韓国経済、【現代と起亜は消えたニダ】CNN「だれがiCarを作るか、アップルのオプションは減っている」


韓国経済、【現代と起亜は消えたニダ】CNN「だれがiCarを作るか、アップルのオプションは減っている」

記事要約:管理人はアップルカーを作るにはアップルと協議しないといけないが、問題は巨額な利益と共にEV技術や自動車製造のノウハウをアップルに提供しなくてはいけないてことだ。

それは数億台とか売れるなら十分な利益になるが,管理人はApple Watchを見ている限りでは、アップルカーだから数億台売れるとは思えない。Apple Watchよりも販売数は減るはず。もちろん、価格は高いに決まっている。

EVは数百万がざらだからな。中国のように50万円で購入できるEVもあるが、そう簡単にアップルカーにしようとほどよほど優れた品質と価格がなければいくら信者でも買わないんじゃないか。

>「だれがiCarを作るか。アップルのオプションが減っている」という見出しの記事で、CNNは「『交渉は行われていない』という現代・起亜自動車の発表にアップルは反応を拒絶している。『プロジェクトタイタン(iCar生産プロジェクト)』は数年にわたりうわさと秘密に包まれている」と伝えた。

まあ,アップルは噂がでているうちはほとぼりが冷めるまで動かないだろう。もう、サプライズ感がないからな。別にiPhoneで十分,利益を出せるのだからわざわざ新分野を開拓してリスクを取るのも考えようだ。

そもそもEV技術がそう簡単に手に入るものでもない。もっともアップルなら自動車企業ごと買収しかねないがな。気がついたら日産が買収されていたとか。アップルの恐ろしいところはそこだ。

>現代自動車と起亜自動車の株価急落に対しては「投資家の過剰反応かもしれない」と診断した。現代と起亜の株価は交渉が行われていないという公示が出ると、それぞれ9%と15%急落した。

あれはどう見ても株価操作だろう。誰かが売り抜けて大もうけしたんだろうな。

>CNNは「フォード、GM、テスラ、ホンダ、日産などがアップルの潜在的パートナーとして名前が挙がるが、これらの企業はいずれもアップルとの協力を拒否する理由がある」とした。アップルが果たしてIT技術を自動車メーカーと共有するのか疑問であるためだ。技術の共有なくアップルと協力するならば、iPhoneを組み立てながらも大きな収益を得られていないフォックスコンのようになりかねない。

そりゃそうだろう。世界一の大企業が同じ分野に参入してきたら強力なライバルになる。日本のメーカーならトヨタぐらいだろうか。まともに競えるとして。海外ならフォードやGMなどといった世界的な企業だけ。日産ですら赤字で厳しいのでアップルに買収されるレベルだからな。そんな企業にEV技術を提供するなんてとんでもないことだ。

最近、本当、海外の超一流企業がその分野に参入して会社ごと乗っ取ってシェアを拡大させていくことが多い。これではベンチャー企業は育たないという。Facebookがインスタグラムを買収したのも、将来の競争相手を潰すためにやることである。

韓国経済、【現代と起亜は消えたニダ】CNN「だれがiCarを作るか、アップルのオプションは減っている」

CNNは9日、「アップルのパートナーリストが減っている」とし、現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車との交渉が中断したアップルに対する分析記事を掲載した。

「だれがiCarを作るか。アップルのオプションが減っている」という見出しの記事で、CNNは「『交渉は行われていない』という現代・起亜自動車の発表にアップルは反応を拒絶している。『プロジェクトタイタン(iCar生産プロジェクト)』は数年にわたりうわさと秘密に包まれている」と伝えた。

現代自動車と起亜自動車の株価急落に対しては「投資家の過剰反応かもしれない」と診断した。現代と起亜の株価は交渉が行われていないという公示が出ると、それぞれ9%と15%急落した。

アップルがiCarを作るには製作能力が必須だ。しかし巨大規模企業のアップルでも自動車製作に直接参入するのはあまりにも大きな冒険だ。

CNNは「フォード、GM、テスラ、ホンダ、日産などがアップルの潜在的パートナーとして名前が挙がるが、これらの企業はいずれもアップルとの協力を拒否する理由がある」とした。アップルが果たしてIT技術を自動車メーカーと共有するのか疑問であるためだ。技術の共有なくアップルと協力するならば、iPhoneを組み立てながらも大きな収益を得られていないフォックスコンのようになりかねない。

CNNは大型自動車メーカーでなく、マグナのような小規模メーカーと協力する可能性も予想した。マグナはメルセデスベンツ、トヨタ、BMWなどの車を生産している。電気自動車生産に向けたエンジニアも保有している。マグナは最近LGエレクトロニクスと合弁会社を設立することにし関心を集めている。

https://japanese.joins.com/JArticle/275405?servcode=300&sectcode=320

0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x