韓国経済、【WTO事務局長】 「立場を変えた」 米通商代表部、韓国“兪氏”の代わりにナイジェリア候補を「支持」


韓国経済、【WTO事務局長】 「立場を変えた」 米通商代表部、韓国“兪氏”の代わりにナイジェリア候補を「支持」

記事要約:なるほど。韓国候補が辞退をしたのは、アメリカが立場を変えたからか。通商代表部が韓国の“兪氏”の代わりにナイジェリア候補を「支持」下から撤退をしたようだ。やはり、電話会談でナイジェリアの候補を支持するとバイデン氏にはっきり言われたんじゃないか。

>バイデン米政権は5日、世界貿易機関(WTO)の事務局長選を巡り、ナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相を支持すると表明した。同候補の選出に反対してきた米国が態度を変えたことで、同氏の選出が確実となった。

確実も何も僅差で争っていたわけではない。最初からナイジェリアの候補が大差で支持されていた。アメリカが韓国候補を支持したところで投票すれば確実に負けていた。そして、最後はごねまくったあげく撤退という。実に韓国人らしい終わり方ですね。立つ鳥跡を濁さずということわざを知らないのか。

>事務局長選は事実上の一騎打ちとなっていたが、米国の反対で膠着してきた。トランプ前政権は韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長を支持した。中国の影響を懸念して、アフリカの候補に反対していたとされる。同氏が5日に立候補を辞退したことについて、バイデン政権下のUSTRは同氏の決断を「尊重する」とした。

バイデン氏はどうも怪しい。新型コロナウイルスを武漢ウイルスや中国ウイルスを呼ぶことを禁止する署名をしたりして、中国に強硬派といいながら、今度はWTOでも中国支援の候補を支持か。やはり、ハンター氏の何か握られているんじゃないか。

韓国経済、【WTO事務局長】 「立場を変えた」 米通商代表部、韓国“兪氏”の代わりにナイジェリア候補を「支持」

【ワシントン=鳳山太成】バイデン米政権は5日、世界貿易機関(WTO)の事務局長選を巡り、ナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相を支持すると表明した。同候補の選出に反対してきた米国が態度を変えたことで、同氏の選出が確実となった。

米通商代表部(USTR)が声明で、オコンジョイウェアラ氏に「強い支持を表明する」と表明した。WTOは近く一般理事会を開き、加盟国の同意を得て新トップを決める。

事務局長選は事実上の一騎打ちとなっていたが、米国の反対で膠着してきた。トランプ前政権は韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長を支持した。中国の影響を懸念して、アフリカの候補に反対していたとされる。同氏が5日に立候補を辞退したことについて、バイデン政権下のUSTRは同氏の決断を「尊重する」とした。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0607L0W1A200C2000000/

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
水戸の梅
2021年2月6日 09:37

立つ鳥あとを濁さずなんて諺はウリナラにはないニダ。
泣く子は餅を一つ多くもらえるという諺はあるニダ。
でも今回は貰えなかったニダ。支持しなかった日本に謝罪と賠償を求めるニダニダ。

野次馬
2021年2月6日 09:38

WTO事務局長選、韓国はアメリカのせいで残っていたけど、アメリカのせいで降りたって?
韓国は何も悪くない、みんなアメリカが悪いってか?
身から出たサビとは言え、アメリカも気の毒に!

詐欺国家
2021年2月6日 09:46

4日のバイデン-ムン会談でこのような会話があったと推測

ムン「大統領、ウチのWTO事務局長候補推しお願いします」
バ「知らんがな」

思いっきり粘ったけど、結局何も得られず惨めな撤退
選挙結果で撤退を勧告されされた時、素直に従っていれば恥を掻かず傷口も浅かった
これからは何かにつけ、“あの惨めな負け方をした人”という修飾語を付けられるなw

迎恩門
2021年2月6日 10:42

いつもの「〇〇に後頭部を殴られたニダ!」はまだですか(笑)

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x