東京五輪 韓国が金メダル至上主義から脱却して大会を楽しむムードにーメダルが取れない言い訳か

東京五輪 韓国が金メダル至上主義から脱却して大会を楽しむムードにーメダルが取れない言い訳か

東京五輪 韓国が金メダル至上主義から脱却して大会を楽しむムードにーメダルが取れない言い訳か

東京五輪 韓国が東京五輪で、放射能フリー弁当の成果もあってか、メダルをほとんど取れない中、代わりに日本や台湾がメダルラッシュ。それに嫉妬しているはずの韓国は、金メダル至上主義から脱却して大会を楽しむムードになっていると中央日報が報じている。確かに管理人もその記事を読んだが、単にメダルが取れない言い訳である。

なぜなら、国家の代表として出場するなら金メダルを狙うのは当然のことであり、それは至上主義でも何でもない。メダル獲得は選手の努力も大きいが、それをサポートする多くの人々や環境によるものが大きい。今大会で韓国はその環境作りに失敗したのだろう。何しろ、選手にあんな不味そうな弁当を配って、カロリー計算もしてなさそうだからな。おかげで必死に日本に対する嫌がらせをしていたが、それも限界が出てきた。このままでは韓国政府が叩かれかねない。

だから、メダル取れなくてもいいじゃないかと、誰が見ても負け惜しみの世論誘導をする。まさに、主人公相手に完膚なきに叩きのめされて、覚えてろ!という捨て台詞を残す雑魚敵とそっくりである。もちろん、その雑魚敵と次に戦うことはあまりない。まあ、何でも良いが、傷のなめ合いでは強くなれないぞ?

選手を批判するよりはましかもしれないが、国の代表である以上、結果を求められる。2位でいいじゃないかではだめだ。1位でなければダメだ。もちろん、力量の差がある競技なら2位や3位でも健闘したと称えるべきだ。だが、韓国が得意なテコンドーやフェンシングでメダルが取れない。射撃の神とかいわれて予選落ちするような選手もいただろう。

メダルとは国力を測る上でも重要視される。そのメダルが圧倒的に取れなくなった韓国は先進国どころか、後退しているんだぞ。では、メダルの数を見ておこうか。

このように韓国のメダル数は19枚。金メダルは6枚だ。初日で韓国メディアは金メダル6枚は余裕と報じながらも、もうすぐ終わりなのにその6枚がやっと。日本は金メダル数24個なので、韓国とは4倍も差が開いている。獲得メダルでも、日本が51枚。韓国が19枚。これで、韓国はメダルが取れなくても良いニダ!大会を楽しもうニダ!実に滑稽だと思わないか?

しかも、もしかしたら今大会は3位で終わるかも知れないぞ。なんせ、メダル数では金の方が評価は高い。4位のイギリスは18枚。ここから逆転は難しいだろう。つまり、日本は総合3位。韓国は13位。あれ?2020年のGDPに似ていますね~。

2021年8月4日、韓国・中央日報は「韓国には五輪で金メダルが取れなければ罪人扱いされる風潮があったが、最近は変わってきた」と伝えた。

記事によると、韓国では五輪に出場し銀メダルを獲得した選手に容赦ない批判の声が浴びせられる場面がよく見られた。ところが最近では、挑戦したこと自体に意義を見出し、大会を楽しむムードに変わりつつあるという。

「ノーメダル」の選手にも注目が集まるようになり、SNSなどでは「選手のSNSにメッセージを送って力になろう」と応援する動きも起きている。代表的な例としては、陸上男子走り高跳び決勝で2メートル35センチを跳んで4位になったウ・サンヒョク。3位と2センチ差でメダルを逃したが、SNSに「高く飛ぶことができて幸せだった」と掲載するや、「私の心の中で金メダルだ」「国家代表をやってくれてありがとう」「今回の五輪最高の選手だ」など賛辞が多く寄せられたという。あるネットユーザーは「25年ぶりに韓国新記録を出したが五輪のメダル報奨金や年金、軍除隊といった恩恵を受けられないウ選手の役に立ちたい」という思いから、「ウ選手のSNSをフォローすべきだ。そうすればスポンサーも増えて広告もつくようになる」と提案しているという。

さらに、男子セーリングやラグビーなど不人気種目の選手にも心温まるコメントが続々と寄せられており、韓国のお家芸種目に挙げられる柔道・レスリング・テコンドーなどで満足のいく結果が残せなかった選手に対しても責めるような声はあまり見られないという。

このような流れについて、専門家らは「国民が五輪の成績を国家の命運や国の品格と同一視する民族主義的な傾向が過去よりも薄くなって現れた結果」、「金メダル至上主義から脱皮し、スポーツを楽しむ方向へと観戦文化が変化している」と分析しているという。

これを受け、韓国のネット上では男性ユーザーを中心に多くのコメントが寄せられており、「いいね。それでこそ真の先進国」「少し前までは認められようと必死だったが、今や韓国の地位は十分に高くなった。五輪の金メダルにこだわっている場合じゃない」「結果より努力の価値を重要視する社会になったのは望ましいこと」と肯定的な反応がみられる。

また「ウ・サンヒョク選手は今回の五輪がくれた贈り物」「ウ・サンヒョク選手の4位は、不毛地帯の陸上において金メダルよりも価値のあるもの。どうかみんなで応援しよう」などウ・サンヒョクへの応援の声も続々と上がっている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b880461-s25-c50-d0194.html

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/07(土) 06:26:31.62ID:9/H8Ay3p>>11

韓国は衰退していくぞwww

→衰退していくぞではなく、衰退しているんだよな。

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/07(土) 06:27:32.41ID:nO9V0POa

仮に大勝ちしてたとして、同じ事が言えたかな?

→メダルを取って当たり前とか言い出すだろうな。

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/07(土) 06:29:12.22ID:iiEuvwMd

イソップ童話の「あの取ることができないブドウは酸っぱいに違いないからいらない」っていう現実逃避だな

→ですよね。国力が衰退しているというのに。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/07(土) 06:29:47.30ID:tmabGPLa

始めは新たな歴史が始まるとか言ってなかった?

→始まったじゃないですか。惨敗という歴史が。

25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/07(土) 06:31:51.12ID:/GwqJSDr

言い訳で作文がまわりくどくなって文字量が増加するいつものパターン

→言い訳であることに間違いない。

57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/07(土) 06:40:05.00ID:wqkxf8Vc

野球の韓国代表監督や打たれた投手を責めてたね

→日本に負けて悔しいニダ。

■管理人の感想

世界中で五輪に力を入れる理由は国力を示すことなのに、韓国は負けすぎて、意味不明な主張をし出した。結果より、努力の価値を重視するとか。それはもう資本主義ではない。国の威信がかかっている以上、勝たないとダメなのだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年8月7日 09:43

だからさっさとボイコットしとけば良かったのに。

パラの方はまだ間に合うぞ。急いでボイコットするのだ。

迎恩門
2021年8月7日 09:59
Reply to  酔って候

軍事連絡線も再開してもらったうえに、カリアゲ妹君から温かいもお言葉もいただけましたからね。
パラボイコットと米韓軍事演習中止を決断すれば、カリアゲ兄妹からの好感度爆上げですね(笑)

2
0
読者のコメントを見る&書くx