韓国経済、【ムン君の飾り人形を首にしたニダ】康京和外相を電撃交代 後任に前国家安保室長の鄭義溶氏


韓国経済、【ムン君の飾り人形を首にしたニダ】康京和外相を電撃交代 後任に前国家安保室長の鄭義溶氏

記事要約:あらあら。意外なことにムン君の飾り人形だった康京和外相が交代したようだ。後任に前国家安保室長の鄭義溶氏とかあるが、あれだけ無能だったのに放置していて不思議に思ったが、ついに捨てられたか。まあ、いいんじゃないか。ただの通訳が外相までできたんだし。どう見てもいらないものな。

>韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の交代を決め、後任に鄭義溶(チョン・ウィヨン)前国家安保室長(74)を内定した。

内定したところでどうせ飾りなんだろう。残り、1年か2年か知らないが、韓国の外交は全て失敗したからな。そういう意味では外交の天才だったな。

韓国経済、【ムン君の飾り人形を首にしたニダ】康京和外相を電撃交代 後任に前国家安保室長の鄭義溶氏

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の交代を決め、後任に鄭義溶(チョン・ウィヨン)前国家安保室長(74)を内定した。

青瓦台(大統領府)の鄭萬昊(チョン・マンホ)国民疎通首席秘書官が記者会見で3人の閣僚人事を発表した。鄭氏は元外交官で、文政権が発足してから3年間、国家安保室長を務め、外交・安全保障の司令塔の役割を担った。

康氏は文政権の初代外交部長官を務め、3年半以上、外交部を率いてきた。2022年の文大統領の任期終了まで外交部長官を務めるとの見方があったが、交代が決まった。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/664625b612754c7b2f871f3792bae34d165e0b82

7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2021年1月20日 21:58

さて後任の外交部長官であるチョン・ウィヨンですが…国家安保室長時代には
・徴用工裁判の判決に対して抗議した日本政府に対して「日本政府が強硬対応したら、韓国政府も相応の対応をする」と意見表明。
・ASEAN+3首脳会談の控室で行われた日韓首脳の面談を「非公式」なものにも関わらず、後日一方的に内容と「盗撮」した現場の写真を一方的に公開した件を主導した人物。というかコイツが盗撮した本人。
・米朝両国に嘘をついてポンペオ国務長官に「金正恩とコイツは嘘つき!」と評される。
・当然ながら北朝鮮大好き人間。
尚クビになった通訳おばさんですが元大臣と国連勤務経験という「経歴」を武器に国際機関の(人権・人道部門)の椅子の座を狙い、首尾よく就任出来たら「追軍売春婦」ネタで反日活動に邁進する模様。

恋ダウド
2021年1月20日 20:56

外交上の失敗の責任を一手に引き受けてあぼーんw
外交経験の無い通訳のおばはんをトップに据えた責任は誰だろうね。
もはや誰がなっても南朝鮮が世界から孤立して沈んでいくのは止められない。残り1年半位の任期中あと幾つ笑わせてくれるのかこうご期待!

酔って候
2021年1月21日 02:19

楽韓webさんによると
去年の12月にカン・ギョンファ長官は北朝鮮の新型コロナ防疫政策について「感染者がいないと言いながら統制をしているのは不思議」「北朝鮮らしい」と発言し、キム・ヨジョン党第1副部長(当時)から「妄言だ」と非難されたということがあります。
とのこと。まぁ、これでしょうね。

竹の島
2021年1月21日 08:33
Reply to  酔って候

韓国でも下記のように報道されているから、女王様の顔色を窺ったという見方は正しいのでしょう

>康京和外相更迭…「金与正のデスノート」にやられたか

ひふみ
2021年1月21日 08:15

「おーーーっ、ほっほっほっほっ♬」by 金よじょん

治部少輔
2021年1月21日 12:24

外交手腕はゼロだがマンション転がしは得意だったバーさん

ななし~
2021年1月21日 13:13

イイ機会だから北朝鮮の元外交部長、李 容浩(リ・ヨンホ)に南朝鮮外交部長を任せれば、意外と早く南朝鮮人民共和国へと変革も進むだろうに。彼なら青瓦台の正面に金日成と金正日の肖像画だって飾ってくれるよ~。

7
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x