韓国経済、【バイコリア】外国企業の韓国離れ…直接投資が2年連続減少

韓国経済、【バイコリア】外国企業の韓国離れ…直接投資が2年連続減少

記事要約:先ほど、韓国人が株式投資に熱を上げている記事を紹介したときに少し触れたが、外国人の韓国への直接投資は実は減っているという。しかも、2年連続である。特に日本からの投資が半減しているので、徴用工問題や日本製品の不買運動など日本企業に与えた影響は大きいてことだ。

>産業通商資源部が12日発表した「2020年外国人直接投資動向」によると、韓国への外国人直接投資が2年連続で減少したことが分かった。特に最悪の韓日関係による影響が避けられない日本からの直接投資は前年の半分にまで減少した。

まあ、自業自得だからな。日本企業に喧嘩を売っておいて投資が半減するのは当たり前。むしろ、もっと減らしていけば断交するときに資産を引き上げる手間が省けるてもんだ。

>20年の外国人直接投資(FDI)は届け出ベースで前年比11.1%減の207億5000万ドル、実行ベースで17%減の110億9000万ドルだった。新型コロナウイルスの影響で世界的に投資が減少する中、韓国も例外ではなかった。国別では韓国との関係が悪化を続けている日本からの投資が急減し、前年(14億ドル)の半分の7億ドルにまで落ち込んだ。

文在寅大統領になってから、順調に投資が引き上げられていると。確かにコロナ禍という特殊な事情はあるが、今年、回復するとも思えない。

>外国人による投資が減少する中、外国人投資企業の韓国撤退も相次いでいる。産業通商資源部によると、外国人投資企業の登録抹消件数は17年が1028件、18年が791件、19年が738件だった。

これも当たり前だ。いきなり空売り禁止をするようなことしておいて、外国人投資企業が韓国にいるはずないだろう。ヘッジファンドも空売りできないなら、大してもうけられないので撤退するだろう。

>外国人直接投資の減少について、全国経済人連合会(全経連)は外国人投資企業に対する法人税減免措置の廃止、労働時間短縮、最低賃金引き上げなど投資環境の悪化を主因に挙げた。延世大の成太胤(ソン・テユン)教授は「コロナ以前から最低賃金引き上げなどコスト上昇、さまざまな規制強化による経営陣の負担増加、法人税引き上げなどが企業の投資を制約する条件として作用してきた。結局雇用減少と所得低下につながる」と指摘した。

世界最凶の労働貴族が居る限り、韓国に投資する価値はほとんどない。そして、今年は韓国GM辺りが撤退するかもしれない。もう、双竜自動車は破綻した。そろそろ、韓国の自動車業界も現代自動車ぐらいしか生き残れないんじゃないか。

韓国経済、【バイコリア】外国企業の韓国離れ…直接投資が2年連続減少

外国企業の韓国離れ…直接投資が2年連続減少

昨年は11%減の207億ドル

産業通商資源部が12日発表した「2020年外国人直接投資動向」によると、韓国への外国人直接投資が2年連続で減少したことが分かった。特に最悪の韓日関係による影響が避けられない日本からの直接投資は前年の半分にまで減少した。

■世界競争力ランキング1位はシンガポール、韓国23位、日本は?

20年の外国人直接投資(FDI)は届け出ベースで前年比11.1%減の207億5000万ドル、実行ベースで17%減の110億9000万ドルだった。新型コロナウイルスの影響で世界的に投資が減少する中、韓国も例外ではなかった。国別では韓国との関係が悪化を続けている日本からの投資が急減し、前年(14億ドル)の半分の7億ドルにまで落ち込んだ。

韓国に対するFDIは18年の269億ドルから19年が233億ドル、20年が207億ドルと2年連続で減少した。特に昨年はサービス業に比べ、製造業分野で外国人投資の減少幅が大きかった。製造業への投資は19年に82億ドルだったが、昨年は60億ドルに減少し、サービス業は148億ドルから144億ドルに減少した。産業安全保険法、労働時間週52時間上限制の導入などさまざまな規制が重なったことが影響したとみられている。

外国人による投資が減少する中、外国人投資企業の韓国撤退も相次いでいる。産業通商資源部によると、外国人投資企業の登録抹消件数は17年が1028件、18年が791件、19年が738件だった。

外国人直接投資の減少について、全国経済人連合会(全経連)は外国人投資企業に対する法人税減免措置の廃止、労働時間短縮、最低賃金引き上げなど投資環境の悪化を主因に挙げた。延世大の成太胤(ソン・テユン)教授は「コロナ以前から最低賃金引き上げなどコスト上昇、さまざまな規制強化による経営陣の負担増加、法人税引き上げなどが企業の投資を制約する条件として作用してきた。結局雇用減少と所得低下につながる」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/13/2021011380004.html

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年1月13日 17:04

「韓国に告ぐ。国家運営などという無駄な抵抗は止めて消滅しなさいっ!」
「うるさいニダッ!ウリ達は最優秀民族ニダ!再生の方法はあるニダ!」
「そんなものは無いっ! ウソにウソを重ねてもウソしか生まれないぞ!」
「IMFを呼んだニダ!韓国は重要な国なので助けてくれるニダ!」
「なぜウソを吐く!そのIMFは助けないと言っているぞ!」
「全員,れっ,霊的に生まれ変わるニダッ!」
「そんなウソを吐くんじゃないっ!生まれ変わっても朝鮮人だ!」

「生まれ変わる!?北がお手伝いさせていただくわ。中距離ミサイルでいいわね♡」
「おーーっ,ほっほっほっ♬」

1
0
読者のコメントを見る&書くx