韓国軍事、〔失敗するフラグニダ!〕韓国の軍事メーカー、通信事業者と提携し5Gを活用した無人・自律型兵器開発へ


韓国軍事、〔失敗するフラグニダ!〕韓国の軍事メーカー、通信事業者と提携し5Gを活用した無人・自律型兵器開発へ

記事要約:韓国の軍事メーカーが、通信事業者と連携して5Gを活用した無人・自立型兵器を開発するそうだ。韓国の5Gは世界に先駆けて導入されたとホルホルするが、実際は5Gですらない。なんちゃって5Gだった。

それは1年経過した今でもほとんど変わらない。金返せレベルであるが、その5Gを活用した兵器とか。お笑い兵器にしかならないだろう。

>韓国は5G導入も世界に先駆けて早かった。5Gの特徴である高速大容量、低遅延、多接続を活かして無人兵器や自律型兵器の開発を行っていく。両社は特に5Gのモバイルアクセスエッジクラウドを活用した兵器開発の協力を行っていく。

速かったというか。無理矢理だったよな。サービスもできてないのに開始とか、そんなくだらないレベルだったものな。活用するのも自由だが、まずは5Gをまともに導入しろと。都市圏だけでしか使えないなら、北朝鮮にどう対応するのか。

そもそも通信回線は安定してこそだぞ。急に5Gが使えなくなって、ただの鉄塊になったらどうするんだ。何らかの電子兵器で無効化される恐れだってあるだろうに。まあ、作れそうにないのでそこまで心配する理由もないか。

>5G技術を活用した兵器開発によって人間が戦場に行かないで遠隔地からの無人機や自律型兵器による攻撃や防衛を行えるようになることは北朝鮮への抑止にもなる。

管理人は無人機や自立型兵器に夢を見すぎだと思うんだよな。結局、AIの学習機能が優れていようが、人間の応用力にはまだまだかなわない。北朝鮮の兵士の方が応用が利くので、まず勝てないことを自覚しない。そもそも、ソウルを火の海にされるのだから抑止も何もない。

韓国軍事、〔失敗するフラグニダ!〕韓国の軍事メーカー、通信事業者と提携し5Gを活用した無人・自律型兵器開発へ

韓国の大手軍事メーカーのハンファは韓国の通信事業者KTと連携して5Gを活用した兵器開発を行っていくことを2020年10月に明らかにしMoU(覚書)を締結した。

韓国は5G導入も世界に先駆けて早かった。5Gの特徴である高速大容量、低遅延、多接続を活かして無人兵器や自律型兵器の開発を行っていく。両社は特に5Gのモバイルアクセスエッジクラウドを活用した兵器開発の協力を行っていく。

また両社で無線技術を活用した防衛ロボットも共同で開発していく。5Gの特徴である大容量で低遅延はリアルタイムでのリモートからの偵察や攻撃に適している。

アメリカ国防総省も今年に入ってから5Gネットワークを活用して兵器の自律化を促進していくことを発表していた。

実際に3D(Dangerous:危険、Dirty:汚い、Dull:退屈)な業務は人間の兵士よりもロボットの方が適しており、リアルタイムに遠隔地から人間が監視して操作や攻撃などの指令を行う場合は遅延の少ない5Gの方が効率的で精確だ。

一方で、自律化された兵器が人間の判断を介さないで兵器自身が標的を判断して攻撃し、相手を殺傷してしまう「キラーロボット」と称される自律型殺傷兵器の開発にもつながる。

ハンファは「過去数年にわたってハンファは多目的の無人兵器の開発と試験に成功してきました。昨年、我々は様々な自律型兵器の開発においても競争力があることが証明されてきました。5Gネットワークとソリューションを活用することによって、ハンファが開発するリモートで操作する無人兵器や自律型兵器もこれまで以上に効率的に運用ができるでしょう。兵器の遠隔操作と自律型兵器を可能にするロボットプラットフォームの機能がますます広がります」と声明を出している。

5G技術を活用した兵器開発によって人間が戦場に行かないで遠隔地からの無人機や自律型兵器による攻撃や防衛を行えるようになることは北朝鮮への抑止にもなる。

https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20201102-00206028/

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
治部少輔
2020年11月3日 15:23

どんな爆笑兵器、珍兵器が出来上がってくるのか、
今から楽しみでなりません。

酔って候
2020年11月3日 18:27

そんなことは置いといて、この前打ち上げた「宇宙ゴミ」を運用するためのリモコンをさっさと作れ。

ななし~
2020年11月3日 22:45

面白い事になりそうだから作ってみて~っ♪ 自立型兵器を使用 → 10分でロスト → 在韓米軍THAAD基地でナゾの爆発 → 38度線を越境して平壌にも着弾 → ロシアのミサイル巡洋艦が大破 → 北京で全人代やっていたらナゾの自立型兵器が落ちてきた → 青瓦台がシャッター下ろして閉店のお知らせニダ。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x