韓国社会、【EIU】 韓国が英機関の調査で「完全な民主国家」に昇格=しかしネットは日本の順位に疑問示す

韓国社会、【EIU】 韓国が英機関の調査で「完全な民主国家」に昇格=しかしネットは日本の順位に疑問示す

記事要約:どう見ても文在寅大統領が就任してからの4年間は、韓国の民主主義は後退して、独裁国家に代わろうとしているように思えるが、韓国が英機関の調査で「完全な民主国家」に昇格したそうだ。その順位は23位。ただし、日本が12位なので、韓国ネットは日本の順位に疑問示してるという。

>記事によると、韓国は10点満点中8.01点で23位となった。順位は昨年と同じだが、点数が0.01点上がったため「欠陥のある民主国家」から「完全な民主国家」に分類された。北朝鮮は1.08点で昨年同様、最下位だった。

1年経過して民主国家がかなり後退した事件がいくつも起きているのに、なぜか、完全な民主国家に分類されるという。

>これを見た韓国のネットユーザーからは「韓国を真の民主国家にしてくれた文大統領。そして正しい判断のできる国民の力がこの結果を導いた。今後もファイト!」と喜ぶ声が上がっている。

正しい判断の出来る国民の力がこの結果を導いた。新型コロナウイルスで防疫対策といいながら、反政府デモを封じ込めることが?

>「韓国は今、文政権が民主主義をどんどん後退させているところなのに?」
「韓国は最高裁判所長官が大統領府に愛情と関心を求める国。民主主義なんて夢のまた夢」
「政策を批判したら猛攻撃され、プライバシーも侵害される。メディアが政府の代弁人のような役割をしているのに民主国家だと?」

大丈夫だ。あと、数年間でこんなコメントも書けなくなる。中国のように政府批判すればリスト化されて、気がつくと粛正されていくからな。

>「韓国より日本が上だなんて納得できない」
「日本は事実上の独裁国家だよ」
「日本が民主主義?信ぴょう性を疑う」
「少なくとも韓国は日本より上だ」

外圧に弱い日本のどこが独裁国家なんだ。未だに森がどうとか騒いでるじゃないか。そんなことより、中国のウイグル人へのジェノサイドについて批判しろといいたい。なんで左翼はだんまりなんですかね。女性差別がどうとかいいながら、中国に対しては何も言いません。逆差別ですか。

中国が怖いから何も言えないんですか。はっきり言ってダブルスタンダードだ。そんな連中が既に謝罪した森氏のことを批判するなど痴がましい。

韓国社会、【EIU】 韓国が英機関の調査で「完全な民主国家」に昇格=しかしネットは日本の順位に疑問示す

2021年2月4日、韓国・アジア経済によると、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が2日(現地時間)に発表した「民主主義指数2020」で韓国は167カ国中23位だった。

EIUは英国の時事週刊誌エコノミスト付設の経済分析機関。

2016年から167カ国を対象に「選挙の過程と多元主義」「政府の機能」「政治参加」「政治文化」「国民の自由」の5つの項目を評価し、民主主義の発展水準の点数を算出している。

点数が8点より大きい国は「完全な民主国家」、6点より大きく8点以下の国は「欠陥のある民主国家」、4点より大きく6点以下の国は「混合型政権」、4点以下は「権威主義体制」に分類される。

記事によると、韓国は10点満点中8.01点で23位となった。順位は昨年と同じだが、点数が0.01点上がったため「欠陥のある民主国家」から「完全な民主国家」に分類された。北朝鮮は1.08点で昨年同様、最下位だった。

1位はノルウェー(9.81点)、2位はアイスランド(9.37点)、3位はスウェーデン(9.26点)だった。4位以下にはニュージーランド(9.25点)、カナダ(9.24点)、フィンランド(9.20点)、デンマーク(9.15点)が続いた。

アジアの主要国・地域の順位は台湾が8.94点で11位、日本が8.13点で21位、マレーシアが7.19点で39位、インドが6.61点で53位、フィリピンが6.56点で55位だった。台湾は昨年より31ランクもアップした。

米国は7.92点で25位となり、「欠陥のある民主国家」に分類された。全体の平均点は5.37点で、集計開始以来の最低値を記録した。

EUIはこれについて「民主主義の悪化が深刻」と判断し、「新型コロナウイルスへの対応過程で個人の自由が制限されたことによる結果」と分析したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「韓国を真の民主国家にしてくれた文大統領。そして正しい判断のできる国民の力がこの結果を導いた。今後もファイト!」と喜ぶ声が上がっている。

一方で

「韓国は今、文政権が民主主義をどんどん後退させているところなのに?」
「韓国は最高裁判所長官が大統領府に愛情と関心を求める国。民主主義なんて夢のまた夢」
「政策を批判したら猛攻撃され、プライバシーも侵害される。メディアが政府の代弁人のような役割をしているのに民主国家だと?」

などと疑問を示す声も。また、

「韓国より日本が上だなんて納得できない」
「日本は事実上の独裁国家だよ」
「日本が民主主義?信ぴょう性を疑う」
「少なくとも韓国は日本より上だ」

など日本の順位に不満を示す声も数多く寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b871665-s25-c30-d0191.html

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年2月7日 10:35

ランキングを見ても、基準がよく分かりません、北欧諸国が上位を占めているから、北欧信者の意向が反映されている気もしますけど。

韓国が「完全な民主主義国家」という判定をする時点で、自由民主主義を正しく理解出来ていないようですね。韓国はむしろ、朝鮮民主主義人民共和国型の民主主義国家を目指しているのですから。

竹の島
2021年2月7日 12:13

はぁ、そもそも「経済分析機関」が民主主義指数をはじき出すことに信憑性があるのか?

EUIは
>新型コロナウイルスへの対応過程で個人の自由が制限された
ことにより、
>民主主義の悪化が深刻
と主張している

それなのに韓国は
>点数がが0.01点上がったため「欠陥のある民主国家」から「完全な民主国家」に分類
おかしいだろ!、コロナ感染者を個人の人権を無視してまで追いかけまわし、個人情報を曝しているのに点数が上がるなんてあり得ない

ももちゃん
2021年2月8日 13:11

> 「韓国より日本が上だなんて納得できない」
> 「日本は事実上の独裁国家だよ」
> 「日本が民主主義?信ぴょう性を疑う」
> 「少なくとも韓国は日本より上だ」

ふ~ん。
では、日本人から。
「韓国の存在自体が納得できない」
「韓国人は事実として屑民族だよ」
「韓国が民主主義?韓国人は嘘つきだから信用できない」
「少なくとも韓国は日本・・というより、世界中の笑いものだ」

Last edited 3 years ago by ももちゃん
3
0
読者のコメントを見る&書くx