韓国の家計債務 どうして家計負債比率世界1位の国になったのかーついでに家計債務の増加速度も世界ナンバーワン!

韓国の家計債務 どうして家計負債比率世界1位の国になったのかーついでに家計債務の増加速度も世界ナンバーワン!

韓国の家計債務 どうして家計負債比率世界1位の国になったのかーついでに家計債務の増加速度も世界ナンバーワン!

韓国の家計債務 韓国人だから!管理人が数秒で答えを出してしまったが、韓国の家計債務が世界ナンバーワンとなりました。しかも、増加速度もトップ。何でも1位が大好きな韓国さん。2冠達成、おめでとうございます。他にも国家債務や企業債務部門でも世界一になっていませんか。もしかしたら、偉業のグランドスラムですか。さすがです。

増加速度を書くぐらいなら、今、いったいいくらなのかぐらい書いておけよ。管理人が記憶している限りでは2047兆ウォンだったと思うが、これ以上増えてるのは確実だからな。それで、家計債務が増えた理由は「不動産」らしい。しかも、韓国政府のせいと。何もわかってないな。家計債務が世界一に増えた理由は韓国人だからと最初に述べただろう。

不動産対策がどうとかではない。ギャンブル好きの韓国人が投機しまくった結果だろう。そもそも、今から家を買うとか。それも投機目的だろう?純粋に家が欲しい韓国人はどのくらいいるんだ。記事は長々と色々書いてあるんだがら、家計債務が増えた理由が「韓国人」だからに気づかないようでは、このまま世界一を更新し続けるぞ。

そうやって韓国メディアも韓国政府の責任にしておけば楽でいいよな。根本の原因が韓国人だからといってるのにな。ああ、もう3回も言ってしまった。こういうのを保険業界用語で「モラルハザード」というのだ。正しくは家計債務の増えた理由は韓国人のモラルハザードである。

韓国の家計負債が国内総生産(GDP)比で世界1位になった。負債の増加速度もやはり1位だ。15日に国際金融協会(IIF)が明らかにした世界負債報告書の内容によるものだ。4-6月期基準で韓国のGDP比の家計負債比率は104.2%で、調査対象37カ国のうち1位だ。韓国に次いで香港が92.0%、英国が89.4%、米国が79.2%、タイが77.5%の順だった。数字で見るように韓国は家計負債規模が経済規模(GDP)よりも大きい世界で唯一の国だ。さらに深刻なのは方向性だ。家計負債が耐えがたいほど急速に増加している。家計負債は昨年4-6月期と比較して6ポイント上昇した。香港、タイ、ロシアを追い抜いた。

世界知的財産機関(WIPO)が明らかにした革新国世界5位を誇る韓国がなぜ家計負債比率世界1位の国になったのだろうか。IIFによると家計負債の最も大きな原因は不動産だ。韓国政府の不動産政策失敗で住宅価格が急騰したのが主原因という話だ。26回も続いた規制一辺倒の不動産対策が生んだ結果だった。このため持ち家がない人々は一瞬にしてチャンスを逃した。いまからでも家を買おうとする人たちと急上昇する伝貰資金を調達しようとする人々はなにもかもかなぐり捨ててかき集めなければならなかった。「家計負債世界1位」という不名誉はこのようにして達成された。

それでも韓国政府と与党は住宅価格の上昇は新型コロナウイルスのパンデミックが呼び起こした世界的現象と投機勢力のためだと強弁する。韓国の住宅価格上昇が2020年から始まったのか、現政権発足時期である2017年からなのかは幼い子どもでもみんな知っていることだ。「投機のせい」は政府の無能さを自ら認める格好だ。規制一辺倒の不動産政策の失敗に新型コロナウイルス時局による過剰流動性が加わって住宅価格が上がり、ともに家計負債も急増したのだ。

問題は出口が見えないという点だ。急増する家計負債を抑えようとするなら過剰流動性を解消しなければならないが、伝統的アプローチでするなら金利をさらに上げ、貸し出し規制をすべきだがこれすらも容易ではない状況だ。相次ぐ金利引き上げは限界状況に追いやられた家計と企業を崖っぷちに放り出しかねない。金融当局が金利引き上げに慎重な理由でもある。金融機関の貸出規制で秋の引っ越しシーズンに伝貰金を調達できず地団駄を踏んでいる借家人は切迫した状況だ。

結局解決策は不動産にあるが、規制のドグマに陥った韓国政府は主張を曲げない。新都市計画が遅れ当面の住宅不足を解消できないならば既存の住宅でも売り物が出るようにすべきなのに、途轍もない譲渡所得税課税で退路までふさいでいる。韓国政府が世界1位の家計負債と不動産急騰問題を本当に解決したいなら、規制一辺倒から抜け出し問題の本質を見なければならない。

https://japanese.joins.com/JArticle/284893?servcode=100&

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 17:19:30.36ID:A/alNNFE

得意の日本との比較はしないのか?

→日本の借金ガー。その日本を超えてしまったのでもう恥ずかしくてできないのです。

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 17:20:05.52ID:mLJKZ3gz

だって、韓国人だもの

→ですよねー。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 17:21:02.34ID:Y7m+euTq

徳政令があるからだいじょーぶにだ

→徳政令で消えるんですかね。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 17:24:36.46ID:Izt8KnL6

いやいやその地価がGDPに反映してるんだろ

→これに気づくと、自分たちのGDPがどれだけ減るかに恐怖するでしょうね。

55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 17:32:36.69ID:MgMp02wQ

韓国じゃ金貸して返って来なくても貸した方が悪いってことになるからな
自分は賢いと思ってる韓国人は借りまくるだろw

→ですよね、借りれるだけ借りろ。

62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 17:33:38.34ID:KQoeIjqq

【悲報】得意のニホンガーが使えない

→残念でしたね。

71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 17:35:11.51ID:d4xuSh0f

不動産が高すぎるなら買えないんだから借金もしないんじゃないの?

→だから、高くても投機すれば金は返ってくると思い込んでる韓国人がたくさんいるから、こうなっているんです。でも、それを誰も指摘してないから政府が悪いニダ!となっていると。

■管理人の感想

家計債務も世界一。増加率も世界一。いきなり2冠に輝くとかやるじゃないか。おまけに地価も世界一だよな。企業債務や国家債務とかもそのうち世界一だろう。凄いな。韓国さん。世界ナンバーワンがたくさん増えてるな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年11月22日 05:56

経済破綻までにいくつ世界一を獲得できるか、楽しみです。

1
0
読者のコメントを見る&書くx