韓国経済、【日本】韓国候補を不支持へ WTO次期事務局長選

韓国経済、【日本】韓国候補を不支持へ WTO次期事務局長選

記事要約:非常に当たり前だが、日本はWTO次期事務局長選で韓国候補を不支持するようだ。代わりにナイジェリアの候補に入れるということだろう。

>政府は、韓国とナイジェリアの2人に絞られた世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選を巡り、韓国候補を支持せず、ナイジェリアの候補を推す方針を固めた。韓国は日本による輸出規制強化を不当としてWTOに提訴しており、韓国候補が当選した場合、紛争解決手続きの公平性に影響しかねないと判断したもようだ。複数の政府関係者が25日、明らかにした。

この事務局長選は全会一致の原則があるので一つの国が反対すれば決まらないと聞くが、これなら韓国候補が選ばれることはあり得ないと。そもそも敵対している候補を応援するはずがないだろう。輸出規制ガーとか、WTOに訴えて首を絞めたのは韓国側だと。

韓国経済、【日本】韓国候補を不支持へ WTO次期事務局長選

政府は、韓国とナイジェリアの2人に絞られた世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選を巡り、韓国候補を支持せず、ナイジェリアの候補を推す方針を固めた。韓国は日本による輸出規制強化を不当としてWTOに提訴しており、韓国候補が当選した場合、紛争解決手続きの公平性に影響しかねないと判断したもようだ。複数の政府関係者が25日、明らかにした。

近くWTO側に日本の立場を伝える。WTOは各加盟国にどちらを支持するか聞き取りし、11月上旬までに次期事務局長を選ぶ予定だ。最終候補は、韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長と、ナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相。

https://this.kiji.is/693043901978182753

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年10月25日 22:04

そもそもこの韓国人候補者、韓国メディアに対し「韓国に有利な判定を下すため立候補した」とか言ってなかったっけ?

どのみち当選すれば「韓国マンセー」の判定が乱発されるのは間違いない。

パン君の時に、懲りているのだよ、日本は。

1
0
読者のコメントを見る&書くx