韓国経済、〔韓国に選択権があると思っているのか?〕米国務省 「韓国は米中間でどちらにつくのかは、既に選択済み」

韓国経済、〔韓国に選択権があると思っているのか?〕米国務省 「韓国は米中間でどちらにつくのかは、既に選択済み」

記事要約:管理人はこの記事を見つけて昼から爆笑した。朝に韓国は米中どちらに付くかの反中国経済ブロック構想、EPNという「踏み絵」の記事を紹介したら、米国防省は「韓国は米中間でどちらにつくのかは、既に選択済み」という。つまり、おまえらに選択肢があると思っているのか?

>イ・スヒョク駐米韓国大使は最近、韓国が米国と中国の間で(どちらにつくかを)自ら選択できる国家だと発言したことについて、米国務省は「すでに韓国はどちらに就くか選択している」と伝えた。

韓国が自ら選択できる国家を否定しないが、韓国はもう米国を選んだよな?という念押しである。

>韓国はすでに米国と中国の間で、米国を選択したことを受け入れているという意味であるとみられている。

良いじゃないか。米国に付けばG7に招待してもらえるんだぞ。在韓米軍駐在費交渉でも少しぐらい安くしてくれるかもしれない。なあに、3不+1限なんて、ただの宣言だ。文書で確約したわけじゃないだろう?なら、中国なんて裏切れるよな?

ええ?裏切った後、どうなるかだって?そんなの管理人は恐れ多くて知るわけない。そこは神のみぞ知るてやつだ。

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

韓国経済、〔韓国に選択権があると思っているのか?〕米国務省 「韓国は米中間でどちらにつくのかは、既に選択済み」

イ・スヒョク駐米韓国大使は最近、韓国が米国と中国の間で(どちらにつくかを)自ら選択できる国家だと発言したことについて、米国務省は「すでに韓国はどちらに就くか選択している」と伝えた。

6日、米国政府が運営する国営放送であるボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、米国務省は「韓国は数十年前に権威主義を捨て、民主主義を受け入れた時点で、どちらにつくかを選択した」と伝えた。

韓国はすでに米国と中国の間で、米国を選択したことを受け入れているという意味であるとみられている。

このことは、去る3日、イ・スヒョク駐米韓国大使は米中の葛藤に言及し「我々が(米中間で)選択を強要される国ではなく、いまや我々が選択できる国という自負をもっている」と発言したことに対する米国側の反発である。

VOAは、いつも同盟国の政策において特別な言及をしなかった米国務省が、韓国大使の発言を特定して具体的に論評するのは異例的であると報じた。

http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0606/10260854.html