韓国経済、【日本との通貨スワップは諦めろ】米財務長官「韓国の危機克服に韓米通貨スワップ重要」

韓国経済、【日本との通貨スワップは諦めろ】米財務長官「韓国の危機克服に韓米通貨スワップ重要」

記事要約:韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)韓国副首相兼企画財政部長官とイエレン米財務長官が17日に電話会談を行ったようだ。そこで出てきたのは米韓通貨スワップの重要性らしい。イエレン長官は「2008年のグローバル金融危機後、危機克服において韓米通貨スワップが重要だった」と強調した。その通りだよな。あのとき、米韓通貨スワップの300億ドルがなければ韓国経済は破綻していた。実にアメリカは余計なことをした。そして、今回もコロナ禍で米韓為替スワップ300億ドルを延長している。

>韓国銀行(韓銀)は当時の韓米スワップについて「米連邦準備制度理事会が14カ国の中央銀行と通貨スワップ協定を運営したのは、今回のグローバル金融危機を早期に収拾し、国内の外国為替・金融市場安定をもたらすのに大きく寄与した」と評価した。

この分析については正しい。韓国経済破綻や二度目のIMFを心待ちにしていた管理人やアジア版の人々は米韓通貨スワップ300億ドル提供にどれだけ悲しんだか。だが、あれから13年ほど経過したが確かなことはある。米国は知らないが、日本は韓国と通貨スワップを二度としないてことだ。米長期金利の行方次第で韓国経済は面白いことになりそうなのだが、なかなか,この動きを予測するのは難しい。

韓国経済、【日本との通貨スワップは諦めろ】米財務長官「韓国の危機克服に韓米通貨スワップ重要」

洪楠基(ホン・ナムギ)韓国副首相兼企画財政部長官とイエレン米財務長官が17日、電話会談をし、経済・金融協力について議論した。特に韓米通貨スワップの重要性が強調された。1月に就任したイエレン長官との初めての2者会談だった。

双方は韓米同盟の重要性を確認し、新型コロナ危機の克服、気候変動への対応などに向けた経済・金融協力強化の必要性に共感した。

洪副首相はこの日、「バイデン政権の核心経済議題と韓国政府の政策基調は共通分母が多く、協力の余地が大きい」と述べた。イエレン長官は「2008年のグローバル金融危機後、危機克服において韓米通貨スワップが重要だった」と強調した。2008年の金融危機当時の韓米通貨スワップは2010年2月に終了した。

韓国銀行(韓銀)は当時の韓米スワップについて「米連邦準備制度理事会が14カ国の中央銀行と通貨スワップ協定を運営したのは、今回のグローバル金融危機を早期に収拾し、国内の外国為替・金融市場安定をもたらすのに大きく寄与した」と評価した。

https://japanese.joins.com/JArticle/276694?servcode=300&sectcode=300

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年3月20日 17:49

これでスワップ蝉も鳴かなるなるだろう。日本国内でもスワップ蝉に呼応して騒ぐ連中がいるから、日本国内も静かになるので歓迎する。

これで、SK国が支那に従う姿勢を見せれば、いつでも米国はSK国経済を破壊できるということだ。

ナナシ【メル】
2021年3月20日 17:31

アメリカからの脅しかな、言う事を聞かないとスワップはしてもらえないぞと。

ももちゃん
2021年3月24日 17:49

麻生さんも言っていた。
借りた金も返さない泥棒に通貨スワップはありえないと。
せっかくの機会なので、半島ごと早く滅んでください。

3
0
読者のコメントを見る&書くx