うん。確かに日本の諺には人事を尽くして天命を待つというのがある。意味は人間としてできることを全てやったので結果は天や運命に委ねるといった感じだ。これは元は中国からの諺だが、実はこれはゲームファンには興味深いエピソードがある。
それは任天堂の社長であった山内溥さんがこのように述べている。
「どんなに人事を尽くしたつもりでも、人間は所詮は天命を待つ心境にはなれない。そういう意味でもわたしは、任天堂の名の由来のごとく、人事を尽くして天命を待つのではなく、単純に「運を天に任せる」という発想を積極的に取りたい」と述べたそうだ。
これはわりと任天堂の戦略に当たってるんだよな。例えば、今は任天堂の空前の大ヒットゲームである「ポケットモンスター」というゲームを知らない人でもポケモンのピカチュウは知ってるだろう。でも、当時、ポケットモンスターが歴史的なヒットをするなんて開発者ですら想定しなかったはずだ。
こちらもポケモンの初期は遊んでるので面白いゲームだったことは知っていて、確かに日本人の好きな育成や収集、図鑑埋めといったRPGにかかせないものを取り入れて、さらにポケモンの世界は世界征服を企むような組織を潰すのが目的でもなく、ポケモンマスターというポケモン全種類151をコンプリートするのが目的だった。
ピカチュウはそのポケモンの一匹だった。特に強いわけでもない。ただ可愛さという点では当時から話題になっていたことは覚えている。
だから、こちらからすればポケットの歴史的なヒットはまさに偶然が生んだとものだと思っている。その時代にマッチしたもの。ポケモンのテーマである人間とポケモンとの絆を描いた作品。子供でも安心して楽しめる優しい世界。そういった戦うといっても相手を殺すんじゃない。ポケモンは可愛いキャラが多いので女の子でも遊べる内容でもあった。
もちろん、ポケモンが歴史的なヒットになったのはアニメ化が大きい。でも、アニメ化する段階ではほぼ勝ちは決まっていたからな。後はポケモンのテーマと世界を壊さないようにアニメ化するといった戦略だっただろう。こうしてポケモンは次々と続編が製作されて、アニメ化もずっとやってて、今ではポケモン種類は1000種類を超えたとか。
さて、少し話は脱線したのだがどうしてこのような話になったか解説しよう。韓国は果たして米関税協議で人事を尽くして天命を待つまでやったんだろうか。そもそも人事を尽くして天命を待つなら、李在明は最初から米投資3500億ドルなんて合意してないと突っ込んでしまうが、実際のところは任天堂の社長の言うとおり、運任せのほうが強いんじゃないか。そして、振り返って韓国のやり方て運任せなんだよな。
たまたま朝鮮半島で冷戦が起きて、南北が分裂してたまたまアメリカが味方になった韓国、アメリカの同盟国である日本というチートカードを2枚も手に入れただけでないのか。韓国は自分たちの力で民主化したわけでも、戦争に勝ったわけでもない。日本とアメリカのおかげで急成長を遂げたに過ぎない。結局、全ては天や他国から与えられたもの。棚からぼた餅だったと考えれば色々とことに納得いくんじゃないか。
そして、韓国は自分たちはたまたま、偶然、日米というチートカードを手にしたから、その凄まじいチート能力を理解できずにやってきた。しかも、今までの発展は全部、自分たちが優れていたからと思い込む。
でも、韓国人が優れていたならそもそも日本に併合なんてされてませんよね。優れてないんですよ。中国の万年属国で逆らうこともせずに日本が日清戦争に勝つまでそのままだったのだから。戦後ですらアジア通貨危機でデフォルトしてるじゃないか。その時、助けたのは日本とアメリカ、IMFなんですが。
そして、韓国は一国で何かをするときに始めて自分らが弱小国家であることに気づくのだ。
今回の米投資3500億ドルはまさにそれ。韓国は日本を越えた先進国だと主張しているが、日本を越えたことが「幻想」であったことはいうまでもない。彼らは2枚のチートカードを手にしておいて、その重要性を理解できずに今、手放さそうとしているのだ。アメリカが韓国に味方であるからこそ、韓国は今の繁栄だったのだ。だが、彼らは日本やアメリカに楯突いて勝手に自滅している。
米投資3500億ドルはまさに韓国にとって過去最大のピンチなのだ。払わない場合はチートカードを2枚失う。アメリカに棄てられた韓国を日本が重視するわけないからな。
前置きは長くなったが今回の記事だ。
記事を引用しよう。
韓国政府が韓米通商交渉の最大の争点である3500億ドルの対米投資ファンドと関連し、米国に了解覚書(MOU)修正案を発送したことが確認された。今月末に慶州(キョンジュ)で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を機にした韓米首脳会談開催が差し迫る中で、膠着状態だった交渉に突破口を開こうとする試みだ。
韓国大統領室の金容範(キム・ヨンボム)政策室長は1日、中央日報とのインタビューで「建設的な修正案を細かく作って米国に送った。まだ具体的な回答がなくて待っているところ」と話した。修正案は英文5枚分で、韓国最高水準の法律家が作成過程に加わったという。
MOU修正案は先月11~13日に米国を訪問した産業通商部の金正官(キム・ジョングァン)長官を通じてラトニック米商務長官に伝えられた。金室長は「われわれは最大限忠実に交渉に臨んでいる。(MOU修正案に続き)米国の要求に合わせるには韓米間の通貨スワップが必要条件という話まで伝えたが返答がない状態」と話した。李在明(イ・ジェミョン)大統領は先月24日にニューヨークでベッセント米財務長官と会い、3500億ドルの対米直接投資が外為市場に及ぼす影響についての懸念を伝え、ベッセント長官は「傾聴した」としてトランプ米大統領に報告すると答えた。
韓米間の最大争点である投資ファンド構成方式をめぐる対立は8月初めに米国がMOU草案を送ってきてふくらんだ。金室長は「われわれは3500億ドルをリミット(限度)の概念で見ており、そのうち多く5%程度だけがエクイティ(直接資本投資)であり大部分がローン(貸付)やギャランティ(保証)と理解したが、米国はキャッシュフローと表現して実質的にはほとんどをエクイティとして要求した」と話した。7月末の交渉時に韓国交渉団はラトニック長官にひとつひとつ意味を尋ねながら備忘録を作成したが、その当時は具体的な内容に言及しなかったという。
当時韓国交渉団は米日合意の先例を参照したという。金室長は「日本の赤沢亮正経済再生担当相は5500億ドルの投資額のうちエクイティが1~2%水準といった。日本が作っていない備忘録まで別に作成しながら交渉に慎重に臨んだ」と説明した。韓日間の交渉スピードの差が大きいことに対しては、「日本はMOUの『非拘束的』『国内法優先』などの文言を通じて防衛になると考える。ただ日本と政治的・経済的な状況が違う韓国としてはMOU段階からしっかり徹底しなければならない」と話した。
膠着状態である交渉局面打開に向け金室長は「韓米両国の交渉チームが7月31日にトランプ大統領の前で関税交渉をした時の初心に帰らなければならない」と提案した。その上で「韓国政府はトランプ大統領の前で交渉した内容を守ろうとし、また、受け入れ可能な範囲の中で米国と韓国に最も役に立つ方向にしようとしている。韓米両国が安全保障同盟から技術・経済同盟を包括したアナザーレベルにアップグレードしようということ」と話した。
金室長はこれまで米国と展開した緊迫する交渉過程に対しても追加的に公開した。金室長は「米国は韓米MOUと米日MOUの案を一緒に送った後、『日本はこの案が良いというのにあなた方はなぜ反対するのか』という形で圧迫した」と説明した。金室長は「非公式的ルートでは『韓国を踏みつけようとしても果たして踏みつけられるものか。踏みつけたその足さえも突き破られるだろう』というような言葉も飛び交った」とした。米国が投資ファンド収益の90%を要求したという見方に対し金室長は「それは副次的な問題。投資が行われてもいないのに何の収益議論をするのか」と話した。
今後の韓国の交渉レバレッジとしては韓国の産業競争力を挙げた。金室長は「米国の製造業ルネサンスを起こす最適なパートナーは韓国。米国が韓国の造船業と協力せずに造船業発展や海軍現代化を実現するのは容易でないだろう」と話した。金室長はまた「交渉過程は企業にすべて教えて共有している。企業の立場では自分たちの問題でもあり、米国のネットワークを活用するなどともに動いている」と話した。
金室長は現時点が「交渉の分水嶺」と話した。「多くのメッセージが米国側に伝えられており、どんな方法であれ近く肯定的回答があるだろう」という理由からだ。金室長は「そうなれば次からは少し真摯に座って話すことになるだろう。楽観するのではないが、後でハッピーエンドにならないだろうか」と話した。
ニュースは以上。
ほらな。何言ってるのか正直わからないが、最後はアメリカが納得してくれて全て上手くいく。ハッピーエンドだ。まさにこれこそ韓国がやってきた運任せなんだよな。でも、それをやってアメリカからお返事きましたか?まさか、アメリカが一生懸命に韓国の荒唐無稽な主張を検討しているとでも、読んだら即ゴミ箱行きになってるとおもう。黒ヤギさんに食わせるような紙に印刷すらしてないんじゃないか。
まさに現実逃避。楽観論。謎のハッピーエンド。そもそもハッピーエンドってなんだよ。本当にアメリカが映画版ジャイアンのようにのび太を無償で助けてくれるとでも。ねえよ。あるわけないだろう。むしろ、そんなことあれば世界中から抗議殺到だわ。EUと日本が切れて投資を引き上げるんじゃないか。
アメリカは韓国とだけディールしているんじゃない。世界中で取引をしているのだ。韓国だけに甘い条件なんかで絶対に納得しない。誰もがわかるぐらいの条件を突きつけて飲ませてくる。韓国さんはいつまでも自分らは同盟国だから優遇してもらえるという甘い考えから抜けきれない。その同盟国のアメリカからウォン安を誘導して搾取しまくっていたくせにな。すげえよな。バカとか。そういう類いじゃない。取り返しのつかない無能揃い。
このどこから突っ込んで良いかわからない文章はどうすればいいんだよ。
「建設的な修正案を細かく作って米国に送った。まだ具体的な回答がなくて待っているところ」と話した。修正案は英文5枚分で、韓国最高水準の法律家が作成過程に加わったという。
回答が来ると思っているのが笑える。だから、そんなのは来ても、その修正案は「却下」である。3500億ドル現金で先払いしろ。こう回答が来るに決まっているだろう。そもそも来ているなら、今ごろ、発表していますよね。つまり、来てないんだよ。韓国の法律家が加わろうがアメリカすればどうでもいいです。韓国とアメリカの法律は異なるんだから。そもそも米韓合意内容は法律違反だとでもいうんだろうか。知るかよで終わるんだけど。
米国の要求に合わせるには韓米間の通貨スワップが必要条件という話まで伝えたが返答がない状態」
だから、なんで後から勝手に条件付けているんだよ。後出しじゃんけんするんじゃない。当然、米韓通貨スワップも拒否されているじゃないか。
7月末の交渉時に韓国交渉団はラトニック長官にひとつひとつ意味を尋ねながら備忘録を作成したが、その当時は具体的な内容に言及しなかったという。
これは全部嘘です。韓国政府は知っていて自分らが嘘を付いていたことを暴露したよな。先日、取り上げた記憶がある。そもそもトランプさんが韓国の米投資3500億ドルは白紙小切手だと述べたので、そのような嘘は通じない。直視投資5%=白紙小切手になるわけがない。全然、イメージが異なるじゃないか。
金室長は「非公式的ルートでは『韓国を踏みつけようとしても果たして踏みつけられるものか。踏みつけたその足さえも突き破られるだろう』というような言葉も飛び交った」
すげえよな。こんなこと言い出したのか。いやあ、韓国さん。死にたいんですか?そんなアメリカに踏み潰されたいんですか。アメリカと韓国では像とアリの戦いにすらならんぞ。なぜなら在韓米軍基から韓国ソウルなんて一瞬で火の海にできるのだから。北朝鮮より遙かに近い。しかも、韓国の主要な軍事拠点(秘密の拠点)を全てアメリカは把握している。常に衛星で監視している。
まあ、優しいトランプさんはこれを聞いて「先払い」に言及したんじゃないか。しかし、韓国さん。踏みつけられて木っ端微塵になるという考えはどうしてないんですか。
凄いよな。自分らがアメリカに楯突いてもなんとかなると思い込んでるのか。やはり、日本やアメリカに甘やかしてきたことで調子に乗りすぎだ。さっさと潰すべきだよな。
すげえよな。韓国の造船技術なんてアメリカは別に欲しくないのに、未だに上から目線で笑える。まあ、韓国技術などなくても日本の造船技術があるからな。多分、今頃、うざいので韓国の造船の話も断ろうとしているんじゃないか。なんでここまで上から目線で教えてやるから優遇しろとかいえるんだよ。うん。結論を述べると一度滅びた方がいいんじゃないか。ここまで勘違いしていたとか。アメリカが甘かった証拠だな。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.相変わらず韓国は現実が見えていないと思う。
もはや交渉の余地すらなく、これ以上ゴネるなら増額するぞとまで圧力がかかっている。
トランプの目論見である米国での雇用増大に貢献しない限り、関税が下がることはない。
その雇用増大もトランプの任期中という時間制限がある。
なにより契約を重んじる商売人のトランプに一度できると言っていることが致命的である。
今更できませんでトランプが納得するとは思えない。
今後、制裁関税すらあると見た方が論理的である。
2.アメリカからの答えはシンプル。「アメリカと貿易したいなら、3500億ドル投資して税率15%にするか、投資しないで税率25%のまま取り引きするか」
その条件で既に韓国は関税交渉を妥結済みなんだから、後から修正案だの何だのとゴネる韓国お得意のやり口など通る筈もない。
ましてや基軸通貨国家でもない国が無制限通貨スワップ要求などと、自分達の小ささを認識せずに勘違いも甚だしい。「韓国は日本と同等以上」という妄想じみた自己評価の高さはアメリカには通用しない。現実はローカルカレンシーしか持たない、後進国なのだから。日本の交渉成果を参照して条件をアメリカに突き付けても上手くいく筈もない。
多くのメッセージが米国側に伝えられており、どんな方法であれ近く肯定的回答があるだろう
そして期待通りにならず「後頭部を殴られた」と喚き、日本の所為にする未来が見える。
3.何でもかんでも「日本」を引き合いに出すのは如何なものかと… そもそも日本が嫌で「併合」から離脱したのでしょう? 何時迄も未練がましく「日本と(交渉条件を)同じして」とは虫が良すぎるのでは? どの様な交渉結果を迎えてもハッピーになるのは米国だけ……だと思われる
4.もう関税上げて貰えば良いじゃ無いんですかね?
相手が言っている内容を真摯に受け止められないんだから。
日本は出来ても国力が低いから出来ませんって初めから分かってるんだから見栄張らなければ良かったのに。
だってドル持ってないでしょ?
5.韓国の願望希望ばかりが連日しつこく載ってるけど、きめるのは米国。ラトニックさんの”こりゃ駄目だ”という態度に何も感じないの?ジョージアの件も米国は何も謝っていないのに、謝ったという嘘を国内に吹き込んでいる。米国の法律を変えようとしているみたいだけどそんなことすると反撃を喰らうよ?
6.後頭部を殴られる準備は出来た!
さぁ殴ってこい!!
ちなみに全方位後頭部だ!!
7.韓国の一方的な要望を送っただけで
アメリカからの回答が来てないじゃん
なんだこの記事
8.自己都合だけ押し付けて物事の交渉ができるとでもいまだに思ってるのか?
それ相応の見返りを求めたければそれ相応、それ以上の利益を相手に与えないといけないのだよ?
人間の社会ではな
9.韓国「出す・・・・・・!出すが・・・・・・今回まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば金の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう・・・ということ・・・・!」
米国「うるせー。前払いと言っただろうが。で、今すぐ払うのか、払わないのか。イエスかノーかで答えろ」
10.アメリカ相手に1度まとまった交渉を蹴って白紙に戻したんでしょ
これやって状況が良くなるなんて事はあり得ない
完全に喧嘩ふっかけてきた舐められてると懲罰的な意味も含めてさらにハードルが上がったはずだよ
以上の10個だ。
まあ、なんというか。どれだけ修正案をおくろうが、最高レベルの法律家が作成しようが、そんなことはどうでもいい。アメリカが回答してないからだ。つまり、答えはノーだ。お前らの修正案は受け付けない。米韓通貨スワップも拒否。予定通り、3500億ドルの現金一括の先払いだ。そもそも投資してやるから金を貸せとか意味不明過ぎるからな。
金室長は現時点が「交渉の分水嶺」と話した。「多くのメッセージが米国側に伝えられており、どんな方法であれ近く肯定的回答があるだろう」という理由からだ。
さらに理解できないのがこれだ。韓国が修正案を送った。それはわかった。なら、それでどうして肯定的回答があるになるんですか?昨日も、米為替協議を終えて韓国の監視を強化する内容だったのに、なぜか、韓国政府はこれで米韓通貨スワップしてもらえるとか、超絶理解できないことを述べていた。
修正して受け入れられるなんてまずあり得ないのに韓国人の思考回路はどうなっているんだよ。もう、誰かポルナレフを呼んで来いよ。昨日も今日で、なんでこんな意味不明な妄想記事を突っ込まないといけないんだよ!ええ?それが与えられた使命だって?まあ、韓国経済を分析する上で避けては通れないですよね。
でも、このままだとポルナレフが過労死してしまうぞ。どう見ても運任せと韓国に対する愛はないのかとしか叫んでないんだよな。アメリカが要求してるのは米投資3500億ドルの現金一括の先払いであり、それを拒否して「代案」を出そうがノーに決まっているだろう。
しかも、一度はそれで合意しておいて、米韓首脳会談が終われば、急に払えないと言い出して後から条件付けてくるという。だったら米韓首脳会談までやってやったトランプさんが可哀想じゃないか。あんなクズ大統領の李在明と延々と会談したんだぞ。
韓国さんが現実逃避したいのはわかった。でも、もうそれは不可能だってことを理解しないのか。韓国がウィンウィンになる方法なんてないんだよ。いい加減、気づけよ。ゴネればゴネるほど韓国への要求は酷くなっていくことにな。米投資3500億ドルがましだったになるぞ。