韓国軍事、〔一年もたたないうちに2機も故障〕導入10カ月のグローバルホーク、4機のうち2機が故障


韓国軍事、〔一年もたたないうちに2機も故障〕導入10カ月のグローバルホーク、4機のうち2機が故障

記事要約:昨年の12月に米国から韓国に導入された高高度無人偵察機グローバルホーク。これが導入して1年も経たないのに4機のうち2機も故障していたことがわかった。さすがに新品を1年以内に2機も故障させるのはどうなんだ。

グローバルホークに問題があるのか、管理やメンテナンスに問題があるかはわからないが、韓国なら後者だよな。

>軍当局などによると、現在運用中のグローバルホーク1-4号機のうち、昨年12月に導入した1号機のランディングギア(着陸装置)から油が漏れる問題が見つかった。4月に導入された2号機では核心制御センサー関連の異常が発見された。1機あたりの価格が2000億ウォン(約185億円)近い最先端資産2機が戦力化の段階でストップしたのだ。軍当局は来年下半期の作戦配備を目標に、現在、飛行および装備性能の検証など戦力化段階を進めている。

実戦、投入されるまえに2機も故障。お値段は1機185億円か。韓国は無駄に高性能な機体を購入するが、すぐ壊すと。

>日程に余裕がない戦力化段階でこうした状況が発生し、空軍は正常機体の部品を故障機体に使用する、いわゆる「同類転換」方式でこの状況に対応しているという。グローバルホーク1機を放棄し、正常部品を異常機体2機に供給すれば4機のうち3機を稼働できるからだ。

壊れた1機の部品を使って、3機はなんとか運用。正常部品をね。つまり、部品が届いてないと。これがどうしてなのか。実はこのグローバルホークは退役が決まってるのだ。つまり、部品が供給されないのは当然で、日本も導入前にキャンセルしようと検討している。

>見直しのきっかけは、米空軍が21会計年度予算案で、グローバルホークの派生型「ブロック30」と「ブロック20」を退役させる方針を示したことだった。関係者は「米空軍が退役させれば、ブロック30を保有するのは日本と韓国だけになる」と指摘。「機数が減れば維持管理費が高騰するのは目に見えている」と懸念を示す。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081300689&g=pol

>軍当局者は「世界で運用されるグローバルホークが計20機にならないほど少なく、部品の需給が容易でない」とし「米国も同類転換で稼働率を高めたりする」と説明した。さらに新型コロナの影響で米国技術陣の韓国入国が難しい点も修理遅延につながっている。

185億円もするのに、実は20機も運用されてない。それってほとんどアメリカだよな。どう考えても導入が速かったんじゃないか。

韓国軍事、〔一年もたたないうちに2機も故障〕導入10カ月のグローバルホーク、4機のうち2機が故障

昨年12月から米国から次々と導入された高高度無人偵察機グローバルホークの一部で部品の故障が発生していることが確認された。

軍当局などによると、現在運用中のグローバルホーク1-4号機のうち、昨年12月に導入した1号機のランディングギア(着陸装置)から油が漏れる問題が見つかった。4月に導入された2号機では核心制御センサー関連の異常が発見された。1機あたりの価格が2000億ウォン(約185億円)近い最先端資産2機が戦力化の段階でストップしたのだ。軍当局は来年下半期の作戦配備を目標に、現在、飛行および装備性能の検証など戦力化段階を進めている。

日程に余裕がない戦力化段階でこうした状況が発生し、空軍は正常機体の部品を故障機体に使用する、いわゆる「同類転換」方式でこの状況に対応しているという。グローバルホーク1機を放棄し、正常部品を異常機体2機に供給すれば4機のうち3機を稼働できるからだ。

軍当局者は「世界で運用されるグローバルホークが計20機にならないほど少なく、部品の需給が容易でない」とし「米国も同類転換で稼働率を高めたりする」と説明した。さらに新型コロナの影響で米国技術陣の韓国入国が難しい点も修理遅延につながっている。

空軍関係者は「戦力化段階は部品の欠陥および整備時の問題点などを発見し、解決能力を高める時期」とし「防衛事業庁、米政府事業チーム、企業と緊密に協力し、目標の時期までに正常作戦を施行できるよう早期に問題を改善する」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/271453?servcode=200

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
竹の島
2020年10月23日 11:01

韓国軍の過去の行動から推測すれば、これは機体を分解したに違いない
分解したが元に戻せないのは韓国軍のお約束w

故障だ、不良品だと騒ぐしかないよね、分解したとは言えないから

ひふみ
2020年10月23日 08:53

早くも部品どり用機体に。ニコイチ運用は韓国空軍の得意技。
修理できないから部品機体からユニットごと交換で飛べる機体がどんどん減っていく(笑)。

ss65
2020年10月24日 19:30

今日は気分がいいのでやってきましたぁー、
韓国のグローバルフォーク、ちょと違和感があるので写真入れます、最近y基地、飛んでないんだ、夜沢山飛んでるときはライトの点滅は2種類あるみたい。。。

DSC_0068x2m.JPG
3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x