韓国経済、【3つめのニューデイール!】文在寅大統領が地域均衡ニューディールを提案「内需回復に総力を」 経済副首相に指示


韓国経済、【3つめのニューデイール!】文在寅大統領が地域均衡ニューディールを提案「内需回復に総力を」 経済副首相に指示

記事要約:今回の記事はあの韓国版ニューディールに新たに「地域均衡ニューディール」を追加するもの。整理しておこうか。

■韓国版ニューディール

1.2025年で160兆ウォン
2 190万件の雇用を創出
3 グリーンニューディールとデジタルニューディール+地域均衡ニューディール

まず、グリーンだが、これは親環境分野で投資を促す。それで、デジタルは韓国の得意なITやAIなどを活用して成長を促すというイメージでいい。

デジタルの方は「データダム事業」があげられる。これは政府、地方、民間などでバラバラになっている様々なデータを可能な範囲で相互利用できる。しかも、これを5G通信網で構築しようとするものらしい。その目玉に全学校をWi-Fi化すると宣言していたが、実際、5Gを約束したものではないとか言い出した。

この二つを柱にしたのが韓国版ニューディールだったが、これに「地域均衡ニューディール」が追加されるようだが、実際、よくわからない。記事を読むと内需を活性化させる方針のように見えるが、単に新たな用語を作って言葉遊びしているだけにも思える。

>文大統領は「韓国版ニューディールの土台である雇用のセーフティーネット、両軸であるデジタル・グリーンニューディールのほかに、地域均衡ニューディールの重要性はいくら強調しても足りない」とし、地域均衡ニューディールの推進体系とインセンティブを具体化する作業を年内に完了するよう指示した。

まあ、わからないものついて推測しても、あまり意味はない。とりあえず、3つめが出てきたと。最初の二つもまともにできてないのに3つめが追加される。

>韓国版ニューディールは新型コロナウイルスによる打撃からの立て直しを目指す国家発展戦略。地域均衡ニューディールを加えることで韓国版ニューディールを拡大発展させると同時に、主要な国政課題である国家均衡発展との相乗効果を図る狙いがある。

相乗効果ね。3つめは補助的なものなのか。だから、名前だけじゃわからんだろう。具体的なアイデアもないのに名前だけ付いていると。普通。逆じゃないのか。アイデアがあって最後に名前を考えると思うんだ。

韓国経済、【3つめのニューデイール!】文在寅大統領が地域均衡ニューディールを提案「内需回復に総力を」 経済副首相に指示

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日、青瓦台(大統領府)で洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官から最近の経済分野の懸案に関する報告を受けた。

洪副首相は「輸出の回復や第4次補正予算など積極的な政策対応で7~9月期はプラス成長に転じることが予想される」と報告した。

これに対し文大統領は「7~9月期に続き10~12月期には最近改善の流れを示している輸出だけではなく、内需回復にも総力を挙げコロナ防疫に続き経済でも成功モデルを作ってほしい」と指示した。

文大統領は「韓国版ニューディールの土台である雇用のセーフティーネット、両軸であるデジタル・グリーンニューディールのほかに、地域均衡ニューディールの重要性はいくら強調しても足りない」とし、地域均衡ニューディールの推進体系とインセンティブを具体化する作業を年内に完了するよう指示した。

文大統領は13日に行われた広域自治体(17市・道)首長との合同会議を兼ねた「韓国版ニューディール」の第2回戦略会議で、デジタルニューディール、グリーンニューディールに加え、韓国版ニューディールの要として「地域均衡ニューディール」を加えると述べた。

韓国版ニューディールは新型コロナウイルスによる打撃からの立て直しを目指す国家発展戦略。地域均衡ニューディールを加えることで韓国版ニューディールを拡大発展させると同時に、主要な国政課題である国家均衡発展との相乗効果を図る狙いがある。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20201020004100882?section=economy/index

0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x