韓国経済、【ユネスコ人類無形文化遺産】 「燃灯会」めぐり日韓ネット民が互いに「相手がパクった」と舌戦…新たな火種

韓国経済、【ユネスコ人類無形文化遺産】 「燃灯会」めぐり日韓ネット民が互いに「相手がパクった」と舌戦…新たな火種

記事要約:どうやら「燃灯会」めぐり日韓ネット民が互いに「相手がパクった」と舌戦をしているそうだ。さすがに管理人も燃灯会の歴史なんて知らない。ねぶたまつりがどうとか言っているが、起源は仏教行事なので「インド」でいいんじゃないか。

>記事は、ユネスコ無形文化遺産保護条約政府間委員会が昨年12月中旬に、韓国が申請していた「燃灯会」(ヨンドゥンフェ)を人類無形文化遺産代表リストに登録することを批准したとの情報が、近ごろ日本のネットユーザーの間で議論になったと伝えた。

勝手に登録すればいいじゃないか。

>そして、「燃灯会」について旧暦4月8日の釈迦の誕生日に合わせて行われる仏教活動で新羅の時代に起源を持ち、竹や紙で作られた色鮮やかな灯籠を寺や通りに飾り付けて練り歩くにぎやかな祭りであると紹介。1990年代以降は毎年ソウルの街に大規模な山車がパレードを行うようになったとしている。

なんで、1990年代以降にパレードを行うなんだ。ああ、インド起源でいいが、日本のねぶた祭をパクったという主張がでてくるわけだ。要は韓国人で日本旅行ブームになって、日本のお祭りを見に来た韓国人がソウルで始めたんだろう。1990年代以降にな。だから、それぐらいしか写真が存在していない。

それで、新羅がどうとか言い出すのか。サッカー選手のサル真似から始まった旭日旗を批判する主張と同じで記憶を都合良く改ざんしたと。別に祭りで色々やるのは世界中の人々がやっていることだ。議論しても意味がないのでインド起源でいいとおもう。

>一方で、日本のネットユーザーからは「燃灯会」のスタイルが青森県の「ねぶた祭」に似ており、「パクリ祭りだ」との指摘が絶えないと伝え、これに対して韓国のネットユーザーも「燃灯会は新羅の時代に始まった祭り。日本のねぶた祭りはたかだか300年前に始まったのだから、いったいどっちがパクったのだか」「そもそも仏教は朝鮮半島から日本に伝わったもの」などと反論を繰り広げていると伝えた。

だから、燃灯会は新羅の時代に始まった祭りといいながら、1990年代以降にしかパレードが出来てない時点でおかしいとおもわないのか。ねぶた祭は300年前に始まったのものを「たかだか」とかいいだす。それいうなら、韓国の主張は30年ぐらいしかないわけだが。そもそも祭りなのに写真が1990年代しかない時点で、そんなものが新羅時代に存在していたという証明はできないだろう。もちろん、文献に登場しているならその文献を持ってこい。

韓国経済、【ユネスコ人類無形文化遺産】 「燃灯会」めぐり日韓ネット民が互いに「相手がパクった」と舌戦…新たな火種

2021年2月3日、環球網は、日韓両国のネットユーザーの間に新たな「火種」が出現したと報じた。

記事は、ユネスコ無形文化遺産保護条約政府間委員会が昨年12月中旬に、韓国が申請していた「燃灯会」(ヨンドゥンフェ)を人類無形文化遺産代表リストに登録することを批准したとの情報が、近ごろ日本のネットユーザーの間で議論になったと伝えた。

そして、「燃灯会」について旧暦4月8日の釈迦の誕生日に合わせて行われる仏教活動で新羅の時代に起源を持ち、竹や紙で作られた色鮮やかな灯籠を寺や通りに飾り付けて練り歩くにぎやかな祭りであると紹介。1990年代以降は毎年ソウルの街に大規模な山車がパレードを行うようになったとしている。

一方で、日本のネットユーザーからは「燃灯会」のスタイルが青森県の「ねぶた祭」に似ており、「パクリ祭りだ」との指摘が絶えないと伝え、これに対して韓国のネットユーザーも「燃灯会は新羅の時代に始まった祭り。日本のねぶた祭りはたかだか300年前に始まったのだから、いったいどっちがパクったのだか」「そもそも仏教は朝鮮半島から日本に伝わったもの」などと反論を繰り広げていると伝えた。

記事はまた、「燃灯会」をめぐっては近ごろ中国のネット上でも四川省自貢市の「彩灯節」と似ているのではないかとの議論が巻き起こったと紹介している。(翻訳・編集/川尻)

ソース:レコードチャイナ<新たな火種…「燃灯会」めぐり日韓ネット民が互いに「相手がパクった」と舌戦―中国メディア>

https://www.recordchina.co.jp/b871443-s0-c10-d0135.html

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年2月4日 20:00

文献に登場しているならその文献を持ってこい。

ハングルで書かれた文献だったりして。

ももちゃん
2021年2月5日 11:33

すべての韓国起源説において、韓国人の主張・根拠は後付けしかない。
事実に対して韓国人の都合の良いように解釈、御託を並べているだけにすぎず、まったくもって韓国人の主張には根拠が無い。
主張するのであれば、過去(当時の)文献などが残っているはずであるが、当然ながらそんなものは無く、提示しろと言っても絶対に出さない。っていうか無いから出せないw
そういや、過去の文献ニダ~とか言ってホルホルしながら韓国人が提示した700年前の文献にカラー写真が載っていたのは記憶に新しい。

2
0
読者のコメントを見る&書くx