韓国軍事、【4500億ウォンの棺桶ニダ】4500億ウォンの韓国海軍最新鋭潜水艦が故障、民間のタグボートにえい航された 3カ月前に軍は国会で問題なしと答弁

韓国軍事、【4500億ウォンの棺桶ニダ】4500億ウォンの韓国海軍最新鋭潜水艦が故障、民間のタグボートにえい航された 3カ月前に軍は国会で問題なしと答弁

記事要約:2週間潜行できてスペックだけ見ればものすごい韓国海軍が誇る最新鋭214型潜水艦。先日、活動中に故障を起こし、民間のタグボートにえい航されるという世界初の素晴らしい活躍で日本人を爆笑させた。

それから数日ほど経過して、どうやら故障の原因が潜水艦のエンジン用電動機の異常ということがわかった。潜水艦の重要部品であるモーターやバッテリーなどに異常が生じた可能性があるらしい。

面白いのは過去にもボルトなどでたびたび問題が発生して、海軍は3カ月前に国会で「問題なし」と答弁してること。一体、何の問題がないんですかね。因みに欠陥だらけの棺桶の建造費用は4500億ウォンらしい。

>韓国軍の潜水艦が作戦や整備などの任務中に故障を起こし、民間のタグボートにえい航されるのは異例だ。ある韓国軍関係者は「民間のタグボートが使用されたのはメーカーのアフターサービスだ」と説明した。

そりゃ、そんなタグボートでえい航されて帰還する潜水艦なんて世界初だろう。しかも、それはメーカーのアフターサービスという。つまり、現代重工業のサービスなのか。潜水艦が故障して航行不能になればタグポート出してくれる。なんて素晴らしい企業なんだ。

>A艦は2008年に進水式が行われ就役した。国会の議事録によると、昨年10月の国政監査の際に保守系野党・国民の力の河泰慶(ハ・テギョン)議員が「214型のJ艦が故障しているが、同じ仕様のA艦は問題ないのか」と質問した。これに対して夫石鍾(プ・ソクチョン)海軍参謀総長は「今現在は大丈夫だ」と2回答弁した。ところがそれからわずか3カ月後にA艦で問題が発生したのだ。韓国軍はA艦について「J艦と同じくエンジンの電動機に欠陥がある可能性が考えられる」と判断している。韓国軍の主力艦である潜水艦が海上で作戦行動に臨むどころか、長期にわたって倉庫で整備を受けねばならないのが現在の状況ということだ。

凄いよな。1隻4500億ウォンでこれが9隻もあるようだ。しかも、全てが棺桶仕様になっている可能性があると。電動機に欠陥があるなんて潜水艦としては致命的だろうに。2週間潜行できるどころか、そのまま倉庫で眠るだろうな。韓国軍の最強ヘリ「スリオン」みたいにな!

韓国軍事、【4500億ウォンの棺桶ニダ】4500億ウォンの韓国海軍最新鋭潜水艦が故障、民間のタグボートにえい航された 3カ月前に軍は国会で問題なしと答弁

海軍の最新鋭214型潜水艦でエンジンの電動機に異常
9隻を現在運用中、過去にもボルトなどでたびたび問題が発生
海軍は3カ月前に国会で「問題なし」と答弁

 韓国海軍が運用中の最新鋭214型(ソン・ウォンイル級、1800トン)潜水艦のA艦が22日、慶尚北道浦項沖合の東海上で活動中に故障を起こし、民間のタグボートにえい航された。潜水艦のエンジン用電動機の異常が原因だという。潜水艦の重要部品であるモーターやバッテリーなどに異常が生じた可能性があるということだ。A艦の故障について政界では昨年から問題を指摘する声が相次いでいたが、海軍は「問題ない」と説明しているという。

海軍などが24日に明らかにしたところによると、今年5月まで定期点検の予定だったA艦が22日午後、試運転の潜航を終えて海面に浮上し基地に移動した。その際、エンジン系統からアラームが鳴り乗組員らは上層部に状況を報告した。海軍の関係者は「乗組員の安全などを確保するため直ちに運転を中断し、えい航措置を取った」と説明した。海軍から連絡を受けたメーカーの現代重工業がえい航用のタグボートを緊急派遣した。問題の潜水艦はタグボートに引かれて23日未明に近くの基地に戻り、現在点検中だ。韓国軍の潜水艦が作戦や整備などの任務中に故障を起こし、民間のタグボートにえい航されるのは異例だ。ある韓国軍関係者は「民間のタグボートが使用されたのはメーカーのアフターサービスだ」と説明した。

A艦は2008年に進水式が行われ就役した。国会の議事録によると、昨年10月の国政監査の際に保守系野党・国民の力の河泰慶(ハ・テギョン)議員が「214型のJ艦が故障しているが、同じ仕様のA艦は問題ないのか」と質問した。これに対して夫石鍾(プ・ソクチョン)海軍参謀総長は「今現在は大丈夫だ」と2回答弁した。ところがそれからわずか3カ月後にA艦で問題が発生したのだ。韓国軍はA艦について「J艦と同じくエンジンの電動機に欠陥がある可能性が考えられる」と判断している。韓国軍の主力艦である潜水艦が海上で作戦行動に臨むどころか、長期にわたって倉庫で整備を受けねばならないのが現在の状況ということだ。

 214型潜水艦は2000年からドイツの技術を導入して現代重工業と大宇造船海洋が計9隻を建造し、現在運用している。1隻当たりの価格はおよそ4500億ウォン(約420億円)になるという。全長65.3メートル、全幅6.3メートル、最高速度は20ノット(時速37キロ)だ。40人の乗組員を乗せて燃料補給なしにハワイまで往復できる。空気がなくても蓄電池を充電できる「空気不要推進システム」が搭載され、海面に出ることなく2週間海中で作戦を展開できる。しかし就役後はボルトの切断や緩み、スクリューに151の亀裂が発見されるなど問題が相次いだ。2015年には元艦長ら予備役将校らが潜水艦の性能評価などを巡り、業者などと不正に関与したとして検察から取り調べを受けた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/25/2021012580035.html

Subscribe
Notify of
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
詐欺大国
2021年1月26日 09:38

現代重工業と大宇造船海洋のウェブサイトを見たら、
>わが社は顧客第一主義に徹し、海軍に全面的に協力しています
>アフターサービスでタグボートも運用しています
と、書いてあった
(もちろん、フェイクですw)

ひふみ
2021年1月26日 11:09

お笑い韓国軍として日本に笑いのネタを供給してくれるんだけど、可燃軍服、サバゲーヘルメット、雨の日に使えない銃、障害を越えられない戦車、命中率が極端に低い自走砲、結露とローター吹っ飛ぶヘリ、自艦のケツ打つ護衛艦、目標の反対側に飛ぶハープーン、ミサイルをロストするイージス艦、潜水艦に至っては潜水しないのでただの的、などなど、同盟国の米国はどう思っているんだろ?

治部少輔
2021年1月26日 11:04

お笑い南朝軍の歴史がまた1ページ(銀河英雄伝説風)

竹の島
2021年1月26日 11:05

韓国人のコメを読んだらなにも心配していないようだ
今日も平常運転、よかったw

マスゴミよ、欠陥を発見して対策するために試運転をしている!
作戦中に故障したわけでもなく、試運転中に故障を発見することの何が悪いのか?
それを無条件に「屈辱」とするのはどうなんだ?

どこが大変なのだろうか。
通常整備修理後のテスト運転なのだから、今のうちに故障を発見できてよかったのに・・・。

それよりも
2021年1月26日 15:20

南朝鮮の兵器って、敵ではなく味方にダメージ与えているような気がする。

しぐなる
2021年1月28日 13:41

韓国潜水艦の後にはいつもタグボートがついて回るのでいつ壊れても大丈夫!

6
0
読者のコメントを見る&書くx