韓国経済、〔まだ諦めてないニダ〕韓国大統領府「WTO、ナイジェリア候補の得票数は一方的な主張」…「まだ結論出ていない」個人別の得票数は未公開


韓国経済、〔まだ諦めてないニダ〕韓国大統領府「WTO、ナイジェリア候補の得票数は一方的な主張」…「まだ結論出ていない」個人別の得票数は未公開

記事要約:WTOに韓国候補が辞退を勧められたというのに、予想通り、韓国大統領府は「WTO、ナイジェリア候補の得票数は一方的な主張」とか言い出す。あのな。WTOの次期事務局長選だろ?WTOがナイジェリアの候補と大差が付いたと言ってるのに信じないのかよ。韓国人に常識など通じるはずもないか。

でも、そういうのを恥の上塗りというんだぞ。ここで潔く辞退しておけば次があるかもしれないのに、それをしないてことは、各国の評価がどんどん落ちていくてことだ。

>青瓦台(韓国大統領府)は今日(29日)、世界貿易機構(WTO)事務局長選出のための最終ラウンドにおける加盟国(163か国)の支持調査で、ナイジェリアのヌコジ・オコンジョイウェアラ候補が104票を獲得し、韓国のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長を上回ったという報道が出ていることについて「一方的な主張だ」と反発した。

一方的な主張も何も104票獲得したとWTOがマスコミにさりげなく述べているんだろう?公開しない原則だが、圧倒的な大差が付いたことは間違いない。それとも、公開して完膚なきまでにたたきのめされたいのか。

>この関係者は特に「WTO選挙の手続き上、支持調査の結果は公開されないのが原則だ。したがってナイジェリア候補の具体的な得票数が言及されている内外のメディア報道は、一方的な主張だと考える」とし「WTOは、個人別の得票数を公開していない」と強調した。

一方的な主張とか述べているが、でも、WTOはそれを否定していない。仮に大差が付いてなければWTOは否定するだろう。そもそも、大差が付いてなければWTOが韓国候補の辞退を勧めるはずないだろう。

韓国経済、〔まだ諦めてないニダ〕韓国大統領府「WTO、ナイジェリア候補の得票数は一方的な主張」…「まだ結論出ていない」個人別の得票数は未公開

青瓦台(韓国大統領府)は今日(29日)、世界貿易機構(WTO)事務局長選出のための最終ラウンドにおける加盟国(163か国)の支持調査で、ナイジェリアのヌコジ・オコンジョイウェアラ候補が104票を獲得し、韓国のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長を上回ったという報道が出ていることについて「一方的な主張だ」と反発した。

青瓦台の関係者はこの日 記者たちによる、“今後のユ本部長の動向”についての質問に「ムン・ジェイン(文在寅)大統領と青瓦台は、これまで総力をあげてユ本部長を支援してきた」とし「今後においては、政府の立場や状況などは、産業通商資源部(経済産業省に相当)や外交部(外務省に相当)などの部署が説明する」と伝えた。

この関係者は特に「WTO選挙の手続き上、支持調査の結果は公開されないのが原則だ。したがってナイジェリア候補の具体的な得票数が言及されている内外のメディア報道は、一方的な主張だと考える」とし「WTOは、個人別の得票数を公開していない」と強調した。

また「支持調査の結果がそのまま結論となるわけではない。まだ 特別理事会などの公式的な手続きが残っている」とし「残りの手続きにどのように対応するかは、該当部署が説明するだろう」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c1b888416c501168a0a0a4fb19b5cc6fe65e7f6

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
竹の島
2020年10月29日 20:24

WTOが韓国候補に辞退勧告してもまだ結果は出ていないと言い張る青瓦台
この状況を見ていると、2012年のロンドン五輪で、判定が不満だと座り込んで試合進行を妨害した女子フェンシング選手を思い出したよ

迎恩門
2020年10月29日 23:11

WTOはトランプ大統領の対中関税を国際ルール違反と判断しています。自分の対中戦略を批判するWTOは無力化したいのが本音でしょう。現時点でも上級委員の選任に反対して、WTOは開店休業状態。その上で韓国候補を推すことで、議長不在期間を長期化してWTOを有名無実化したいのでしょうね。
日本にとっても無力化は歓迎すべきことかも。例の「輸出管理強化」件で韓国に一方的に提訴されていますが通常でも最終結論が出るまで4~5年程度かかるのに、現在の開店休業状態ではますます遅くなる一方…その間は日本は堂々と「輸出管理強化」を続けることができるのですから。
(この件はアメリカも「安全保障問題をWTOに持ち込むんじゃねーよ」と日本支持ですし)

ななし~
2020年10月29日 22:41

USTRが妙なリリースを出したね~。「The United States supports the selection of Korean Trade Minister Yoo Myung-hee as the next WTO Director-General.」ライハイザーの意図するところはなんなのだろ~・・。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x