韓国経済 韓国外相が米韓ワクチンスワップを「協議中」

韓国経済 韓国外相が米韓ワクチンスワップを「協議中」

韓国経済 韓国外相が米韓ワクチンスワップを「協議中」

 韓国経済 韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長菅が新型コロナのワクチン確保のため、米国と「ワクチンスワップ(交換)」を協議中だと述べた。しかも、真摯にだ。ところがクアッドに参加しないで米国とのワクチン協力が可能かどうかの問いには直接関係ないとか言い出した。ワクチン問題は政治・外交の問題とは切り離せると述べている。

■米韓ワクチンスワップ

 とりあえず、ワクチンスワップって何だったのか。きっと読者様も思っているだろう。なので復習しよう。2021年1月頃、クリスマスの影響で韓国でも新型コロナの感染者が急増していた。そして、2020年12月7日にイギリスがファイザーのワクチンを打ち始めた。その次にアメリカと打っていくわけだが、韓国は2020年の夏に感染者を一時的に抑えて100億円ほど広告費を使って「K防疫」を宣伝していた。

 この頃に欧州や欧米ではワクチン確保に動いていたが、韓国はK防疫を信じてファイザーが呼びかけてもワクチンの値段が高いから拒否していた。その結果、12月下旬頃には打つワクチンも確保できてないと政府批判が広がって支持率もダウンしていた。そんな時に出てきたのが「ワクチンスワップ」だ。

 25日、野党「国民の力」が、米国とのいわゆる「ワクチン・スワップ(Vaccine Swap)」の締結を提案した。そして、ワクチンがない韓国は何を差し出すのかというと、米国からワクチンの緊急支援を受けて、今後韓国の製薬会社の設備でワクチンを代わりに生産するという構想だった。長期的に米製薬会社も設備増大の効果があるため、両国いずれにも利益になるという論理だった。

 慶南(キョンナム)大学の金根植(キム・グンシク)教授が12月29日に、「すでに失敗したワクチン確保を劇的に反転させるカードがまさに韓米ワクチンスワップ。文在寅(ムン・ジェイン)政権が反対する理由はひとつもない」と主張している。

 このように、米国や米製薬会社にとって何一つ利益にもならない提案が米韓ワクチンスワップだった。しかし、それがまさか真摯に協議中らしい。でも、あれから3ヶ月経過して何も進展がないのだから、協議中というのもでまかせのように思える。

 これを真に受けた国民が安心するかは知らないが、どの国もワクチンスワップなんてやってない。日米首脳会談で訪米したガースー総理だって米政府にワクチンを頼んだわけではない。ファイザー社に要請したのだ。そもそも、韓国の設備でファイザーのワクチンが製造できるかも疑問だ。韓国でもアストラゼネカのワクチンを委託製造して打ってはいるが、韓国産だけ、副反応率も死亡率も高い。4月17日までに、1万件以上の副反応、56人を死亡させている。このうちファイザーのワクチンで死んだのは4人だったか。

 ただでさえ、ワクチンには副反応や死亡のリスクがあるのに韓国設備でファイザーのワクチンなどを造ればどのような結果になるか。というより、最先端技術をアメリカやファイザーが教えるはずないだろう。これでコロナが終息するまで企業としては安泰だものな。

【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は20日、国会外交統一委員会の緊急懸案質疑に出席し、新型コロナウイルスのワクチン確保のため、米国と「ワクチンスワップ(交換)」を行う問題について、「真摯(しんし)に協議している」と明らかにした。

また、17日にソウルでケリー米大統領特使と会談した際、「この問題について集中的に協議した」と答弁。
「韓米のワクチン協力はさまざまな関係で重層的に行われている」と述べた。

米国、日本、オーストラリア、インドによる協力枠組み「クアッド」に加わらず、米国とのワクチン協力が可能かの質疑には「米中対立やクアッド参加と(ワクチン協力は)直接的な関係がないと思う」とし、「米国や欧州連合(EU)などでもワクチン問題は政治・外交的な問題とはデカップリング(切り離し)することを原則としている」と答弁した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210420002200882

■5chの反応

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/20(火) 13:02:55.16ID:jtigl95L

なんのメリットがあるの???

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/20(火) 13:04:09.31ID:V79E/Hhz

まじで理解できん
韓国側からなんか渡せるワクチンあんの?
ないよね?またいつものうわ言か

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/20(火) 13:04:47.44ID:ea2FdqV4

何言ってんだコイツ
アストラゼネカはどうした
ワクチン問題は政治と別とか自分勝手にも程がある

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/20(火) 13:05:11.27ID:0qKndZx4

>>22確か先にアメリカの持ってるワクチン貰って、後から韓国内でワクチン作りますってやつだったっけ

35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/20(火) 13:08:41.38ID:a2isTbHa

アストラゼネカが韓国内の工場で生産するワクチンは
自分たち韓国が自由に押さえて使えるものみたいな認識でいたよな

■管理人の感想

最後のアストラゼネカのワクチンは自分たちが抑えて自由に使える認識というのもあったな。実際、それをやれば韓国にワクチンは入ってこなくなるだろうが。

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
やまだ
2021年4月20日 17:28

お前の物はウリの物
ウリの物は将軍様の物

恋ダウド
2021年4月20日 19:50

アメリカもワクチンの共有は足りないだろうに、南朝鮮に供給して何の得があるんだ?
FOIPにも参加しない、蝙蝠外交は続けるこれだけ見てもアメリカが南朝鮮を助ける必要性が全くないんだがw

所詮は国内向けの「私たちはこれだけ努力しているんですよ」のパフォーマンスだな。

ご自慢のK-防疫があるんだからワクチンなんて無くても大丈夫だよ。だが日本には来ないでくれ、国が汚れるからね。

ひふみ
2021年4月21日 15:31

まさに乞食国家だな。国内向けに頑張ってるよって言いたいのかもしれないが、米国との合意に至らずってのが結果か。思いっきり断られたと思うけどね。

「金貸してくれ。出世払いで返すから」と同じ。

3
0
読者のコメントを見る&書くx