K防疫 新型コロナ病床待機400人…「重症者用病床で死亡者出なければ入れない状況」ーサーキットブレーカー発動しないニダ!

K防疫 新型コロナ病床待機400人…「重症者用病床で死亡者出なければ入れない状況」ーサーキットブレーカー発動しないニダ!

K防疫 新型コロナ病床待機400人…「重症者用病床で死亡者出なければ入れない状況」ーサーキットブレーカー発動しないニダ!

K防疫 韓国が誇る新型コロナの予防策において世界最強の「K防疫」がいつの間にか窮地に立たされている。韓国の新規感染者は連日3000人超えて、医療崩壊目前と噂もある。しかも、それを補足するかのように病床待機400人とか。もう、「重症者用病床で死亡者が出なければ入れない状況」という。

例えば、ある病院だと既に重症者の病床は23床のうち19床が埋まっている。それで、3床ほどが急を要する患者のために「最後の床」として確保してある。今日、重症者3人の入院受け入れが可能かという問い合わせがきて、妊婦一人だけが受け入れられた。つまり、もう韓国では重症者ですら入院を拒否される「命の選別」が起きているのだ。

しかし、この病院だけではない。もう、首都圏には使用可能な重症者用病床がない状態 。もう、死亡する人々がでなければ病床が空かない状況だという。つまり、もう首都圏は受け居られる床はなくなり、医療崩壊したてことだ。これが「K防疫」である。

現場はこのようにもう「命の選別」段階なのに、 肝心の防疫当局は「今はやや入院が遅れる現象が出ているところだ」として、それほど騒ぐほどではないという。 政府関係者は「(重症者用病床の)割り振りをできるだけ早くして、(病床が空くのを待つ)待機という状況が起こらないようにしている」とか、

あの400人超が待機している現実は無視ですか。そして、政府のやることは 病院長らとまた会議と仕事をしているふりである。 そして、ここで問題になるのが「サーキットブレーカー」である。ええ?株や為替?の用語がなぜ出てくるんだと思うかも知れないが、これは緊急計画のことらしい。つまり、韓国が国家の異常事態だと発動して何か大きな規制を行うようなものなのだろう。でも、その発動はなし。

しかし、 高麗大学九老病院のキム・ウジュ教授 は「病院には行政命令まで下して『早く病床を確保しろ』と言っておきながら、『まだ緊急措置を考慮する時期ではない』というのは矛盾している」と批判した。

このように韓国政府のK防疫は医療崩壊を見事に招いた。そりゃそうですよね。尿素水不足で危機的になる韓国政府だぞ。未知なるウイルスで新型コロナに勝てるはずもない。彼らはただ犠牲者を増やしてコロナが自然に収まるのは待っているだけなんだろうな。 それで、なんだったか。日本はコロナガラバゴスとか、わけのわからないことを述べていた。

首都圏の新型コロナ病床待機400人超…政府、病院長らとまた会議

「当病院は今日(18日)現在で新型コロナウイルス重症者用病床23床のうち19床が埋まっています。私たちは重症者用病床のうち3床ほどは本当に急を要する患者のための予備病床として常に空けており、事実上満床だと言ってもいい状況です。今日も『重症者3人の入院受け入れが可能か』という問い合わせがありましたが、とても受け入れられず、妊婦を1人だけやっとのことで受け入れました」

 嘉泉大学吉病院のオム・ジュンシク教授は18日、仁川にある同病院の状況をこのように伝えた。首都圏の病院で現場診療中のA医師は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」に「救急治療室の重症の新型コロナ患者が病室を割り振ってもらえず待機している。満床の重症者用病床には、死線をさまよう患者が横たわっていて…」と書き、B医師も「現在、首都圏には使用可能な重症者用病床がない状態」「(重症者用病床で)死亡する人々が出なければ、(ほかの新型コロナ重症者が入れる)病床が空かない状況だ」と言った。一言で言えば、ソウルをはじめとする首都圏の重症者用病床は底を突いた状況だということだ。

■首都圏の病床待機400人超

 このように、医療現場からは緊迫した状況が相次いで伝えられているが、肝心の防疫当局は「今はやや入院が遅れる現象が出ているところだ」として、それほど騒ぐほどではないという反応だ。政府関係者は「(重症者用病床の)割り振りをできるだけ早くして、(病床が空くのを待つ)待機という状況が起こらないようにしている」と話した。このような政府に対して、医療現場では「現場の状況を知らない悠長な発言」という声が上がっている。

 政府統計でも首都圏の病床はいっぱいいっぱいの状況だ。保健福祉部中央事故収拾本部によると、首都圏で病床がなくて1日以上、病床の割り振りを待っている人は、今月1日の「段階的な日常生活回復(ウィズコロナ)」転換時は「0人」だったが、12日に116人と100人を超え、18日午前0時現在では423人にまで増えた。このうち367人は病院へ一刻も早く搬送する必要がある状態で、56人は生活治療センターの空きを待っている。待機期間が丸一日にならない待機者まで入れれば、首都圏だけでも待機者は既に1000人を超えると言われている。

特に17日には重症者が522人、18日には506人を記録、各病院は「病床不足超非常事態」に陥っている。本紙取材陣が18日、首都圏の主な大病院を取材したところ、「もう限界」という病院がかなりの数あった。ソウル市内のある大病院では、「私たちは『ウィズコロナ』開始から数日もたっていないのに病床がすべて埋まり、使用率100%の状態が続いている」「1床当たりに医師が5-6人必要なので、医師たちはそれこそ全力を注いでいる状況だ」と言った。また、別の病院でも「重症者用病床がたまたま2つ空いて、1-2日以内に埋まっても、驚くような状況ではない」と話した。政府は19日、首都圏22の上級総合病院長たちと緊急会議を開き、迅速な追加病床確保を求める方針だ。

■「その場しのぎ」繰り返す政府

 問題なのは、病床不足が予見されていたのにもかかわらず、準備が不十分だったという点だ。首都圏のある病院の感染内科教授は「昨年12月にあれほど病床不足問題があったのに、各病院側をせっついて重症者用病床を増やしたとか、減らしたとかという『その場しのぎ』ではなく、ほぼ1年が過ぎようとしているのに、根本的な対策が1つもない。(政府が)病院長たちを集めて『助けてください』と言えば、病院長たちが『私たちもいろいろ苦労しているんです』と答えるのを繰り返す会議は何の意味があるのか」と批判した。

 「首都圏の病床状況は急を要するが、『サーキットブレーカー(緊急計画)』を発動する状況ではない」という当局の説明も矛盾していると指摘されている。中央事故収拾本部の孫映レ(ソン・ヨンレ)社会戦略班長は18日、「緊急計画を発動する状況ではない」「全体の流行規模が拡大して重症者が増えているというよりは、脆弱(ぜいじゃく)施設を中心に感染しており、これまでのソーシャルディスタンスなどの防疫措置を強化するのは合っていない」と述べた。高麗大学九老病院のキム・ウジュ教授は「病院には行政命令まで下して『早く病床を確保しろ』と言っておきながら、『まだ緊急措置を考慮する時期ではない』というのは矛盾している」と語った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/19/2021111980010.html

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/19(金) 09:36:55.67ID:kZBDMr8B

医療崩壊キタコレ

→ええ、首都圏は医療崩壊です。

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/19(金) 09:38:09.71ID:zZCv1dfR

[速報]新規確認3034人、重症499人…28人が死亡

→韓国さん。これから冬なんですよ?今、医療崩壊なんてさせたら…。

17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/19(金) 09:43:22.63ID:Bq3XXY2q

これでもウィズコロナを止めないのか。
まぁ日本とは何の関係もないので、好きにすれば良いと思うが。

→日本に負けたくないニダ!

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/19(金) 09:43:47.99ID:MFTqIgOU

パンデミックでは無くムンデミックと呼ぼう
完全にムンの人気取りと青瓦台の方針のせい

→なるほど。ムンデミックか。

24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/19(金) 09:44:45.72ID:B66gk8Me

これを医療崩壊と言わず何を医療崩壊と言うのかw

→サーキットブレーカー発動してないので、医療崩壊ではないニダ。

27◆1s3KCJMYac 2021/11/19(金) 09:45:54.50ID:k1PsA9cr>>1
もうロックダウンしか方法がないんだけど、ロックダウンすると韓国経済が死ぬという

→どのみち、尿素水不足で死にかけています。

51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/19(金) 09:50:19.08ID:YQn/ChbC

PCR検査さえすれば大丈夫だって言ってたしー

→ですよねー。

■管理人の感想

だから言ってるじゃないか。一度に、オンリーイン・コリアイベントを発動させるなと。こちらは尿素水不足を追うのでも大変なんだ。韓国の医療崩壊なんて取り上げても、あまり面白くない話題なのだが、問題はサーキットブレーカー発動して「ロックダウン」すれば「経済ネタ」なんだよな。しかし、なんでウィズコロナやめないんだ。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年11月19日 13:14

これ、また医療従事者が賃金アップのためのストライキ起こすんじゃないの?
責任感などこれっぽっちも無し。患者を放ったらかしにして。
自分の銭だけのために。

で、このような状況にしたのは文大統領。
すべて文ちゃんが悪いと、他人のせいにして自分は何一つ悪くないアピール。
そこでもまた、被害者面して国と政府に謝罪と賠償金を求めるやつね。
自分の銭だけのために。

酔って候
2021年11月20日 07:40

絶対に日本には負けないと宣言した以上、日本より先に規制緩和を辞めるわけにはいかないニダ。日本が患者数の偽装を認めて、非常事態宣言をしてからでないと、サーキットブレーカーは発動できないニダ。

今回ぐらいは、意地を通して下さいな。国が滅びる? 我が国にいる同胞を呼び戻せば、無問題。

2
0
読者のコメントを見る&書くx