指名されていない国は韓国だけでない」とし「我々は米国政府が従うべき過程があると把握している。日本と中国の大使が決定したからといって過程以上の意味はない」と話したと、NBCは報じた。

この関係者は「しかし現実的な理由で駐韓米国大使がすぐに決定するのがよい」とも語った。

バイデン政権の関係者は駐韓米国大使の空席と韓国人の懸念に関する質問に対し、予告する人事発表はないとだけ答えたという。

NBCはこうした遅延理由の一つに、テッド・クルーズ氏ら共和党上院議員がロシアとドイツをつなぐ天然ガス運送パイプライン「ノルドストリーム2」を後援するロシア企業などに対してバイデン政権が制裁を加えるよう要求しながら、上院が大使の承認を阻んでいることを挙げたりした。

ある議会関係者は「どの駐韓米国大使候補でも共和党によって(任命が)遅れる可能性が高いが、指名者がいることは信頼を築き、韓国に対するバイデン政権の献身を見せるのに役に立つだろう」と述べたと、NBCは伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/285777

■管理人の感想

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 09:30:34.35ID:GgapRJsd

>>45>>1
同盟国って言ってるのに駐在大使も居ない
どうでもいい国じゃねw

→ですよね。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 09:31:15.48ID:WycHecPn

だって、行ったら刺されるじゃん

→ですよね。

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 09:31:20.54ID:FXqVYcRr>

来年3月の大統領選挙を控えて駐韓米国大使がいないのは良くないと指摘した。
いないことが大統領選へのメッセージでしょ
アメリカには、韓国を揺さぶる種は豊富にあるということ

→良くないとかどうでもいい。アメリカが決める事だ。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 09:32:19.91ID:nee1xmgZ

アメリカ人「リッパートされるの嫌や。行くなら日本がいい」

→本当、それ。

22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/17(金) 09:33:20.83ID:WycHecPn

>>5
なんかG7とか会合あると、必死に日本と会話をしようと狙ってくる国があるらしいよ

→なに、そのストーカー。

■管理人の感想

アメリカにとって、韓国があまりにも中国寄りに走っているのを見て、大使をわざとおいてない可能性はあるが、それよりも、次期大統領選で様子見だろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年12月20日 09:33

だれも大使なんかやりたがらないのでは?
警察は大使館に不法侵入する者を抑止もしないから命の危険を感じるでしょう。実際に怪我させられてるし。

日本大使館も新庁舎の工事を破棄しましたよね。現在、庁舎代わりの賃貸ビルで業務をしている職員も危ないので、はやく全員引き上げてほしいです。

Last edited 2 years ago by ももちゃん
1
0
読者のコメントを見る&書くx