韓国経済、【所詮は思惑買い】現代と起亜、時価総額9兆ウォン蒸発

韓国経済、【所詮は思惑買い】現代と起亜、時価総額9兆ウォン蒸発

記事要約:アップルの怒りを買って韓国メディアにリークした愚かな韓国企業。株価操作のためにやったかは知らないが、一日で時価総額9兆ウォン蒸発というのはなかなか面白いな。しかも、下がったのは現代自動車や起亜だけではなく、その関連の部品企業の株価も下がっているようだ。

>現代車と起亜が8日、業界内外の注目を集めたアップルカー開発協力と関連し、「アップルと自律走行車協議を進めていない」という立場を出した。先月、アップルとの協力が初期段階であることを公式化したが、一ヶ月後に中断の事実を知らせたわけだ。このようなニュースが伝えられると、失望売りが殺到し、現代車グループ系列会社の株価が同伴暴落している。

そりゃそうだろう。極秘で進めていたプロジェクトを暴露されてアップルからすれば競争の優位性が確保できない。この時点で現代や起亜に相当,お怒りだろう。普通に考えたら交渉は打ち切りだろう。サプライズが大好きなジョブズ氏なら間違いなくそうしていたはず。

>飢餓の株価はこの日午前9時55分現在、前取引日より1万4000ウォン(13.79%)落ちた8万7500ウォンで取引されている。現代自動車も6.61%(1万6500ウォン)下げた23万3000ウォンを記録中だ。両社のみで時価総額が9兆2000億ウォン蒸発したわけだ。このほか、現代モービスと現代ウィアもそれぞれ9%、10%台の落ち幅を示している。

最終的にどうなっているか見ていこうか。

起亜は-15%近く。現代自動車は6.2%と暴落したと。この二社だけで時価総額9兆ウォンが消えたと。日本円だと9000億円だ。しかも、それだけではない。関連株も下がって、日経平均株価が爆上げしている中、韓国のKOSPIだけが-1%ほど下がっていると。間違いなく「アップルカーショック」だよな。原因は韓国メディアとそれをリークした韓国企業のせいである。

韓国経済、【所詮は思惑買い】現代と起亜、時価総額9兆ウォン蒸発

現代車と起亜が8日、業界内外の注目を集めたアップルカー開発協力と関連し、
「アップルと自律走行車協議を進めていない」という立場を出した。先月、アップルとの協力が初期段階であることを公式化したが、一ヶ月後に中断の事実を知らせたわけだ。このようなニュースが伝えられると、失望売りが殺到し、現代車グループ系列会社の株価が同伴暴落している。 中略

飢餓の株価はこの日午前9時55分現在、前取引日より1万4000ウォン(13.79%)落ちた8万7500ウォンで取引されている。現代自動車も6.61%(1万6500ウォン)下げた23万3000ウォンを記録中だ。両社のみで時価総額が9兆2000億ウォン蒸発したわけだ。このほか、現代モービスと現代ウィアもそれぞれ9%、10%台の落ち幅を示している。中略

14%台に墜落した区栄テックをはじめ、Hwaseung R&A、Mobase Electronics、サンシンブレーキなどが9?11%台で下落している。

https://j5crnhflvtn6zsmwdoaslwcgmq–news-naver-com.translate.goog/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=015&aid=0004496377&rankingType=RANKING

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2021年2月8日 21:45

調べてみたら、電気自動車事業は「労組潰しと余剰人員削減」の側面もある模様ですね。
・電気自動車の主要部品は外注化。労組の強い「現代自動車」「起亜自動車」ではなく「現代モービス」を中心とする関連子会社に電気自動車事業の大部分を担わせるようです。
・特に電気自動車の動力モジュール(内燃車のエンジン部)はすべて部品系列会社で生産させて、将来的には「現代・起亜完成車工場」のエンジン製造部門は完全に廃止する方向で事業計画を進めているそうです。
・人員も新規採用を可能な限り0に抑えて、補充はシニア嘱託制(定年退職者を1年雇用延長)で対応し、2030年には生産職の40%だけを会社に残す方針です。
これに対して労組は…
「賃金交渉を最優先にして、会社の事業計画を気にする暇がなかったニダ!気づいた時にはもう打つ手がない状態だったニダ!」
「高齢労組員が雇用延長という目先の利益を優先して、会社の犬に成り下がったニダ!」
などと「ウリは被害者」アピールをするだけで、手をこまねいている状態です(笑)

1
0
読者のコメントを見る&書くx