韓国経済、【1人居れば人質の価値はあると】韓国船タンカーの船員解放へ=拿捕から約1カ月 韓国人船長1人を残し全員解放するとの立場を示す

韓国経済、【1人居れば人質の価値はあると】韓国船タンカーの船員解放へ=拿捕から約1カ月 韓国人船長1人を残し全員解放するとの立場を示す

記事要約:そりゃ、イランだって韓国船タンカーに乗っていた20人を拿捕して毎日、寝床や食料を与えるなんて無駄だもんな、それなら、韓国人船長だけ残しておけばいい。交渉するカードはそのままと。

>韓国外交部当局者は2日、「イランが両国間の友好的関係と人道的側面を踏まえ、船舶管理に必要な人員を残し、全員を解放すると伝えてきた」と明らかにした。イランのアラグチ政務担当外務次官が崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官との電話会談でこうした立場を示したという。

それで韓国は口座の70億ドルをイランに返すつもりなのか。人質について進展があったのだから、イランはただで譲歩したとは考えにくい。でも、韓国人船長1人でも、人質の価値なら十分だしな。

韓国経済、【1人居れば人質の価値はあると】韓国船タンカーの船員解放へ=拿捕から約1カ月 韓国人船長1人を残し全員解放するとの立場を示す

【ソウル聯合ニュース】イラン革命防衛隊が先月に韓国船籍のタンカーを拿捕した問題で、同国政府は船員の解放を決めた。

韓国外交部当局者は2日、「イランが両国間の友好的関係と人道的側面を踏まえ、船舶管理に必要な人員を残し、全員を解放すると伝えてきた」と明らかにした。イランのアラグチ政務担当外務次官が崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官との電話会談でこうした立場を示したという。

イランは船舶管理に必要な韓国人船長1人を残し、全員解放するとの立場を示したとされる。外交部は船舶会社側と誰を残すかを協議しているようだ。

イラン革命防衛隊は1月4日、韓国人5人を含む船員20人が乗船している韓国船籍のタンカーをホルムズ海峡近くのペルシャ湾で拿捕した。理由については環境規制違反と主張しているが、米国による対イラン制裁により韓国の銀行口座にある原油代金70億ドル(約7300億円)が凍結されたことへの不満との見方が大勢だった。韓国政府は先月、現地に代表団を派遣するなど、船舶と船員の早期解放に向けた交渉を続けてきた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210202003700882?section=news

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年2月3日 13:57

待ちに待った米大統領からの電話会談で,「イランの原油代金(制裁の範囲内で)支払ってやれ。」って言われたら面白い展開になるんだが(笑)。

どん西郷
2021年2月3日 17:40
Reply to  ひふみ

「差し押さえたイランの原油代金で在韓米軍費用を払え」でもいいですね。

詐欺大国
2021年2月3日 17:38

全員を長時間拘束すればイランが国際社会から非難を受ける
船長とタンカーを留め置けば充分でしょう

Last edited 3 years ago by 詐欺大国
3
0
読者のコメントを見る&書くx