日韓首相電話会談 文大統領と岸田首相が15日に電話会談へ…日程めぐる神経戦、韓国は「後回し」

日韓首相電話会談 文大統領と岸田首相が15日に電話会談へ…日程めぐる神経戦、韓国は「後回し」

日韓首相電話会談 文大統領と岸田首相が15日に電話会談へ…日程めぐる神経戦、韓国は「後回し」

日韓首相電話会談 どうやら日本の岸田新総理と韓国の文在寅大統領の電話会談が15日に決まりそうな感じだ。日程巡る「神経戦」とか書いてあるが、単に韓国よりも重要な要件が他の国にあっただけという。どうせ、ひたすら岸田総理と電話会談、電話会談ニダ。毎日、外務省に10分おきぐらいに要請していたんだろう。

日本も韓国からの要請はメールで返答するで放置しておけばいいものを。わざわざ連絡付くようにしておくからこうなる。下手すると用もないのに毎日、電話してくるぞ。119に暇だからと無駄な電話を繰り返す連中と同じだ。

どうせ電話会談しても、文在寅大統領が就任祝いの挨拶して、徴用工問題などは平行線で終わるだけなのにな。むしろ、あるかどうかもわからん。そもそも、こいつらわかっているのか。10月14日に衆院解散するから、15日はもう選挙で忙しいのだぞ。それなのに日韓首脳電話会談とか。選挙終わるまで放置しておけば良かったんじゃないか。

どうせ壊れかけたテープレコーダーのような同じようなこと言うだけだろうしな。この電話会談で岸田氏の外交手腕が試される。ぶれまくりの岸田氏がどう対応するかは注目だな。

日本の岸田文雄首相が15日に就任あいさつを兼ねた電話会談を文在寅(ムン・ジェイン)大統領とすることにしたと両国の消息筋が13日に伝えた。岸田首相が4日に就任してから11日ぶりだ。

岸田首相は就任直後の5日に米国のバイデン大統領、オーストラリアのモリソン首相、7日にロシアのプーチン大統領、8日に中国の習近平国家主席、インドのモディ首相と、5カ国首脳と相次いで電話で会談した。

「韓国は後回しにされた」という日本メディアの指摘通り、文大統領との電話会談は1巡目から1週間が過ぎた時点で行われる。岸田首相は13日に英国のジョンソン首相とも通話したと伝えられた。

前任の菅義偉前首相の時は就任4日後から米国、オーストラリアの首脳と電話会談を始め、就任9日目に文大統領と通話した。中国、ロシア、英国より先だった。

また別の消息筋はこの日「日本政府が当初14日午後6時に文大統領と会談することにしていたが突然午後8時に時間変更を要請した。これに対し韓国政府が『それならば翌日にしよう』と提案し15日で日程が確定したもの」と話した。

岸田首相が文大統領との電話会談を意図的に遅らせるような姿勢を見せ日程変更まで要請したことに対し青瓦台(チョンワデ、大統領府)と韓国外交当局も相当な不満を表出したという。

一方、岸田首相は15日の電話会談で強制徴用者賠償問題などに対し非常に強硬な立場を文大統領に伝えるものと示唆した。

岸田首相は13日の参議院本会議で、国民民主党の大塚耕平議員から韓日関係に対する質問を受け、「日韓を健全な関係に戻すべく、(元徴用工訴訟問題については)受け入れ可能な解決策を韓国側が早期に示すよう強く求める」と強調した。彼はまた「日韓関係は非常に厳しい状況にあるがこのまま放置することはできない。国と国の約束を守るのは国同士の関係の基本」と付け加えた。

朝鮮人強制動員問題は1965年の韓日請求権協定などですべて解決されており、日本企業の賠償責任を認めた2018年の韓国大法院(最高裁)判決は国際法違反という安倍・菅政権の既存の主張から全く変化がない発言だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/283825?servcode=A00&

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/14(木) 07:22:24.16ID:XjeGNSN8>>6

衆院選終わってからでいいだろ。

→ですよね。

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/14(木) 07:22:52.60ID:YJyf4tJC

>>15>>20>>36>>57一番最後のトリを務めるのは韓国か
大物の証なんだよ

→トリ?なら、まだまだ会談してない国はたくさんあるので後回しでいいよな?

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/14(木) 07:24:03.88ID:A8OpYvjK

>>1
解散総選挙で
選挙戦突入モード。
ない。
むしろあったら、驚くわ。
政権交代選挙だからな、総選挙は。

→どうせ通訳入れての挨拶だけで15分程度でしょう。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/14(木) 07:26:22.62ID:yl2tM/a7>>43

うへー 毎日電話がないことを記事にしてんの?
こういう報道することが圧力になるとか思ってるんだろうか
国家の器の小ささをアピールしてるようなもんだと思うけどな

→バイデン氏の時もそうだった。彼らは自分らが無視されるのは耐えられない。だから、嫌がらせのように毎日、電話してくる。だから、メールにしておけと。

43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/14(木) 07:32:48.47ID:IdRolVoo

>>18
日本との関係が死活問題の企業が少なくないという現実から
メディアも書かないわけにはいかないということなんだろう
新聞の購読者層が個人よりも事業者のウエイトが高いのかもな

→それなのに徴用工問題で日本企業に喧嘩売るんですか。矛盾していますね。

44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/14(木) 07:32:57.58ID:ZvbQSEra

なんで電話にこだわるのか
ハガキでいいではないか

→だよな。はがきなら山羊に食べさせればいいものな。

■管理人の感想

このサイトのネタには重要だが、今、韓国と何かすることは票を失う可能性の方が高い。岸田氏もその辺は理解しているだろう。ぶれればぶれるほど弱腰と思われるぞ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年10月14日 11:01

解散の翌日なので、無かったことになったら超ワロス。

LeGrind
2021年10月14日 10:15

これに近い報道をしてるのは日本では共同くらい。飛ばし記事の可能性がありますね。いつも飛ばしまくってますから。

 まあ。15日になればわかることですが。

迎恩門
2021年10月14日 16:46

枝野や志位に電話したら喜んで応対してくれますよ(笑)

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x