韓国経済危機&崩壊特集のサイトへようこそ!韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』の『非韓三原則』がこれからの常識です

韓国経済、米アップル、日本メーカーにもEV生産打診か 「少なくとも6社くらいと交渉中」


韓国経済、米アップル、日本メーカーにもEV生産打診か 「少なくとも6社くらいと交渉中」

記事要約:米アップルが日本のメーカーにもEV生産を打診していると日経新聞が報道している。韓国メディアが起亜がアップルカーの生産をするとか述べているが、実際、決まっているわけではない。株価操作だと思われる。

しかし、日本のメーカーは独自にEVを生産しているわけなので、大手メーカーほどノウハウや技術がアップルに吸い取られてしまうのは避けたいところだし、競合することになればブランド力では叶わない。だから、アップルが日本メーカーに打診しても、生産を断る判断することもあるだろう。

>サプライヤー幹部は「少なくとも6社くらいで交渉が進んでいる」と指摘する。自動車各社は設計・開発と生産を分担する「水平分業」モデルを受け入れるかどうかの難しい判断を迫られている。

最初、売上げ、株価は上昇するが、それが長期的に考えていいかどうかは難しい。そういう意味で韓国も現代自動車ではなく、起亜なんだろうな。大手メーカーがアップルの下請けとなって生きていく道を選ぶのか。テスラよりも圧倒的な競合に成長する可能性がある。

しかし、何でもかんでもアメリカの最大手がその分野に進出してシェアを取って行かれたら、世界中の物作りは面白くないだろうな。将来的にはスマホ一つで自分のEV車を指定した地点へ呼べる。ナイトライダーのキッドみたいなことを想定しているようだが、確かにスマホならアップルの分野に重なるよな。

韓国経済、米アップル、日本メーカーにもEV生産打診か 「少なくとも6社くらいと交渉中」

米アップルが電気自動車(EV)を巡り、日本を含む複数の自動車メーカーに生産を打診しているもようだ。3日、米CNBCは韓国・現代自動車傘下の起亜との交渉が合意に近づいていると報じた。

サプライヤー幹部は「少なくとも6社くらいで交渉が進んでいる」と指摘する。
自動車各社は設計・開発と生産を分担する「水平分業」モデルを受け入れるかどうかの難しい判断を迫られている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ045P20U1A200C2000000/?n_cid=SNSTW001

0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
NO IMAGE
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x