韓英首脳会談 文在寅大統領が英首相に軽空母事業で「技術協力拡大に希望」ー先月、英空母「クイーンエリザベス」韓国入港拒否

韓英首脳会談 文在寅大統領が英首相に軽空母事業で「技術協力拡大に希望」ー先月、英空母「クイーンエリザベス」韓国入港拒否

韓英首脳会談 文在寅大統領が英首相に軽空母事業で「技術協力拡大に希望」ー先月、英空母「クイーンエリザベス」韓国入港拒否

韓英首脳会談 国連総会の出席のため、渡米している文在寅大統領。昨日、イギリスのジョンソン英首相と会談を行った。そして、出てきたのは軽空母事業での技術協力拡大に希望するというものだった。つまり、イギリスの空母技術を韓国に提供しろというの名の「寄越せ」ということだ。

文在寅大統領『クイーン・エリザベス』空母打撃群の訪韓が両国間の国防交流・協力強化に寄与した点を評価する。コロナ状況のため制限的に進行されたが、有益だったと考える」と述べた。でも、そのクイーンエリザベスの韓国入港は拒否していたよな?管理人は記事を取り上げたので覚えてるぞ。8月27日に紹介した記事だった。

先月、日米英蘭の4カ国が、沖縄南方の海域で共同訓練を実施したとき、イギリスの空母「クイーン・エリザベス」が韓国入国を急きょとりやめた。この演習に韓国は参加してないが空母は韓国・釜山入港する予定だった。それなのにイギリスに技術協力拡大を希望?さすが、ムン君だ。失礼なことをしておいて、技術は厚かましく寄越せてか。

それで、またジョンソン首相は、米国・英国・オーストラリアが参加して中国を封鎖する概念の外交安保3カ国協議体「AUKUS(オーカス)」の創設に関連し、「AUKUSは域内でいかなる問題も起こさない」と強調したようだ。これに対し文大統領は「(米英豪)3カ国パートナーシップのAUKUSが域内の平和と繁栄に寄与することを望む」と答えたという。

これ、中国が大反発していたよな?それなのに、文在寅大統領は反対しないのか?中国の外相が訪韓して釘を刺したのを忘れたのか?イギリスは問題を起こさない。当たり前だ。そのためにオーストラリアに原子力潜水艦の建造協力だ。中国にインド太平洋で「問題を起こさないため」に防衛を強化するのが狙いだからだ。しかし、文在寅大統領が全く反発してないのが笑える。

でも、イギリスは韓国に軽空母事業で技術を提供なんてしないぞ。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が20日(現地時間)、軽空母建造に関心を表した。

国連総会出席のため米ニューヨークを訪問中の文大統領はこの日、ジョンソン英首相との首脳会談で、軽空母事業に関連し「『クイーン・エリザベス』空母打撃群の訪韓が両国間の国防交流・協力強化に寄与した点を評価する。コロナ状況のため制限的に進行されたが、有益だったと考える」と述べた。

これは、ジョンソン首相の軽空母事業関連の発言に対する答弁で出てきた。文大統領は先月訪韓した英空母打撃群に言及した後、「現在進行中の両国海軍間の技術協力がさらに拡大する環境が形成されることを希望する」と話した。

軽空母の導入は文大統領の公約だ。政府は昨年、今年の予算に101億ウォン(約9億3400万円)の研究・開発費用を要請したが、野党の反対などで1億ウォンを除いた100億ウォンが削減された。軍当局は来年度予算案にまた軽空母関連費用72億ウォンを要請した。

軍当局は垂直離着陸戦闘機を運用する軽空母を2030年代初期までに実戦配備することを検討している。こうした状況で英国政府が先月31日に訪韓した空母「クイーン・エリザベス」(6万5000トン級)でF-35Bの垂直離着陸など試験飛行状況を韓国メディアに公開し、英国が韓国政府と構想している軽空母導入計画に積極的な意思を見せているという分析も出てきた。

大型原子力空母を主に運用する米国とは違い、英国は中型級(4万~7万トン級)以下のディーゼル基盤の空母を運用している。韓国は現在のところ原子力基盤の艦艇の製作が不可能であり、英国の空母はベンチマーキングの対象に挙がってきた。

またジョンソン首相は、米国・英国・オーストラリアが参加して中国を封鎖する概念の外交安保3カ国協議体「AUKUS(オーカス)」の創設に関連し、「AUKUSは域内でいかなる問題も起こさない」と強調した。これに対し文大統領は「(米英豪)3カ国パートナーシップのAUKUSが域内の平和と繁栄に寄与することを望む」と答えた。

しかし米国は最近、AUKUSの創設と共にオーストラリアに原子力潜水艦の開発と保有を支援することにした。米国が原子力潜水艦技術の移転を決めたのは1958年(英国)以来63年ぶり。このために外交関係者らは、原子力潜水艦を保有する中国を牽制するためのもう一つの同盟体という分析を出している。

https://japanese.joins.com/JArticle/283150

■5chの反応

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/21(火) 22:54:58.88ID:YC8Prjyq

ジョンソン「仮想敵国はやはり休戦中の北朝鮮か?」
ドア「日本ニダ」

→あり得そうだ。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/21(火) 22:56:32.07ID:GzwyUwEL>>87

ちょっと待って!
打撃群て韓国入港やめたんじゃなかったっけ?
いつの間に入港したの?

→してないはずだ。でも、ムン君は協力したそうだ。

21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/21(火) 22:58:11.39ID:GtFBGGWE>>26>

英国の空母はベンチマーキングの対象に挙がってきた。

あーあ、イギリスも韓国にロックオンされてしまったなw

→大丈夫。イギリスは遠いからな。羨ましい。イギリスさん、今すぐに日本と場所交換しませんか?

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/21(火) 23:02:19.17ID:6GbzyxC2

載せる戦闘機調達できるのか?

→F35Bを調達する予定ニダ!

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/21(火) 23:02:37.27ID:LDuqle4H

原子力潜水艦、空母、戦車、次世代機、ロケット開発とぶち上げては消えているのがね・・・・

→どれも素晴らしいお笑いネタを提供してくれたぞ。

52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/21(火) 23:14:56.84ID:+gvR/vBM

日本への対抗心だけで造る艦だが
造ってしまったら間違いなく維持費を喰い始める
40年位運用するのかな
いま絶望的な少子化だけど
丁度いま生まれて来る子供たちが働き盛りの頃だな

→それはそれで面白いからいいんじゃないか。

■管理人の感想

まさか、韓国がイギリスの空母をベンチマーキングしているとか言い出すとは思わなかった。とんだサプライズだ。ムン君、出だしが中々好調ではないか。これは国連総会にも期待できそうだな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年9月22日 09:57

そもそも、技術提供してもらっても、まともに造れないだろwww
自国内にガラクタを増やすのは自由だが、大気や海洋を汚染したり、近隣国に残骸をばらまいたり、他国にまで迷惑をかけるのは本当に勘弁してくれ。

Last edited 1 month ago by ももちゃん
迎恩門
2021年9月22日 10:34

折角おフランスさんが「現金全額前払い(米ドルかユーロ)してくれれば原子力潜水艦と電磁カタパルト付き原子力空母の技術提供しますよ」ってラブコールしてるのに、それを無視するなんてひどいじゃないですかー
「日本に負けない(`・ω・´)」のためにもぜひここは原子力空母導入を(笑)

酔って候
2021年9月22日 21:54
Reply to  迎恩門

あれかなぁ。英国に対し「夷狄であるお前たちに中華文明を正しく継承する文明国であるウリナラに奉仕する名誉ある機会を与えてやるニダ」、という意識なのかな。

なけなし(かもしれない)の外貨を使ってでも、フランスから買った方が良いと思うけど。
なに、フランスから買う金は残って無いニダ、って? 知らんがな。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x